人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

心を磨く旅

この週末は友達とのキャンプに1人で参加してきました。
本当は家族みんなで行く予定だったんだけど、ちょうどこの土曜日から、上の娘がスイミングスクールに通うことになっていたのです。なので妻と子供2人はお留守番。ありがたく、僕は1人でお出かけさせてもらいました。

向かった先は、岐阜県白川町のふるさと体験村というところ。中央自動車道「恵那IC」で降りて、そこから車で1時間くらいのところです。我が家からは片道3時間半くらいのドライブ。

こんなに長い時間を誰とも会わず、1人で過ごすのはかなり久しぶり。山々の緑を楽しみながら、この貴重な時間中、僕は自分の心と会話して過ごすことにしました。今年の3月まで安城市へ通勤していた時は、片道40分ほどの通勤時間の間に自分と向き合うことができていたのですが、今年の4月に我が家から車で5分のところに転勤になって以来、ほとんど自分と向き合えていなかったのです。

久しぶりに向き合った僕の心は、すごく寂しがっていました。「ごめんねえ」と謝って、たくさん会話しました。・・・・・・こんなことを書いていると、「あいつは頭がおかしくなったんじゃ?」なんて思われそうですが、そんなことはないよん。誰の胸にも、別な自分がいるはずだよ。


さて、キャンプはとても楽しく、おいしい物もたくさんいただけました。
泊まったコテージには、ガスコンロから冷蔵庫、トイレやお風呂まであって、普通のおうちと一緒。なので大体みんな、ここで料理を作って食べたのでした。食べたのは、高山市「トランブルー」や七宗町「アンソレイユ」のパン、おいしいパスタ、手打ちうどんなど。ちなみに僕が作ったのは、牛タンの塩釜と和風ピクルス。塩釜は牛タンを塩で固めて、あとは弱火で1時間半放置すれば完成!の簡単料理。できあがりはふっくら柔らかく焼き上がっていて、とってもおいしかった。この日はそんなこんなで深夜まで飲みまくり、食べまくりの一日でした。
心を磨く旅_b0014624_2316523.jpg

「トランブルー」のパン。写真右下の、桃を使ったフルーツデニッシュが最高にうまかった!
心を磨く旅_b0014624_2317957.jpg

牛タンの塩釜。1kgのタンにハーブや香辛料をすりこんで、3kgの塩で固めて焼きました。


さて、日にちは変わって、日曜日はキャンプ場を後にして、可児市のカフェ「HIZUKI」へ。ここは僕にとって特別な空間。店主の洋子さんは、僕がエネルギーのことを相談できる貴重な知り合いの1人。

このお店の空間は心地いい。いつも優しく受け入れてくれるエネルギーに満ちている。洋子さんといろいろ話をしているうちに、僕の体中にたまっていた詰まりがとれてくる。ヒーリングもしていただいて、帰り際、1年前にここでいただいた珊瑚の話をした。僕がイラッとしたときにその珊瑚に触れると、イライラがふっと抜けていくのだ。そんな話をしたら、「これはどう?」と別の珊瑚を差し出してくれた。その珊瑚を両手で軽くもって、珊瑚のエネルギーを感じてみる。すると、グワングワンと自分のエネルギーが大きく揺れるじゃないですか。洋子さんは「響いている」という表現をしていた。その珊瑚は沖縄の宮古島のものとのこと。

今までも沖縄の離島には興味があったけど、これで是非行ってみたくなった。
最近は、こんな自分の体の変化を楽しんでいます。

by kurobuta18 | 2006-09-04 12:59 | 自分と向き合ってみる
<< お祭り準備 旅行に行ってきました~ >>