日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ワークショップを連続受講

ここ1ヶ月間くらい、すごく大きな出来事が、どっかんどっかん起きています。
どれも、今までの人生では体験したことがないようなことばかり。この状況にマインドは慌ててるけど、ハートは、いつものとおり、静かなまま。ほ~んの少しだけ気合いを入れて、後はいつもと変わらない心構えで、過ごしていきたいと思う。

さて、この週末はコーチングをお願いしている松田さんのワークショップを連続受講。
日曜日は、午前中にブリージング(呼吸法のワーク)。ブリージングは、これで5回目。10回やるといいらしいので、もうちょっとやってみるつもり。昼からは、「エネルギーワークを極める」のワークショップ。

エネルギーヒーリングの実習を中心に、たくさんの知識、テクニックを教えてもらう。
僕は今まで、知識的な勉強をほとんどしてこなかったので、頭がいっぱいいっぱい、という感じ。これから少しづつ、消化していこう。

そして、月曜日はスピリチュアル・カウンセラー養成講座。
カウンセラーとしての心構えや、必要な知識を教えてもらう。そして、チャネリングの実習。

僕は今のところ、プロのカウンセラーになることは考えていないし、「なんとな~く」受講したんだけど、改めて振り返ってみると、やっぱり、僕はこういうことに興味があるんだ~と気がつきました。やっていると、なんだかワクワクする感じがします。

カウンセラー養成講座は今日が前半で、来月に後半を受講するんだけど、それまでやった方がいいことがいくつもあるようなので、身体は忙しくなりそうだけど、出来る限り、前向きに取り組んでいこうと思う。
[PR]

# by kurobuta18 | 2009-12-07 22:50 | スピリチュアル

ナラシムハヒーリング

今日は半年に1回の、フルフィルメント瞑想の瞑想会。
瞑想も、始めてから、ちょうど2年になりました。

始めて1ヶ月経ったときは、「自分は変わったなあ。」と思ったけど、半年経って、1年経って、そして2年経ってと、振り返るたびに、自分の変化を実感しています。瞑想は、自分の生活の中ですっかり日常だし、運動をする前の柔軟体操のように、欠かせないものとなってきた。

そう、心の柔軟体操。
心やエネルギー(気)を扱うことをスポーツに置き換えると、
瞑想は、心をほぐす柔軟体操。
エネルギーの流れを強くする、エネルギーワークは筋力トレーニング。
この2つが土台となって、いろんなテクニックを使っていく、というイメージを僕は持っている。

今日は、前回伝授してもらった「ナラシムハ」という瞑想を、他人のために使うやり方を教えてもらう。4人の方にやらせていただいたけど、どうやらちゃんとヒーリングができていたみたい。

さっそく家族にも試してみたいと思ったけど、このヒーリングは瞑想している人か、かなりスピリチュアルを勉強している人にしか、使わない方がいいみたい。あら~残念。

でも、エネルギーヒーリングは、近々ちゃんと習う予定なので、そのうち家族に試せる日もくるでしょう~

ちなみに、今日は瞑想会で大きくカルマが動いたせいか、どうもイライラちゃんです^^;
[PR]

# by kurobuta18 | 2009-11-29 21:12 | 瞑想

真っ青

b0014624_2120519.jpg

恐怖のこの青い画面。
見た瞬間、凍り付きましたよ。

1週間くらい前から、パソコンが勝手に再起動するので、昨日から今日にかけて、パソコンの大掃除をしていました。データは極力、外付けハードに移して、断片化の処理や、インターネットの一時ファイルの消去などなど。

7年くらい前に買った、おじいさんパソコンだもんなー。
でも、なんとか持ってくれ~と祈りながら。

と・こ・ろ・が!
今日の夕方になって、突然、この画面が!

でもね、サポートセンターに電話したところ、あっさり解決しちゃったのでした。
周辺機器の電源を全て抜いて、パソコンを立ち上げなおしたら、ちゃんと起動してくれました。

サポセンのお兄さんの話では、寒くなってきたから、電気がパソコンに溜まっていたのでは?とのこと。
そんなことってあるんだ!驚き。でも、直ってくれて、本当によかった。ちょーあせりましたよ!

効果があるかどうか分からんが、とりあえず電磁波対策で買っておいた備長炭を、パソコン周辺に配置しました。あ~、あせった。
[PR]

# by kurobuta18 | 2009-11-15 21:28 | その他

揺さぶられる日々

自分にとって大きな出来事が、立て続けに起きています。

先月末に、自分の生き方や、人生の目的について問われる、大きな出来事がありました。
2日間ほど、ぐっと自分の中を見つめ続けて、一つの答えが出てきました。
瞑想を始め、今までなんとなく取り組んできた事への、自分なりの答えが出た2日間でした。

その1週間ほど後の、今週末には、今度はとても辛く、悲しい出来事が起こりました。
2日間ほど、泣きました。泣けて泣けて、仕方なかったです。

また、その出来事に、自分の失敗が絡んでいることに、立ちすくんでいました。
頭では、どう考えても仕方がなかった事。
でも、それが、取り返しのつかない出来事を招いてしまった。

今もまだ、心が立ちすくんでいるのを感じます。
しかし、その出来事から目をそらさずに、生きていけるか。
そう問われているような気がします。
[PR]

# by kurobuta18 | 2009-11-14 22:36 | 自分と向き合ってみる

もう年末ですね~

11月になると、もう年末な気分。
今年1年のことをあれこれ思い出してたりします。

今年は、修行ちっくな、厳しい1年でした。
僕が、イヤだ~、苦手だ~、めんどくさい~
と思って、何かから逃げようとすると、むんず、と首ねっこをつかまれて、
徹底的に現実と向き合わされるという流れがずっとありました。

今年の残りも、そんな2ヶ月になりそうな気配^^;


さて、最近、何度か記事にしているEFTは、相変わらずやってます。
もともとは、自分のためではなく、他人のために使おうと勉強を始めたのですが、
なかなか他人まで手が回らずに、今は、次々と浮かんでくる自分自身の課題に対して使っている次第。

実はEFTの他にも、いろいろやってます。
2ヶ月くらい前から、フラワーエッセンスを飲んでいます。
これは、植物由来の成分を水に混ぜるなどして飲むことで、感情や精神に作用していくもの。

即効性はありませんが、ゆっくりと、じわじわと、効いている気がします。

最初は知立市の「ハーモニーライフ」さんのエッセンスを、
最近は、横浜市の「つわみ」さんのエッセンスも飲んでいます。


さてさて。
今日はこれから、DVDを見ながら、ビールと銀杏で1人飲み会です。
週末気分を満喫したいと思います^^
[PR]

# by kurobuta18 | 2009-11-06 22:25 | その日の出来事

ブログの文章

前回、記事にしたEFTを、ガンガンやっています。
思いつく、いや~な記憶をどんどん書き出しては、自分の身体をタッピング。

やっていると、あくびが止まりません!
何かが解放されているのかな~と思います。
昨日は、やっているうちに、大物がわき上がってきました。
自分の身体に残っているストレスの中でも、ラスボスに結構近いくらいの大物じゃないかしら? あくびが止まらない中、え~んえんと泣けて仕方ないという、生まれて初めての不思議な体験をしました(笑)

----------------------------------------------

話は変わって、毎週末に、好評更新中の食べ歩きブログ、「三河うまいもんDiary」。このブログでは、自分にしっくりくる、文章のテイストというか、雰囲気のようなものを、いろいろ試しています。

おそらく、読んでくださっている方には、「え?どこが違うの?」ってくらいの微妙さで、ほとんど気がつかないようなレベルかもしれません。でも、僕の身体には、それなりの影響が出ています。

文章のテイストを意識して変えだしたのは、「ひとつむぎ」の記事から。この時は、文章を書いていると、力が抜けてきて、現実感がなくなっていくような、ちょっとした気持ち悪さに襲われていました。

最新の「ペタル」の記事も、またちょっとテイストを変えてみました。感覚的にはどんどんよくなっているけど、もうちょっと、しっくりくる記事を書きたい。


というわけで、自分の身体もブログも、あれもこれもと、実験ばかりしています。
[PR]

# by kurobuta18 | 2009-10-27 21:42 | 思うこといろいろ

エモーショナル・フリーダム・テクニック

EFT(エモーショナル・フリーダム・テクニック)というのを、1週間くらい前から試しています。日本語に訳すと、感情から自由になるテクニック。

存在を知ったのは、3ヶ月ほど前からなんですが、ここ1週間ほど前から、本格的にやっています。

通常、人の記憶には、その当時の感情もセットで残っています。
楽しい記憶ばかりならいいんですが、そうでない記憶もたくさんあります。

日常生活を送っている中で、ふと、過去の嫌な体験と似たような状況に再び遭遇したり、昔、いじめてきた相手と再会したり。そうすると、当時の不快な感情もよみがえってきます。このテクニックは、記憶にまつわるネガティブな感情を取り除き、「ただの記憶」に変えるテクニックです。

これがいいところは、

・テクニックをオープンにしているため、学ぶのにお金が全くかからない
・特別な道具が必要ないので、いつでも、すぐにできる

ことだと思います。

具体的には、嫌なことがあった当時の状況を具体的に思い出して、それを文章にします。その文章を読み上げながら、身体のツボを決められた順番にたたいていく、というものです。

1週間ほど試した感じでは、僕は確実に効果があると思いました。
でも、実践する上でいくつかポイントもありそうです。

作る文章は、できるだけ素直に作ること。自分の気持ちをそのまま文章にすること。そして、読み上げるときは、できるだけ気持ちを込めて読むこと。これがポイントのような気がしています。

興味がある方は下のリンクからどうぞ。メールアドレスの登録後、マニュアルが無料でダウンロードできます。
http://www.eft-japan.com/index.html

タダだし、やって損はないと思うよ。

【追記】
1ヶ月くらい試してみて、さらにコツが分かってきたので、追記します。
効果を上げるためには、
・自分にピン!と来る文章を作る。
・当時の感情を思い出しながら、タッピングを行う。
がポイントのように思います。しかし・・・いや~な思い出って、いくらでもありますね^^;
[PR]

# by kurobuta18 | 2009-10-24 12:05 | スピリチュアル

最近の出来事などなど

最近の出来事などをいろいろと書いてみます。

その1
昨日、今日と妻の実家のある地区で、お祭りでした。
男衆のかけ声や、爆竹の音。わくわくしてきますね^^
僕の場合、祭りは毎年参加というか、どっちかというと催す側にいるのですが、こういうのに関わる幸せをちょっと感じました。

その2
男性デュオclassの津久井さんが死去との報。
「夏の日の1993」は僕が初めて、自分のために買ったシングルCD。本当に大好きな曲でした。津久井さん、素晴らしい曲を提供してくれてありがとう。ご冥福をお祈りします。

その3
朝ご飯は、どうやら食べない方が頭も身体もスッキリするという結論に落ち着き、最近は毎朝バナナや豆乳で作ったジュース1杯です。腸内洗浄の方は、まだ自分に合うペースを図りかねています。ベストは1日2回することらしいけど、そこまでしなくてもいいと思うんだよね・・・。今のところ、2日に1回くらいのペースで様子見です。
[PR]

# by kurobuta18 | 2009-10-04 22:11 | その日の出来事

紫乃さんのCD

ミクシイのコミュで知った、ピアニストの紫乃さん。響きが素晴らしい音色だなあと思って、時折、ホームページから試聴させてもらっていました。

そんな中、先日発売された新作「グリーンターラ」を試聴したところ、身体のエネルギーの反応が今までと違う!試聴した曲が終わるやいなや、速攻で購入の申し込み。それが昨日、自宅に届いたのでした。

さっそく聞いてみると、身体の細胞がふるえているよう。
僕の身体の中にたまっている、ネガティブな感情に効いているようです。

まさに、今の僕に必要な音楽だったと思います。
みなさんも興味があったら聞いてみてね。紫乃さんのホームページの、「CD」のページから試聴できます。
[PR]

# by kurobuta18 | 2009-10-02 22:40 | 本・音楽・映画

マインドから自由になる

今日は長久手町で、コーチングを受けている松田さんのワークショップ。
「マインド(心)から自由になる」がテーマ。いろいろお話を聞いた後、恒例のブリージング(呼吸法によるワーク)。

今回もすっごく大きなエネルギーが動く。
最近また、ちょっとお疲れ気味だった胃腸のあたりでエネルギーがぐるぐる回っていたみたい。

過去から溜めてきた感情のデトックスと合わせて、内臓のデトックスも進行中みたいだ。

ブリージングはと~~~っても簡単なのに、動くエネルギーが大きくて、すごい!
[PR]

# by kurobuta18 | 2009-09-26 22:44 | 自分と向き合ってみる