人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

相手を感じて会話していない自分

近頃、自分が誰かと会話している時に、僕は目の前にいる人を感じながら会話していないことに気がついた。

目は映像として相手を見てはいるけど、意識は自分の中にある(その人に関する)記憶に常にアクセスしていて、映像以外の情報を記憶から引っ張り出しながら会話しているんだ。特に、親や妻といった付き合いが長い人ほど、頭の中にある記憶量も多いので、余計、今、目に前にいる相手を感じながら会話していない。そして、そういった付き合いが長い人ほど、過去に相手から嫌な事をされた経験も多いから、つい、相手を「許せない」という感情がわき上がってくる。

じゃ、どうすればいいか考える。
相手を許せないのは、自分が自分を許していないからだよなあ。いつも自分に厳しくて、自分にダメ出しばかりしているからだよなあ。最近は自分にダメ出しすることは随分減ったと思うけど、それでも自分の心の動きをよく観察してみると、1日に10回くらいはダメを出している。

僕の場合、まずは「自分を認める」ことが第一だなあ。
それに、いつも記憶の中の人となんて会話したくないもんな。
毎日、一瞬一瞬を大切に生きていくためにも、自分の感覚をもっと研ぎ澄ませていきたいと思っている。

by kurobuta18 | 2008-05-31 22:24 | 自分と向き合ってみる
<< 「楽しい」に意識をフォーカスする 落ち着かない気分の中で >>