日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


自分を見つめてみる

毎日の生活の中、自分の中でいろんな違和感を感じる。
誰かと話していて、急にのどが詰まったり、頭がクラクラしてきたり。
ほとんどの場合、それは自分が自分の気持ちの通りに行動していないときに起こる。

違和感を感じた後に、自分の気持ちをじっくり観察してみて、「あ~、あの時、僕はこういうことが言いたかったんだ。」というふうに後で気がつく。そんな違和感が、日々少しずつ、はっきり強く感じられるようになっている。

今日はそんな違和感を強く感じたことが何回かあった。
ただ、今まで覚えてきた常識が頭の中を覆っている現状では、後になってじっくり自分の気持ちを観察してみないと、本当の自分の気持ちが分からない。ちなみにブログを書いている今も、ちょっと違和感を感じている^^; こうしてパソコン上で表現するんじゃなくて、声に出したがっているみたいだ。


つい最近まで、僕は人付き合いが苦手だと思っていた。
人に束縛されるのが嫌だったから。自分に自信がなくて、人と深く関わることに恐怖を感じていたから。

最近はやっと、他人と関わることに面白さを感じるようになってきた。

・・・遅すぎ?

いやいや、何事にも遅すぎるということはないと思う。
でも基本的に、僕は「自由でいたい」という欲求が強い。

「自由でいる」ことと、「違和感を感じない」ことが、どうも同じ方向にあるようだと感じている。なので今は、とりあえずそっちを目指すか、といった感じ。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-12-26 23:06 | 自分と向き合ってみる

自分の中のいらないものと向き合う

自分のアタマの中、普段意識しているエリアのもっと下のほうに、(普段気がつかない)いろんな思い込みがある。これは絶対やらなきゃダメ、逆にこれは絶対にできない、とか。どの思い込みも、自分がこれまで生きてきた中で身につけてきたもの。最近では、気がついちゃったそんな思い込みを、一つずつ、今の自分に必要なものかどうか検証している。で、検証すると、大抵いらないという答えになる。その検証を繰り返していると、自分の思考や行動がどんどん身軽になっていく。

アタマの中だけでなく、人間の身体の中にも、いらないものはいっぱいある。
先日、妻と宝くじを買いに行ったときのこと。くじを買ってお店を出ると、自分の胸のあたりから、黒っぽい、大きなエネルギーがもわ~んと浮かび上がってきた。「もしかしたら、これが宝くじが当たることを拒否しているエネルギーか?」と思い、そのエネルギーと向きあおうとしたが、またすぐに自分の中に引っ込んでしまった。残念~。

ここ最近はそんなことをずっとやっているが、向き合っても解消できないこともあるし、解消できることもある。できなくても仕方ないし、今自分がやりたいことを、自分の感覚を信頼して、一生懸命やるだけ。と思ってる。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-12-17 12:50 | 自分と向き合ってみる

いろいろお買いもの~

昨日はよく飲みました~
職場の忘年会で、半田市の日本料理店「福政」に行って、タラバガニを満喫。

一番おいしかったのは、ブリの刺身だった。めちゃくちゃおいしかったな~^^
・・・って、カニは?と聞かれそうだけど、たくさん食べてるうちに飽きちゃったのよね。
「福政」は、日本酒の品揃えが大好き。見たことがない、しかもおいしいお酒をたくさん置いている。昨日は思わず飲み過ぎました~。

さて、今朝は7時にパチッと目が覚めて、いつもの瞑想。
いつも30分を目安に瞑想しているけど、今朝は瞑想が気持ちよくて、気がついたら1時間も瞑想してた!新しい「リジェネレーション」の瞑想は、時間が経つのが早いです。

それから、1人で東浦イオンへ。
子供達にクリスマスプレゼントを購入。それと、僕用に水着やゴーグルなんかを。
ちょっと前から身体を動かしたくなったんだよね~。それで、スイミングに行こうと思うんだ。

・・・いつ行くの?ってくらい毎日時間はないけど、いざとなったら子供たち2人だけでお留守番してもらうとか、まあ、なんとかなるでしょ。

それから、長久手町で、ついに!復活した「まんまる堂」へ。
大将の背中や、以前と変わらない懐かしい丼に、思わずウルウル・・・。うれしくてうれしくて、味わうといよりは、喜びをかみしめるように食べました。2004年9月に閉店してしまった「まんまる堂」は、当時、僕が日本で一番おいしいと思っていたラーメン屋さん。そのお店が、ついに復活!

オープンして3日目なのに、店内はほぼ満員。それほど目立たない通りなのにね。繁盛していて、うれしいね!大将の話では、以前のまんまる堂ファンが続々と訪れているみたいです☆

お腹いっぱい食べた後、名古屋市名東区の器のお店「モコディ」へ。
栃木県の靴屋さん「フォレスト」の受注会があったので、のぞきに行きました。履いてみると、思った以上にいい履き心地。速攻で購入決定。出来上がりは2月末だって。楽しみだなあ。

さらにそこから、東郷町のカフェ「ぶなの木」へ。
なんか、久しぶりに行ってみたくなったんだよね。

このお店は本当に建物が素敵。席につくまでに、これほどワクワクさせてくれるお店は他に知らないよ。お店に入ったら、偶然、オカリナのコンサートをやっていた。ちょっともうかった気分。そしてここでも、店に置いてあった片口が気に入って、即購入。手にすいつくような形の片口。次に日本酒を飲むのが楽しみだ^^

そしてこの日の夜は、職場の後輩の二次会に参加。たくさんの人があつまる会は、どうも苦手だなあ。

・・・それにしても、今日はたくさんお金を使ったなあ。
以前の僕は、ちまちまと貯金することにいそしんでいました。常に、贅沢することに罪悪感があって、「もったいない。」という意識があった。でも最近は気に入ったものがあれば、すぐに買ってる。今の方が、「豊か」な気分。

最後に、待望の復活を果たした「まんまる堂」の写真をアップしま~す。
b0014624_217539.jpg

b0014624_2172764.jpg

b0014624_217453.jpg

[PR]

by kurobuta18 | 2008-12-13 18:04 | その日の出来事

何のためにご飯を食べるの?

そりゃ、お腹がすくし、栄養をとるためでしょ?
・・・と、当然思ってました。

だけど、最近はなんだか変わってきたんだよね~。
特にリジェネレーションを伝授してもらってから、あまりお腹がすかなくなってきたの。
瞑想を始めたばかりの頃もそう感じていたけど、今回はその時よりも、さらに、お腹がすかない感じ。一応、ちゃんと3食は食べてるけどね、量を減らしています。

量が食べられなくなってきた分、いいものを食べたいと強く思うようになってきた。

僕にとって、「いい食事」とは、別にステーキとか、蟹とかが出てくるような豪華な食事のことじゃない。いい波動、いいエネルギーを持っているご飯を食べたいと思う。

僕の感覚だと、波動は料理を作る人の気持ち。素材を育ててくれた人の気持ち。そういったものから感じられるもの。エネルギーは、素材が持つパワー。そんな風に思っています。味とは、全く別の要素です。

ラッキーなことに、波動やエネルギーって実際に食べなくても、写真からでも伝わってくる。だから、お店に食べにいく場合にすごく助かってます。ほぼ確実に、自分が満足できる食事にありつけるわけだからね。

この分だと、ますます家メシが増えてくるかなあ。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-12-11 12:55 | 思うこといろいろ

リジェネレーション1週間

この週末は、娘1が熱を出していたために、ほとんど家にいた。
今日なんて、かなり寒かったですよね。皆さんもどうかお気をつけください。

さて、新しく「リジェネレーション」という瞑想を伝授してもらって1週間。
この瞑想は、とてもパワフル!疲れが今まで以上にしっかりとれます。
それに、いろんな気づきがポコポコと浮かんできます。そういや、半年くらい前に新しい瞑想を教えてもらった時もそうだったな~と思い出しました。瞑想によって効くカルマが違うからでしょうかね~。

新しい瞑想を教えてもらって、さらに気が楽になった感じ。
自分自身がさらに居心地よくなった感じ。この感じ、good、good。

さらにこの1週間は、今までの僕の人生経験からは考えられないくらい、物事がうまくいきました。もう、本当にありえん!「こうなったらいいな~」が、次々と実現していく!

というか、これは今まで、僕が目に見えないギフトを受け取ることを拒否していたからなんだなって気がつきました。無邪気に受け取ればよかったんだね。そう思えるようになったのも、自分のカルマが解放されてきている証拠なんでしょうか。これからは、どんどんいただいちゃいます^^(相変わらず、瞑想していない人には訳ワカメな文章でごめんなさい)

さて、この週末はずっと家にいたので、たまっていたホームページの更新作業がはかどりました~。それに、いつも年の瀬にあわてて書いている年賀状も、ほぼ完成。これはうれしいっ♪

いつも週末は家事に追われつつ、自分の趣味を無理矢理入れているけど、たまには家でゆっくりするのもいいね。なんだか気分のいい週末を過ごせました^^
[PR]

by kurobuta18 | 2008-12-07 22:13 | 瞑想

新しい瞑想伝授

昨日は、名古屋で、今続けているフルフィルメント瞑想の瞑想会。
瞑想は昨年の12月下旬に始めたから、もう1年近くやっている。

最初に受けたのは、心を開き、さらに静かな心をもたらしてくれる「ハートマントラ」の瞑想。その次に、物質的にも精神的にも豊かさをもたらしてくれる「プロスペリティ」の瞑想。そして昨日は新しく、「リジェネレーション」の瞑想を伝授してもらいました。これは若返りの効果や、男女の性の特質が発揮される瞑想だそう。

「ハートマントラ」も「プロスペリティ」も、僕としては先生から説明してもらったとおりの結果が出ていると感じている。なので、瞑想はまだまだ続けるつもりだよ。

僕は自分が望んだわけではなく、結果として2人の先生から瞑想を教えてもらうことになった。同じことをやっているはずなのに、それぞれの先生で教え方や、やり方が少しづつ違う。僕としては、それが瞑想を続けていく上ですごくプラスになっている。

「意外と、なんでもいいんだなっ」って都合よく解釈してます^^;
リジェネレーションの効果も、これから楽しみです。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-12-01 12:59 | 瞑想