人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

インド古典音楽ライブ@半田市

10月、11月は気になるスピリチュアルイベントが満載。
特に、知多半島でイベントが目白押し。その中でも特に興味があったのが、今日、半田市の雑貨カフェ「ジャンクンポリー」で開催された、インド古典音楽ユニット「瞑想図(meisouz)」のライブ。

子供たちが、笑顔で、「いってらっしゃ~い」と見送ってくれて、お父さんもウキウキ気分で半田市へ。ライブの前に、まずはヨガのレッスンが30分ありました。初めてちゃんとヨガを教えてもらったけど、こりゃ、たまらん。アロマキャンドル?の香りに頭がクラクラしてきて、まるでジャプーヒーリング(煙を使ったヒーリング)を受けているときのよう。が、ヨガが終わったら急に香りが気にならなくなった。不思議だ~。きっと、ヨガでカルマが抜けたんでしょう^^

ライブも、とってもおもしろかった。
弦楽器シタールの音に、頭が反応。思考の粒が、まるで目の粗いざるの間からこぼれ落ちていくようで、まさに瞑想をしている感覚。タブラ(太鼓)、ガタム(壺)の音は、胸や腰などのひっかかりに響く。おもしれ~。

不思議かつ、ダイナミックに響く音に、身体のエネルギーもめっちゃ反応してる!
この音楽に、日々、いかに頭で思考していたかを改めて教えられたよう。もっと流れに身を任せてみるか~(でも、こうやって文字にすると、どうも頭が主導になってますね^^;)


瞑想を始めて以来、インド関係のものに身体が反応するようになった。
3ヶ月くらい前に大須を歩いていたとき、ヒンドゥー語?で埋め尽くされた、いかにも怪しげなシャツや、麻?でできたダボダボのズボンなんかに身体が反応していた。身体が反応するものはなるべく手に入れるようにしているけど、この時は趣味の違い(笑)に手が出なかった。でも、これからはインドものに少しずつ手を出していこうか・・・と思わせるライブでした。

by kurobuta18 | 2008-10-27 23:21 | 本・音楽・映画
<< 久しぶりの再会×2 +HIZU... 子供の成長 >>