日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


金沢旅行と美術館巡り

職場の旅行で、山中温泉と、金沢に行ってきました。
初日はずっと雨が降っていましたが、金沢観光の時には雨はやみ、傘をささずに市内散策ができました。ラッキー^^

金沢では、3時間半の自由行動があり、21世紀美術館と、近江町市場でご飯を食べました。

21世紀美術館はおもしろかったです。
どの展示室も、部屋中が白い壁に覆われていて、天井高く、そして広い。
シンプルなスペースに、抽象的な現代芸術作品が、何かを象徴するように展示されている。

実は、土曜日にも、地元の藤井達吉美術館に行ったばかりでした。

美術館は、独身の頃、本当によく行きました。
でも、当時は何がよくて行くのか、よく分かりませんでした。
でも、なぜか、美術館は気になる場所でした。

最近、何かの本で、心を固く閉ざした人を毎日のように美術館へ連れて行ったことで、数年後、その人がとても明るく挨拶ができるようになった、という記事を読みました。きれいな景色を見て感動するように、いい美術品には、作家の意図するものは分からなくても、何か心に訴えかけるものがあるのだと、感じるようになりました。

それは、パソコンの画面からや、図録では伝わりきらないものだと思います。
作家の息づかいや、作品に込めた心情といった、生々しくて、暖かなものが、実物からは、なんとなしに伝わってくる気がします。そして、作品を見つめることで、自分の心に浮かび上がってくるものを、見つめる楽しみ。そんな楽しさも、なんとなく、分かってきました。

来週も、近所の美術館に行ってみよう。
[PR]

by kurobuta18 | 2010-06-27 21:48 | ギャラリー・美術館

ご褒美3年間

今日で38歳になりました。
お祝いメールをくださったみなさん、本当にありがとうございました。
「自分のことを思ってくれている」という みなさんの気持ちが、今年はいつもにも増して、うれしかったです。

ところで、占いをやっている友人たち2人から言われたんだけど、僕はこれから3年間、今まで頑張ってきたことが報われる年回りなんだそう。「ご褒美3年間」とのこと。わくわく^^

3年といえば、僕が、自分のことを真剣に変えていこうと決意して、もうちょっとで3年になる。雲をつかむような、とらえどころのない世界に真剣に取り組んできて、ようやく、この世界がおぼろげながらに見えてきた感じ。でも、見えてきた気がするだけで、「掴めた」感覚は、まだない。人生は、なんだか楽しくなってきたけどね。実感しているのは、とことん「自分を見つめる」っていうのが、人生の基本ということ。

・・・なんだか、話が脱線してきちゃった。
続きはまたの機会に。ではでは!
[PR]

by kurobuta18 | 2010-06-14 23:09 | 思うこといろいろ

何のために続けるのか

自分がやっていることに、違和感を感じると、手が動かなくなってしまう。

もう12年以上続けている食べ歩きのホームページは、3ヶ月に一回くらい、そんな違和感を感じて、手がとまってしまう。一体僕は、何のためにホームページをやっているの? 手がとまる度に、自分の中にある答えを探しに行く。答えは毎回違うのだけれど、今のところ、それなりに納得できる答えが見つかって、ホームページも続いている。

ここ1週間くらいも、そんな違和感を感じていた。
今日はきちんと時間を作って、その答えを自分の中に探しにいく。

そしてまた今回も、それなりに納得できる答えが見つかる。

ホームページ続けていくことは、(人生で歩むべき)何らかの「道」であるということだ。
そして同じことを続けていくことで、その時の自分の考えや状態が浮かび上がってくる。
納得できる答えが毎回違うということは、そういうことなのだ。

そんな答えで、それなりに納得。
納得度は80%くらい。心の底から納得という訳ではない。

チャネリングで聞いてみると、どちらかというと、やめた方がいい、という答え。
でも、現在の不鮮明なチャネリングでやめるという決断を下すことはできない。

チャネリングも、そろそろきちんと練習を再開しようかな。
[PR]

by kurobuta18 | 2010-06-08 23:34 | サイトについて

ツイッター

ツイッター始めました。
アカウントは「kurobuta18」です。
どうぞヨロシク!
[PR]

by kurobuta18 | 2010-06-08 21:59 | その他