人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マインドvsハートの熱き闘いの日々

大げさなタイトルをつけてしまいましたが、内容はまたしても僕の心の中のお話です^^

マインドとは、簡単にいってしまうと頭のこと。ハートは心。僕もしっかり理解できている訳ではないので、詳しくは説明できないのですが、ばくっと言ってしまうとそんな感じ。マインドは、過去に経験したことから答えを出します。理論、理屈が好きです。都合のいい解釈も得意です。それに対して、ハートは過去だけでなく、未来のことも分かっています。ハートが出す答えは常に正解です。だから、いつもハートの声に従って生きていけばいいのですが、そうはうまくいかないのが人間のおもしろいところ。

ハートの声はとても小さく、僕も未だによく聞こえないことが多いのです。それに対して、マインドの声はとても大きい。ハートの声は小鳥のさえずり、マインドの声は拡声器を使ってしゃべっているようなものです。だから、なかなかハートの声が聞き取れないことがあります。

それでも、ハートの声に従って生きていこう!と決めたので、日々、ハートの声を聞き取る努力をしています。最近はハートの声と、マインドの声の意見が違ったときに、お互いのぶつかり合う様子がすこーしづつ、楽しめるようになってきました。

例えば、朝、職場へ出勤する際など。
ハートはいつも穏やかで、落ち着いています。「大丈夫、あせらなくても間に合うよ。」と言っています。それに対してマインドは、「やばい!走らないと間に合わないかも!」と大声で叫びますが、ハートの声に従って、間に合わなかったことは一度もありません。でも、マインドは心配する事が好きなので、なかなかハートの言うことを信用してくれません。

常識が好きで過去の経験からしか判断できないマインドからすると、ハートは突拍子もないことを言い出すことがあります。ある所へ急ぎで向かう際に、普段はとても混んでいる道を行こうと言うのです。マインドは当然、反対します。僕も無難な選択をしたつもりで、マインドの声に従ってしまって裏道を使ってみると、案外その道の方が混んでいて、いつもは混んでいる道がまるで空いている、ということもあります。

なんだか、マインドはハートの声に混乱して、振り回されっぱなし、という感じ。ハートはマインドが決めた常識なんて、まるでお構いなしだからね。マインド君、ちょっと可哀想かも。でも、少しづつ、ハートのことを信用して、仲良くやれる日が来る・・・のかな?^^;

by kurobuta18 | 2008-06-08 11:37 | 自分と向き合ってみる
<< 一人で抱えないで、オープンに相... 名古屋で居酒屋オリエンテーリング >>