人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ふと思いついたこと

先週はどうもイライラ気味でした。
妻とも何度か言い争いしましたが、先ほどそのことを思い返していた時に、ふと頭に浮かんだことを書いてみます。



女性はやわらかい 吸収する やわらかく形を変える
男性は固い 力強い 押しとおす

仕事の面では男性社会
男性的なやり方の方がうまくいくように出来ている。社会がそう作られてしまっている。
力強くやる方が自分の希望を通せることが多い。やわらかいものは弱い、形が定まってように見えるから分かりづらく感じる。だから、女性も社会でがんばろうとすれば 男性らしく振舞う。

しかし、硬いものと硬いものがこすり、ぶつかり合れば、社会はギスギスしていく。イライラいざこざが耐えなくなる。硬いということは、怒りという状態に陥りやすい。

硬いものとやわらかいもの。
男性と女性。そのどちらもが必要。

女性の社会進出は社会全体の要望であり、
女性が女性らしさを発揮できる社会の方がベター。

そのためには、異なるものを認め、受け入れること。
男性もやわらかさのすばらしさを認めること。男性も女性も 自分が持っているもののすばらしさを今一度見つめること。

そんな世の中にしたいと思う。




どうもここ10日間くらい、心の状態がよくなかったでした。
そんなときは、自分自身を見つめる気になれません。スピリチュアルなものにも、近づこうとはしなくなります。

普段そういう時は、首筋に手をあてて身体にたまった悪いものを頭の上から出すのですが、なぜかそれをする気になれない。そのまま心も身体も固まっていったのでした。バイオリズムってやつなのでしょうか。2月に1回くらい、こういう時期があります。

今はじょじょに回復傾向。週末にはカイロの会があります。ここでスッキリできるかな。楽しみ。

by kurobuta18 | 2006-12-12 12:55 | 自分と向き合ってみる
<< カイロとその後 これで小遣いアップ!? >>