人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

荒川修作

先週の土曜日、名古屋市美術館へ「荒川修作を解読する」展を見に行ってきました。荒川氏はもともとはオブジェ作品で知られており、最近では岐阜県養老町に「養老天命反転地」という得体の知れない公園を作るなど、建築家としても活躍の場を広げています。

僕がこの人に興味を持ったのはさとなおさんのコラムがきっかけ。荒川氏はとある講演で聴衆に向かって、「人間は死なないんだ。それが分からないヤツらはバカ」てなことを語ったらしいが、僕はその言葉に興味を持ち、氏のことを調べてみました。

氏のサイトや今回の企画展を見て思ったのは、なんとなくだけど「この人の考えは僕とかなり近い」ということ。でも、使っている言い回しや語句が難しすぎ。今も氏のサイトの「思想」のページをちらりと見たけど、難しすぎてはね返されました(苦笑)


人の精神と体は別物で、体が無くなっても精神的なものはこの世に残るんだよね、多分。僕はそう思う。また、氏いわく「ほとんどの人は人間の目や手から出ているものを信じようとせず、自分の目で見えるものしか信じない」。氏はそうじゃないんだ、ということをみんなに気づかせようとしているようだが、そのための手法が難解過ぎやしないか。僕なら違う方法を取る。でも、その方法はまだ模索中。もしかしたら永遠に模索中かもしれないけど(またまた苦笑)

by kurobuta18 | 2005-05-11 23:30 | ギャラリー・美術館
<< 山猫軒@豊橋市 GW真っ最中 >>