人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏子の酒

最近、マンガ「夏子の酒」に夫婦ではまっています。

「夏子の酒」を初めて読もうとしたのは5年くらい前だったかなあ。そのときはどんどん出てくる日本酒の専門用語にとっつけなくて、ほとんど読むことなく終わった覚えがあります。

それから何年かして、たま~にマンガ喫茶で読んでいたのですが、読んでいるうちに「これは名作だ!」と確信し、近場の本のリサイクル店を回って買い集めました。近場でそろえきれなかったものは、先日行った東京で買ってきたのでした。

泣けますね、これは。特に最後の方で出来上がった龍錦の吟醸を飲んで、夏子が涙する場面。こちらもだらだらと涙を流していました。


今年の7月に起きた新潟豪雨で、このマンガのモデルとなった「久須美酒造」は大打撃を受けたそうです。特に「亀の翁」のタンクが壊滅的な被害を受けたとか。スタッフのご無事と、以前と同様に営業を続けていただけるよう祈るばかりです。

by kurobuta18 | 2004-09-02 12:36 | 本・音楽・映画
<< 気になる女の子 東京砂漠 >>