人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

胃袋にカツ!

最近ぐびぐびと飲む機会が多い。僕は加減するということが上手でないので、飲むときはついつい、とことん飲んでしまう。でも飲んでばっかりではカラダに悪そうなので、普段は体に優しそうな野菜中心の食事を心がけている。

そんな食生活を送っている僕だが、この日は刺激が欲しい気分。胃袋にカツ!を入れたい気分だったのだ。そんなわけで、昨日の月曜日は西尾市に最近オープンしたカフェ「ティダ アパ アパ」に行ってきた。ここは以前、このブログで記事にしたカフェKINO(キノ)があった場所。KINOさんは閉店しちゃったんだね。残念。

こじんまりした店内は、ピンクや紫、水色などの派手目の色々が折り重なって、アジアの怪しいムード。珈琲や紅茶、ラッシーやジュースなどに混じって、ランチは3種類のカレーが用意されている。その中から、僕はココナッツミルクが入った「エスニック」を食べる。

ああ、懐かしい味。
数年くらい前、僕はホールのスパイスからインドカレーを作っていた(そういや最近は全然作ってないや)。その頃、僕が作ったカレーの中でも、とびきり上手にできたときの味によく似ているのだ。ココナッツミルクの柔らかい味わいが口の中に広がったと思いきや、ホールスパイスの荒々しい刺激が弾丸のように飛び込んでくる。この味わい。ああ、懐かしい。

お値段はこれで1200円。三河じゃかなり強気な価格設定だと思うけど、お店の居心地の良さも加味して考えると、また行ってもいいかなあと思う。コーヒーもおいしかったし。
胃袋にカツ!_b0014624_746268.jpg


さて、お店に置いてある本のラインナップも特色があった。
民族色強い写真集などにまじって、長沢哲夫さんという方が書いた詩集が目に入ったので、手にとった。この人の名前になんか聞き覚えがあるんだよなあ。ミクシイで見たんだっけかなあ。そう思いながら、詩集をひらく。

そこには、澄んだ、きれいな言葉が並んでいた。
美しい言葉というのではない。むしろ、使われている言葉自体は荒っぽい感じかもしれない。

人間は、年を重ねていくにつれ、心にたくさんの傷を負っていく。
その傷を隠すために目には見えない鎧を着込んだり、武器を手にしたりする。そして意に反して、人を傷つけてしまう。他人と本当の意味でふれあえなくなってしまう。

しかし、長沢さんの言葉からは、そんな心の傷を感じさせない。
ただ、純粋なその人自身から生まれ出た、素直な言葉が並んでいるように感じた。

この人が、西尾に来て、小さな美容院で朗読会を開いたらしい。このお店の方はその時にこの詩集を買ったそうだ。残念。是非行きたかったな。

by kurobuta18 | 2007-04-30 13:24
<< 静岡へ家族旅行 若冲と江戸絵画展 >>