日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

自分を見つめてみる

毎日の生活の中、自分の中でいろんな違和感を感じる。
誰かと話していて、急にのどが詰まったり、頭がクラクラしてきたり。
ほとんどの場合、それは自分が自分の気持ちの通りに行動していないときに起こる。

違和感を感じた後に、自分の気持ちをじっくり観察してみて、「あ~、あの時、僕はこういうことが言いたかったんだ。」というふうに後で気がつく。そんな違和感が、日々少しずつ、はっきり強く感じられるようになっている。

今日はそんな違和感を強く感じたことが何回かあった。
ただ、今まで覚えてきた常識が頭の中を覆っている現状では、後になってじっくり自分の気持ちを観察してみないと、本当の自分の気持ちが分からない。ちなみにブログを書いている今も、ちょっと違和感を感じている^^; こうしてパソコン上で表現するんじゃなくて、声に出したがっているみたいだ。


つい最近まで、僕は人付き合いが苦手だと思っていた。
人に束縛されるのが嫌だったから。自分に自信がなくて、人と深く関わることに恐怖を感じていたから。

最近はやっと、他人と関わることに面白さを感じるようになってきた。

・・・遅すぎ?

いやいや、何事にも遅すぎるということはないと思う。
でも基本的に、僕は「自由でいたい」という欲求が強い。

「自由でいる」ことと、「違和感を感じない」ことが、どうも同じ方向にあるようだと感じている。なので今は、とりあえずそっちを目指すか、といった感じ。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-12-26 23:06 | 自分と向き合ってみる
<< 新年の抱負 自分の中のいらないものと向き合う >>