人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『始めよう。瞑想』

10日ほど前、スピリチュアル系のサイトをふんふ~んとネットサーフィンしていたら、とあるページで身体が反応!自分のエネルギーがぐんぐん動き出して、身体の悪いところが治っていくような感覚。

「なんじゃ~!」と思って、そのページをよく読んでみたら、東京にあるヒーリングサロン「スパスィーバ」というお店で、瞑想のことを紹介しているページでした。「へ~、瞑想かあ~。」と思ってよく読んでいくと、「瞑想は睡眠と比べて何倍も、身体の疲れが取れる」という記述がありました。これには僕のマインド(頭)くんもご満悦。んじゃ、瞑想やってみよ~!ということになりました。

とはいえ、いくら行こうと思っても、東京へすぐに行けるわけではありません。
それじゃあ、ということで、今年の夏に出会った宝彩有菜さんの最新刊が瞑想の本ということだったので、この本を取り寄せることにしました。
始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (知恵の森文庫 t ほ 2-1)
宝彩 有菜 / / 光文社
ISBN : 4334784852

一口に瞑想といっても、いろんなやり方があると思うのですが、宝彩さんの方法は本当に簡単。サブタイトルの通り、本当に15分でできてしまいます。まずは静かな環境で、頭の中にある雑念を掃除します。「オン ナーム スバーハー」と、マントラと呼ばれる簡単な言葉を頭の中で繰り返し唱えながら、頭に次々と浮かんでくることを、ドンドン棚上げ、後回しにしていくのです。そのうち、頭の中には真っ白な、静かな世界が訪れます。その後に気持ちのいい感覚や、自分の古い記憶(1歳以降の記憶は大抵、頭に残っているそうです)がよみがえってくるとのこと。

まだ数回しか瞑想していないので、偉そうなことは言えませんが、とりあえず頭を真っ白にすることは割合簡単にできました。でも、まだその先には進めていません。自分のふる~い記憶にアクセスしたい!というのが今の目標。次々と目新しいものに飛びついて、長続きしない僕だけど、しばらく瞑想を続けてみようと思ってます。

by kurobuta18 | 2007-10-19 09:57 | 自分と向き合ってみる
<< 心に触れるポケモンの歌 楽しみ!沖縄! >>