日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ブログの文章

前回、記事にしたEFTを、ガンガンやっています。
思いつく、いや~な記憶をどんどん書き出しては、自分の身体をタッピング。

やっていると、あくびが止まりません!
何かが解放されているのかな~と思います。
昨日は、やっているうちに、大物がわき上がってきました。
自分の身体に残っているストレスの中でも、ラスボスに結構近いくらいの大物じゃないかしら? あくびが止まらない中、え~んえんと泣けて仕方ないという、生まれて初めての不思議な体験をしました(笑)

----------------------------------------------

話は変わって、毎週末に、好評更新中の食べ歩きブログ、「三河うまいもんDiary」。このブログでは、自分にしっくりくる、文章のテイストというか、雰囲気のようなものを、いろいろ試しています。

おそらく、読んでくださっている方には、「え?どこが違うの?」ってくらいの微妙さで、ほとんど気がつかないようなレベルかもしれません。でも、僕の身体には、それなりの影響が出ています。

文章のテイストを意識して変えだしたのは、「ひとつむぎ」の記事から。この時は、文章を書いていると、力が抜けてきて、現実感がなくなっていくような、ちょっとした気持ち悪さに襲われていました。

最新の「ペタル」の記事も、またちょっとテイストを変えてみました。感覚的にはどんどんよくなっているけど、もうちょっと、しっくりくる記事を書きたい。


というわけで、自分の身体もブログも、あれもこれもと、実験ばかりしています。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-10-27 21:42 | 思うこといろいろ

エモーショナル・フリーダム・テクニック

EFT(エモーショナル・フリーダム・テクニック)というのを、1週間くらい前から試しています。日本語に訳すと、感情から自由になるテクニック。

存在を知ったのは、3ヶ月ほど前からなんですが、ここ1週間ほど前から、本格的にやっています。

通常、人の記憶には、その当時の感情もセットで残っています。
楽しい記憶ばかりならいいんですが、そうでない記憶もたくさんあります。

日常生活を送っている中で、ふと、過去の嫌な体験と似たような状況に再び遭遇したり、昔、いじめてきた相手と再会したり。そうすると、当時の不快な感情もよみがえってきます。このテクニックは、記憶にまつわるネガティブな感情を取り除き、「ただの記憶」に変えるテクニックです。

これがいいところは、

・テクニックをオープンにしているため、学ぶのにお金が全くかからない
・特別な道具が必要ないので、いつでも、すぐにできる

ことだと思います。

具体的には、嫌なことがあった当時の状況を具体的に思い出して、それを文章にします。その文章を読み上げながら、身体のツボを決められた順番にたたいていく、というものです。

1週間ほど試した感じでは、僕は確実に効果があると思いました。
でも、実践する上でいくつかポイントもありそうです。

作る文章は、できるだけ素直に作ること。自分の気持ちをそのまま文章にすること。そして、読み上げるときは、できるだけ気持ちを込めて読むこと。これがポイントのような気がしています。

興味がある方は下のリンクからどうぞ。メールアドレスの登録後、マニュアルが無料でダウンロードできます。
http://www.eft-japan.com/index.html

タダだし、やって損はないと思うよ。

【追記】
1ヶ月くらい試してみて、さらにコツが分かってきたので、追記します。
効果を上げるためには、
・自分にピン!と来る文章を作る。
・当時の感情を思い出しながら、タッピングを行う。
がポイントのように思います。しかし・・・いや~な思い出って、いくらでもありますね^^;
[PR]

by kurobuta18 | 2009-10-24 12:05 | スピリチュアル

最近の出来事などなど

最近の出来事などをいろいろと書いてみます。

その1
昨日、今日と妻の実家のある地区で、お祭りでした。
男衆のかけ声や、爆竹の音。わくわくしてきますね^^
僕の場合、祭りは毎年参加というか、どっちかというと催す側にいるのですが、こういうのに関わる幸せをちょっと感じました。

その2
男性デュオclassの津久井さんが死去との報。
「夏の日の1993」は僕が初めて、自分のために買ったシングルCD。本当に大好きな曲でした。津久井さん、素晴らしい曲を提供してくれてありがとう。ご冥福をお祈りします。

その3
朝ご飯は、どうやら食べない方が頭も身体もスッキリするという結論に落ち着き、最近は毎朝バナナや豆乳で作ったジュース1杯です。腸内洗浄の方は、まだ自分に合うペースを図りかねています。ベストは1日2回することらしいけど、そこまでしなくてもいいと思うんだよね・・・。今のところ、2日に1回くらいのペースで様子見です。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-10-04 22:11 | その日の出来事

紫乃さんのCD

ミクシイのコミュで知った、ピアニストの紫乃さん。響きが素晴らしい音色だなあと思って、時折、ホームページから試聴させてもらっていました。

そんな中、先日発売された新作「グリーンターラ」を試聴したところ、身体のエネルギーの反応が今までと違う!試聴した曲が終わるやいなや、速攻で購入の申し込み。それが昨日、自宅に届いたのでした。

さっそく聞いてみると、身体の細胞がふるえているよう。
僕の身体の中にたまっている、ネガティブな感情に効いているようです。

まさに、今の僕に必要な音楽だったと思います。
みなさんも興味があったら聞いてみてね。紫乃さんのホームページの、「CD」のページから試聴できます。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-10-02 22:40 | 本・音楽・映画