日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

力への憧れ

最近、気がついてきたこと。

僕はずっと、「特別な力」が欲しいなあ、と思っていた。
スピリチュアルな話で言えば、オーラが見えるとか、一瞬で他人を治してしまうような、強力なヒーリング能力とか。でも、それは、自分への自信のなさから来ている願望だったなあと思う。

おそらく、僕の場合、自分の身の丈にあった力しか身につかないような気がする。
自分自身が、その力に振り回されなくなった頃に、自然と力が身につく。そんな感じ。

これまで自分自身を、ずっと信じてやれなかったなあ、と思う。

また、自分自身のことが、よく分かっていなかったなあ、とも思う。
自分のことを知らずに、何かの道を求めるのは、地図もコンパスもなしで、大海原を旅することに等しいと思う。

最近、やっと、自分のことが、少しづつ分かってきた気がする。
自分が何をしていきたいのかも、本当に少しづつだけど、おぼろげながら見えてきた。


力への願望は、まだある。
自分自身も、完全には信じきれていない。

でもまあ、1歩1歩、進んでいるなあと思う。
自分の歩むスピードに、あせることは、なくなってきたよ。
それも、自分にとっては、大きな一歩。
[PR]

# by kurobuta18 | 2010-04-15 22:44 | 自分と向き合ってみる

ソーラーカー日本一周おめでとう!

TV番組「ダッシュ村」のソーラーカーが、ついに日本一周!
なんだかめでたい!ゴールの瞬間は、妻とビールで乾杯です^^

いきなり話は変わるが、今日はコーチングを受けていた松田さんのワークショップ。
松田さんのワークショップは値段がお手頃なのに、中身がすごいと思う。説明も分かりやすいし。オススメです。

ですが、魔法の粉はことごとく失敗に終わりました。
(今日参加した人しか分からないネタ)
[PR]

# by kurobuta18 | 2010-04-11 19:51 | その日の出来事

そろそろ、本気で、アトピーを

僕はずっと肌が弱くて、小さな頃から皮膚科に通っていました。

結婚してアパートに住みだした頃は、全身がただれてしまったこともありましたが、2~3年くらい前から、肌で荒れたところは顔と首くらいになってきました。でも、ここからがなかなかスッキリしない。昨年の秋頃は一時的にスッキリしたこともありましたが、今年に入ってから、また肌が荒れるようになってきました。

肌の荒れは、痒くてたまらない!というほどではないので、皮膚科に行くこともなく、薬を服用するでもなく、あまり気にしないでいたのですが、そろそろ本気で、スッキリしようという気になってきました。

身体に原因を聞いてみると、どうやら胃腸に原因があるみたい。
では、胃腸にヒーリングしてみたらどうだろう?

チャネリングで聞いてみると、「毎日ヒーリングしていたら、2ヶ月で治る」というメッセージ。でも、メッセージと共に降りてきたエネルギーはどこかどんよりした感じ。それに、毎日ヒーリングするという方法は、僕自身、ピンとこない。

ではどうしたら?
そこで思いついたのが、先日伺った、横浜の「エフララージ」さん。ここの店主は以前、ひどいアトピーに悩まされていたけど、ヨガで完治したとのこと。先日伺った時にアトピーの話を聞いてきたけど、その時聞いた内容は、あまりピンと来る内容ではなかった。

でも何かのヒントを探して、店主のブログやメルマガを読んでみる。
そこで、「それまで自分の身体を“敵”だと思っていたけど・・・」という文章を見つける。

あ!これだ!と思った。
自分の身体と仲良くなればいいんだ。
頭で命令するばかりじゃなくて、身体の声も聞きながら、お互いに手を携えていけばいい。

胃腸に聞いてみると、今の僕は、甘いものがNGっぽい。
生野菜よりは、煮野菜。お酒は、悪くはないみたい。
真剣に聞いてみると、いろいろ教えてくれる。


これまで、頭中心で動いていた僕。
急に切り替えられるか?
でも、まあ、やってみよう。
いつものとおり、まずは走り出してみるのだ。
[PR]

# by kurobuta18 | 2010-03-29 22:59 | 思うこといろいろ

東京日帰りスッキリ旅

たまにゃあ、こちらのブログも投稿してみようかね~

ちょっと前に、日帰りで東京へ行ってきました。
今回は、完全にあっち方面(笑)が狙いです。

朝の8時半くらいに横浜駅に着いて、ボディワーク系のお店へ。どえらい身体が休まったみたい。ちょっとぼ~っとしながら、今度は東京の青山へ。

スリーインワンというストレス解消のワークを受けに、まどかさんという方のところへ。

これが、すごくインパクトのあるワークでした。
ずっと感じていた胸の穴に、石がはまって穴がふさがったみたい。

でも、大きな課題が解消されたおかげで、今まで気がつかなかった課題が、まだまだたくさんあることも分かってしまいました。それが分かったとき、ちょっとげっそりしましたが、この道を歩んでいくと決めちゃったもんなあ。やるしかないか~っという感じです。
[PR]

# by kurobuta18 | 2010-03-17 22:49 | スピリチュアル

仕事することと、子供を育てること

僕が熱を出している時のこと。
妻と何度か、家事のことで言い争いをしました。

お互い気持ちが乱れている時期なので、そりゃ、言い争いになりますな。
その直後に、僕がたまに読んでいたシュタイナー的な子育て関係のブログに、興味深い記事がアップされていました。

森へ行こう(心とからだと子育てと)

仕事をしていくことと、子供を育てていくことについて、考えが整理されています。ただし、あくまで整理だけで、答えが書いてあるわけではありません。でも、僕はこれで頭の中がかなりすっきりしました。そして、自分が仕事で目指す方向性についても、ハッキリしました。

自分の備忘録的に投稿を残しておきます。
[PR]

# by kurobuta18 | 2010-02-27 16:55 | 思うこといろいろ

激烈デトックスDAY’S

またまた日が空いてしまいました。
どうもご無沙汰しております。

まずは軽く近況報告ですが、今年の元旦から、同居のばあちゃんが3ヶ月間、人生修行の旅に出かけました。その影響で平日の夜ご飯を僕が作ることになったのですが、1月は仕事も超忙しい時期でもあったため、またしても土日はフル出勤の状況。でも、なんとか乗り越えました。

あと、スピリチュアル・ライフの松田さんに、昨年6月からお願いしていたコーチングを1月末で終えることにしました。ある程度のところまでは達成したという感覚と、必要な知識は十分教えていただいたという感覚が出てきたため。

さて、そんな1月が終わり、2月に入ったところ、急に気持ちが落ち着かなくなってきました。そわそわして、イライラして、何にもする気にならない。そんな日が10日間ほど続きました。今までもたまにそういう日はあったけど、せいぜい2日くらいだった。今回はなかなかトンネルを抜けない・・・

と思っているうちに、お!トンネル抜けそ~と思ったら、今度は喉に青タン(汚くてゴメン)が詰まるようになった。出しても、またすぐに詰まる。他に症状は何にもないけど、タンが詰まる症状だけが、またしても10日間ほど続きました。

それも治まってきたな~と思ったら、今度は発熱。38~39度台の熱が1週間続きました。熱が高いので、インフルエンザでは?と思って病院に行ったけど、結果はシロ。血液検査もレントゲンも異常なし。高い熱だけが続くという症状が、ようやく昨日あたりで治まってきたところ。

これらの症状は、自分の身体の感覚やチャネリングの結果から、身体の浄化が起きた結果らしい。だから、症状が起きている最中も僕は心配はしていなかったんだけど、最後の熱はキツかったぜ~。こんなキツイ浄化は初めてだわ。

でも、熱が高くて布団で横になっているとき、今までぼんやりとしていた自分がやりたいこともハッキリと浮かんできました。うまいもんDiaryで本を出版したいとか、一緒に住んでいる家族みんなが笑顔で暮らせるようにとか、やりたいことは今までもあったけど、それよりもはるかに高い優先度で「自分自身をもっとクリアにしていく」ことをしていきたいと思いました。

これに気がついたことは、身体がスッキリしたことと同じくらい大きな収穫。
[PR]

# by kurobuta18 | 2010-02-27 11:48 | スピリチュアル

チャネリングを仕事に活用

今週は、バタバタした1週間でした。

仕事面では、他の人がやっていた仕事を僕がもらって、1年間の総まとめみたいな事を今やっているんだけど、それがニッチもサッチもいかない状況で、今週半ばは軽くテンパってました。

そこで、チャネリングで仕事について聞いてみた。
「今、僕がやっている方向でうまくいくか?」聞いてみたところ、「うまくいかない」とのお返事。「では、どうしたらいいか?」聞いてみると、もやもやっとしたエネルギーが降りてくるだけで、僕がそれを言語化できない。アバウトな質問をすると、いつもこんな感じだ。

では、「この仕事で助けになりそうな人はいるか?」との質問で、思い当たる人をどんどん思い浮かべていく。・・・が、どの人もイマイチな反応。で、自分を思い浮かべたら、パンパカパーン!という反応^^; この仕事に関しては、自分次第だ、とのお返事。あらまあ~、そうですか~^^;

こんな感じで、具体的なアドバイスは得られなかったけど、かなり参考にはなりました。
おかげで、大きな山がひとつ、越えられました。このチャネリングでは、仕事のことはよく分からないけど、人生経験豊富で、人格者でもある、人生の大先輩に背中を押してもらった感じでした。

この仕事も残り半分。
この土曜、日曜が勝負だ!
[PR]

# by kurobuta18 | 2010-01-23 09:38 | スピリチュアル

今年の目標がもう1つ増えた

今月は仕事がちょっと忙しくて、今日は残業。
9時頃に帰宅して、まずは瞑想。
すると、唾がどんどん溢れてきて、苦しい~

残業中に食べた、クッキーの匂いが口の中に残っていて、それで唾が止まらなくなる^^;
ちなみに、食事をしている人のすぐ横で瞑想していても、同じようになる。瞑想中は感覚が敏感になっちゃってるから。でも、口の中に残ったクッキーの香りで唾が止まらなくなるとは(苦笑)

そして、今日は1週間ぶりに復酒(ふくしゅ)。
先週、妻が記事にしていたけど、ワタクシ、大変な「そそう」をしでかしてしまいまして。もう、あんなひどい出来事は、二度と繰り返さないようにと誓ったのであります。

新たに決めた今年の目標は、もう二度と、お酒で「そそう」をしでかさない(笑)
結構高いハードルかも?でもがんばります。
[PR]

# by kurobuta18 | 2010-01-18 22:13 | 思うこといろいろ

チャネリング

日曜日は、松田さんのスピリチュアルカウンセラー養成コース 第2回目。
主にチャネリングの実習を行った。

ところが今朝は、身体がだるいし、1ヶ月半前の第1回目の時に言われた宿題も全くやっていなかったし、ど~も気が乗らない。参加したくないな~、キャンセルしたいな~、などと考えながらも、一応出席。いざ会場に着いてみたら、他の参加者も同じようなことを言っていて、気が楽になりました^^

僕は元々、チャネリングに興味はありつつも、例え覚えても、それを使おうという気がなかった。
だって、これから何が起きるのか、先に分かっちゃったら人生おもしろくないじゃん。先の事が分からないから大変さもあるけど、そこに人生の醍醐味があるわけじゃん。それに、チャネリングに依存しちゃう自分も恐かったし。

ところが、いざやってみたら、意外とおもしろいじゃん。
これはその人の全てをかけて表現する、アートだなと思った。

チャネリングの結果には、チャネラーの知識や経験、考え方、性格、その時の気分まで反映されるようだ。瞬間的に降りてきたエネルギーを捉えて、それを表現し、なおかつ相手がある程度納得するような答えを出すことは、相当な人間力を問われる事だと思う。

初めは、形が全くないものを 言葉で表現することにすごく恐さがあった。
でも、形がないからこそ、自分の全身全霊をかけて表現する必要がある。

心の中で、そんな闘いもありつつ、1日の講座は終了。
その後は、もう8ヶ月目になるコーチングの個人セッション。

とても実りの多い1日でした。
[PR]

# by kurobuta18 | 2010-01-17 23:34 | スピリチュアル

今年の目標

明けましておめでとうございます。

すっかり放置気味の、こちらのブログ(笑)
食べ歩きブログの方で表現欲が満たされちゃって、こちらのブログまで投稿するパワーが残っていない状態でした。

さて、年賀状にもちらりと書きましたが、今年は自分の周りで、大きな変化がある年になりそうです。年末は、その変化のために、自分自身を見つめる時間が多くなっていました。身の周りに変化があれば、当然、自分にも何らかの影響があります。そのため、今まで何となく過ごしてきた事に対して、自分の答えを見つけていく必要がありました。まあ、あせって答えを出す必要もなかったかもしれません。でも、僕はせっかちだから(笑) ちゅうぶらりんのままにしておくことは、どうも気持ちが悪かったのです。

と言っても、はっきりした答えが出たわけではありません。
出た答えは、「今、自分が出来ることを、一生懸命やっていく。」
という、非常にシンプルな答えです。

でも、今までは、このシンプルな事が、出来ていませんでした。
はっきり言って、失敗することが恐かったからです。

でも、今年はチャレンジしようと思います。

この2年間、瞑想と自分自身を見つめることを続けてみて、チャレンジしていくために必要な心の体力が、なんとなくついた気がしています。昨年末からは、「自分自身を認める」ためのワークも集中的にやっています。これは今年の3月までにはキリにしたいと思っています。

失敗しても、後でそれが自分の大きな糧になることが、なんとなく分かってきました。
そして、自分が動いた分だけリターンがあるということも、なんとなく分かってきました。

だから、今年の目標は、「恐れずにチャレンジ」です。
ちなみに、何にチャレンジするのかは、今のところ全く未定です(笑)

向かう方向は、自分の心のウキウキ感、ワクワク感が指し示してくれると思っています。
でも、チャレンジすることに、未だにビビッている自分もいます(笑)
[PR]

# by kurobuta18 | 2010-01-02 23:43 | 思うこといろいろ