日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


インド古典音楽ライブ@半田市

10月、11月は気になるスピリチュアルイベントが満載。
特に、知多半島でイベントが目白押し。その中でも特に興味があったのが、今日、半田市の雑貨カフェ「ジャンクンポリー」で開催された、インド古典音楽ユニット「瞑想図(meisouz)」のライブ。

子供たちが、笑顔で、「いってらっしゃ~い」と見送ってくれて、お父さんもウキウキ気分で半田市へ。ライブの前に、まずはヨガのレッスンが30分ありました。初めてちゃんとヨガを教えてもらったけど、こりゃ、たまらん。アロマキャンドル?の香りに頭がクラクラしてきて、まるでジャプーヒーリング(煙を使ったヒーリング)を受けているときのよう。が、ヨガが終わったら急に香りが気にならなくなった。不思議だ~。きっと、ヨガでカルマが抜けたんでしょう^^

ライブも、とってもおもしろかった。
弦楽器シタールの音に、頭が反応。思考の粒が、まるで目の粗いざるの間からこぼれ落ちていくようで、まさに瞑想をしている感覚。タブラ(太鼓)、ガタム(壺)の音は、胸や腰などのひっかかりに響く。おもしれ~。

不思議かつ、ダイナミックに響く音に、身体のエネルギーもめっちゃ反応してる!
この音楽に、日々、いかに頭で思考していたかを改めて教えられたよう。もっと流れに身を任せてみるか~(でも、こうやって文字にすると、どうも頭が主導になってますね^^;)


瞑想を始めて以来、インド関係のものに身体が反応するようになった。
3ヶ月くらい前に大須を歩いていたとき、ヒンドゥー語?で埋め尽くされた、いかにも怪しげなシャツや、麻?でできたダボダボのズボンなんかに身体が反応していた。身体が反応するものはなるべく手に入れるようにしているけど、この時は趣味の違い(笑)に手が出なかった。でも、これからはインドものに少しずつ手を出していこうか・・・と思わせるライブでした。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-10-27 23:21 | 本・音楽・映画

子供の成長

今日の僕は、ほとんど自宅にいての、家事DAY。掃除や洗濯などをして、一日を過ごしました。明日は七五三というイベントがあることもあり、オフ会は不参加。電話口のみなさんの声がとっても楽しそうでした。次回は是非参加したい!

ところで子供達、今日は初めて「おつかい」をしてくれました!
7才のねーちゃんと、3才のいもうとの2人で、近所の肉屋までベーコンを買いに行ってくれました。ねーちゃん、最初はいやがったのですが、気分がいいと無敵状態のいもうとが、「じゃ、買いに行ってくるね。」と1人で行ってしまいそうな様子だったので、ねーちゃんもあわててついて行ったような感じ。とっっっても助かりました。どうもありがとうね。

ねーちゃんは、2週間くらい前には、1人で野菜を切って、お皿に盛りつけて、サラダも作ってくれました。おとうちゃん、うれしくて泣いちゃいそうでした^^

おとうちゃんは、ほとんど何も指示していないのに、盛りつけも結構じょうずです。記念に親バカ写真をアップしちゃいます^^
b0014624_2235749.jpg

[PR]

by kurobuta18 | 2008-10-25 22:35 | 家族

占い

お友達が教えてくれた、占いのページ。
やってみたら、僕は結構当たってる!
性別と生年月日、ひらがなで本名を入力して占ってもらいます。
興味があったら、お試しあれ~。

「KOU式カバラ占星術」
http://www.qabalah.jp/

しかし、占いってすげ~な~。
生年月日や画数とかで、ある程度、その人のことを当てちゃうんだもん。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-10-20 22:23 | その他

夫婦2人だけの夜

昨日は、はじめて、子供たちだけで嫁さんの実家にお泊りしてくれました!
きゃ~!うれしい!とうとう、こんな日が来たんだね。

昨晩は、妻と市内のイタリアンレストランで食事して、帰宅したら、まだ夜の8時。
「まだ8時!?」 きゃ~、これから一体ナニしよう!?

妻と一晩2人っきりなんて、子供が産まれて以来、初めてでは?
この状況に頭がついていかず、ナニしていいのか、わからな~い!状態。

と戸惑っているうちに、妻は仕事の疲れとお酒の酔いから、いつの間にか床で爆睡。
じゃ、僕はお酒飲みながらテレビでも見ようかと、旅番組を肴に日本酒を飲んでいると、いつの間にか2合、3合とお酒がススンでしまい、気がついたら僕もお風呂で爆睡。^^;

結婚したばかりのころは、何をして過ごしていたっけ?
とっても新鮮で、なんだか不思議な昨日の夜でした^^
[PR]

by kurobuta18 | 2008-10-20 12:43 | 家族

戸惑う気持ちのままに

書いてみる。

今日は、我が家にエネルギー整体(ヒーリングと整体のミックス)の先生が出張してくれて、僕ら夫婦を含め、何人か治療してくれていった。

先生は僕とは、あまりお話しなかったんだけど、妻には僕のことについて、いろいろお話していったみたい。妻から聞いたところによると、僕はいろんな感情を隠している。自分がやりたいことを隠している。・・・というようなことを言っていったとのこと。

まあ、ある程度自覚はしていたけど、改めて言われると、心が少なからず戸惑う。
妻は仕事中心の生活のため、家事や育児はほとんど僕がやっている。僕としては、それは不本意ではあるけれど、家庭内のバランスをとるために、自分としては“一時的に”今の生活を送っているつもり。

それは分かっているつもりなのに、この戸惑いはなんだろう?

やっぱり分かっていなかった?(そうかもしれない)
いい夫、いい父親を演じている自分にどこか満足していた?(少なからず、それはある)
頭では理解していても、心や魂は拒否反応を始めていた?(これはよく分からん)
満足していない今の自分の境遇を、誰かのせいにすることで無理矢理収めていた?(う~ん、これか?)

身体はスッキリしたんだけど、どうにも心がモヤモヤ。
もうちょっと、自分を向き合ってみよう。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-10-18 21:58 | 自分と向き合ってみる

つれづれなるままに

思ったことを書いてみる。

本来、人間は、ただそこにいるだけで、周りを癒す力がある。
しかし、成長するにつれて、世間の常識やルールといったものを教えられ、それに従わなければいけないと教えられ、本来持っていたはずの力を失っていく。

人は、本来、光り輝いている。
僕は、少しでもそれを取り戻していきたいと思う。


さてさて。最近の僕はどんどんエネルギーに敏感になってます。
きっついエネルギーを放っている人と意識があっちゃうと、しばらく咳がゴホゴホと止まりません。このままいくと、今の仕事を続けられないことになっちゃうのかなあ。

でも、今やっていることを、まだ続けようと思います。
マインドも観念したのか、ずっとおとなしいです(笑)。

瞑想とストレッチ、セルフヒーリングをずっと続けているおかげか、身体が日々、浄化されている感じです。これからどうなっていくのか、まるで分かりませんが、「明日は明日の風が吹く~♪」という感じで日々を過ごしています。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-10-07 22:21 | 思うこといろいろ

「可能性を奪わない」ということ

日曜日の今日は、子供達を連れて、買い物に東浦イオンへ。
その後、七五三のために、子供達2人を僕のいきつけの美容室へ連れて行く。

子供達をちょきちょきしてもらっている間に、僕は美容室においてあった本を手に取ってみる。
326(みつる)の『パパとママをえらんで、ボクはうまれてきたんだよ。』という本。僕が感じる、“いい本”には、身体を浄化してくれる感覚があるんだけど、この本もそんな感じ。

この本を読んで、僕の子育てについて、改めて考えてみた。

僕は、子供の可能性を伸ばすという目的で、何かの習い事を熱心にやらせるというのは、ちょっと僕には合わない気がする。僕が思う子育ての基本は、「子供の可能性を奪わない」こと。

親である僕がするのは、相撲でいう露払いのようなもの。実際の行動や、人生の選択は子供自身がする。もし、子供が誤った選択をしても、それを僕は見守るだけ。人生には、成功して得られるものもあれば、失敗して得られるものもある。子供の人生に、親が主人公になってはいけない。そんなことを改めて考えた。

「可能性を奪わない」という点は、親である僕自身も同様だ。
自分で、自分の可能性を奪わない。やりたいことは、どんどんやる。自分を縛る、あらゆることから自由になる。僕が今、イメージしているのは、そんな自分。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-10-05 21:54 | 思うこといろいろ