人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

愛知の素敵なカフェを2軒、

ご紹介します。
まずは日曜日に、家族で豊橋市のカフェ「アイタル食堂」に行ってきました。詳しくは、僕のサイトの日記のページで紹介しているので、そちらをご覧くださいまし。

このお店の料理はオーガニックにこだわりがあって、味はもろに僕好み。でも気に入ったのはそれだけじゃなくて、

・大きすぎず、小さすぎないお店の広さ
・居心地のいい雰囲気
・置いてある本のラインナップ
・メニュー構成(ある程度の品数とバラエティーに富んでいて、その日の気分で選べる楽しさがある)
・こだわりの押し出し方(こだわりを押しつけられたり、こだわりが前面に出過ぎていると辛い)

などなどが、僕の好みのツボにピッタシはまりました。今、愛知で、「僕がカフェを開くならこんなお店にしたい」というイメージに最も近いお店です。一度の訪店で大ファンになりました。


続いて、月曜日は名古屋市緑区にある「おやこカフェ にこ」に行ってきました。ここはお世話になっているせれすてさんのブログで教えてもらったお店。店名のとおり、小さな子供連れの親子を対象にした、親子で楽しめるお店です。

お店には保育士が常時いらっしゃって、子供が遊べる広いスペースがあります。我が家の娘ちゃんたちはハムスター(?)のおもちゃが気に入ったみたい。子供たちが楽しそうに遊んでくれていると、いつも親の趣味に連れ回している僕としては、罪の意識も少し軽くなってほっとします。

愛知の素敵なカフェを2軒、_b0014624_22402710.jpg愛知の素敵なカフェを2軒、_b0014624_22404064.jpg

このお店の料理もアイタル食堂同様、健康に配慮されたもので、素朴なおいしさがありました。店内は広々していてくつろげるし、お店の方の応対もにこやかでとても気持ちがいい。

「アイタル食堂」も「おやこカフェ にこ」も、これから応援していきたいと思う、僕にとって特別なお店になりました。

by kurobuta18 | 2006-09-18 22:49 | おいしいお店
<< 頑固モノのあかし 泣きたい自分 その2 >>