人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

何かこっかな

書きたいことたくさんあるんだけど、眠くて文章まとまりそうにない。
でも何か書きたい気分だから、適当にだらだら書くことにします。

ここ1ヶ月くらい、「清沢満之」の本を読んでいます。
清沢さんとは、明治時代を代表する仏教哲学者。僕と微妙な縁もあり、ずっと興味を持っていた人でした。図書館で借りた本をずっと読んでいるんだけど、分厚い内容になかなかページが進みません。でも、各ページごとに発見や頷きがあって、おもしろいです。この人のことは、機会があったらまた書きます。

そういや、ちょっと前に書いた「量子力学」「相対性理論」と心や魂との関係の話ですが、実は完全に頓挫しました。量子力学や相対性理論を勉強する前に、心や魂とはなんぞや、ということを僕なりにまとめておく必要があると感じています。このテーマに挑むのは、もうちょっと先かな。

ところでこのブログって、僕にとっては「実験場」みたいな感覚です。
頭の中にぼんやりと浮かんだことも、みんなが見てくれるこのブログに書くことによって、理論的に整理されたり、考えが広がっていったりします。あとは、僕の考えにみんながどう反応してくれるかも興味があります。コメントがもらえれば勿論うれしいけど、反応がない、というのも僕にとっては立派な反応。そんなこんなで、このブログだけでも日々いろいろと楽しんでいます。

by kurobuta18 | 2005-06-18 00:00 | 思うこといろいろ
<< 暑くなってきましたね 誕生日 >>