人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

量子力学

地元の図書館で久しぶりに本を借りる。
「アトム博士のマンガで分かる量子力学」、というような感じのタイトルの本。
僕は典型的な文系人間で、理系科目の中でも物理は一番の大苦手。これまで避けてきた分野だ。

このブログを読んでくれている人は気づいているかもしれないけど、ここ1年くらい、僕は人間の「心」とか「魂」といったものにすごく興味を持って接している。自分なりの理論みたいなものも段々できてきた。そんな中、とある人に「心について理論的に研究するなら、量子力学や相対性理論を勉強してみては?」とすすめられた。

そんなわけで本を借りて読んでみたが、マンガなのに頭から煙が出そうだった(苦笑)。自分の根底にある苦手意識を払拭しないと、頭に入っていかない感じ。道のりは険しそうだ。


話は変わって。
ドラクエ熱がひと段落して、借りたプレステを箱にしまおうと思ったら、弟から悪魔の誘惑。新しいソフトを3本も貸してもらった。そんなわけでプレステまだやってます。今やっているのは「アヌビス」という3Dロボットアクションもの。すげーかっこいい。僕が一番ゲームにのめり込んでいたのは15年くらい前なのだが(ストリートファイター2とかの対戦格闘もの)、その時と比べてゲームってここまで来たんだ、と感動。

by kurobuta18 | 2005-03-14 21:38 | 思うこといろいろ
<< 大酩酊 「ラーメンなんて料理じゃない」 >>