日々、思うこと、感じることを何気なく

食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
1 2 3
リンク
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

風邪をひいちゃった~!

あさってから沖縄に行くというのに、昨晩から風邪気味です。
もうすぐ3歳になる下の子供に熱が出た!と思ったら、自分もぞくぞく寒気がしてきて、今はあたまがぼ~っとして喉が痛いです。やばい。あさってまでになんとかしなきゃ。

実はいつもこうなのよ。
家族を残して友達と旅行に行こうと思うと、ほぼ必ずといっていいほど風邪をひきます。仕事の出張とか、家族みんなで出かけるときは大丈夫なのよ。家族を残して遊びに行こうとすると、なぜか風邪をひく。そして体調が悪いまま現地入りして、遊んでいるうちに元気になって、風邪はすっかり治って家に帰ってくる。いつもそういうパターンです。あと2日。なんとか出発できるように自分の身体にお願いしました。

これだけ見事に毎回風邪をひくのは、絶対なにかあるよなあ。
旅行中に、瞑想してすっきりした頭で、原因を探ってみたいと思います。

ところで、沖縄に台風が接近しているとか。
昨日見たTVの天気予報では、石垣島がある八重山地方は波浪警報が出てきました。

こちらもやばい。
無事に沖縄にいけるといいなあ。

by kurobuta18 | 2007-11-27 12:46 | その日の出来事

心は沖縄へ~(^^)

今週木曜日には、楽しみにしていた沖縄旅行に出発します。
ネットを通して知り合った、食べることが大好きな友達たちと、おいしいものを食べるために行く旅行です。

もう以前のように、無理な連食ができなくなってきているので、「あそこも、ここも・・・」と無理して行くお店を詰め込めすぎないようにしているのですが、それでも欲張りな性格ですから、絞り込むのがなかなか大変。

今回は、那覇市の「琉球料理乃山本彩香」に伺うのが楽しみです。
僕の中で、ずっと行ってみたいと思っていたお店が3軒あって、那覇市のこのお店は最後に残った1軒なのです(他の2軒は、札幌市の割烹「しんせん」、静岡市のバー「ブルーラベル」)。今回の沖縄旅行は、僕の食べ歩き旅行の集大成のような感じになるかも、と思ってます。もう、これだけ食べることがメインの旅行はしないように思うのです。

食べる以外では、石垣島に行けるのが超楽しみ!石垣島のことを考えているだけで、ワクワクしてきます。きっと、石垣島にはまた行く機会がありそうです。

さてさて、そんな楽しみな旅行が近づいてきたので、昨日から行程や伺うお店のチェックに余念がありません。自分用に確認のためと、家族に知らせておくために、行程をざっと書きだそうと思います。

【1日目(木曜日)】
昼に那覇空港着。
沖縄そばの「我楽そば」か、「てんtoてん」あたりに行ってみたい。
それから、レンタカーで霊場?遺跡?の「斎場御獄」へ。
夕方に那覇市内に戻って、山羊料理「さかえ」へ。
その後は、どこかの居酒屋でのんだくれる予定^^

【2日目(金曜日)】
朝発の飛行機で、石垣島へ。
空港からタクシーで、お昼ご飯「こっかーら」へ。
それから、夕方まで市内観光。市場とか、泡盛博物館とか、ぶらぶらと。
夜5時に焼肉「やまもと」。それからワインバーとか、クースバーとか、民謡酒場とかで、やっぱりのんだくれる予定^^

【3日目(土曜日)】
昼まで、石垣島の自然探索ツアーに参加。
お昼ご飯は、「辺銀食堂」。夕方発の飛行機まで、お土産を物色したり、市内を散策したり。
夕方に那覇市内に戻り、夜は「琉球料理乃山本彩香」。

【4日目(日曜日)】
朝は沖縄第一ホテルで、通称「日本一苦い朝食」を食べる。
昼前には飛行機で那覇を出発。セントレアへ向かう。

帰ってきたら、またレポしますね。それじゃ!

by kurobuta18 | 2007-11-24 23:53 | travel

食べ歩きサイトを続けていくために

さてさて、11月3日で食べ歩きサイトが10周年を迎えました。わ~い!パチパチ!
実は、2~3年ほど前に、「10周年を期に食べ歩きの本を出版して、サイトは閉めよう。」とたくらんでいたのですが、本は出版できず(原稿が全く進まない)、サイトもいまだに続けています。にゃはは。

10年サイトを続けている間に、サイトを運営する理由というか、自分の中での動機付けも随分変化してきました。最初はただ単に、なんとなくホームページを開いてみようという好奇心のようなものからスタートして、それから自分の表現力を磨きたいという理由や、オフ会をするようになってからは、人のご縁を作っていきたいという理由になったり、最近では、サイトを使っていて自分自身が便利という理由に加えて、好きなお店を応援したい、という理由でした。

ところが、最近エネルギーにますます敏感になってきて、自分のサイトから出ているエネルギーがきつく感じられるようになっていました。昔、自分が書いた文章なのにね。それでサイトを手直しする気が起きない。これじゃまずいので、サイトをリニューアルするか、自分の中で新しい動機付けがいるなあと考えたところ、すぐさま新しい動機はやってきました。ああ、ありがたい。

先日、とあるお店の方(僕の顔を見て、くろぶたと知っている方)から、豊田市に最近オープンした「ラ・カシェット」というケーキ屋さんを紹介してもらいました。

1人でそこにお邪魔して、おしゃれな店内で、見た目も美しいケーキを食べたら、これがおいしい! そう感じた瞬間、僕が感じたこの「おいしい」「うれしい」「楽しい」という気持ちを、みんなにも伝えたい!みんなにも感じてもらえたら。純粋に、そう思えたのでした。

そうか!これだよ。
サイトを続けていける動機が見つかりました。久保田さん(ケーキ屋さんを紹介してくれた方)、どうもありがとう!

by kurobuta18 | 2007-11-14 12:58 | サイトについて

素晴らしい波動の音楽が小坂井町で!

長久手町のアルティにまた行ってきました。

前回お店にお邪魔した際、店内でBGMとしてかけられていた音楽が素晴らしかったので、CDを買い求めにいったのですが、欲しいものは売り切れでした。残念。

初めてその音楽を聴いたとき、これまでどんな音楽からも感じたことがない、高い波動を感じました。そう、音って波動(波)なんだ!と、まさにそれを肌で実感できたのです。そして聴いているうちに、どんどん自分の身体のエネルギーが元気になっていく。

その音楽の演奏者はロバート・アンソニー・アヴィルスさん。独自に開発した?特殊なバイオリンを奏でる方です。で、その方がなんと、豊橋市の隣の小坂井町でライブをする!ライブの開催日はど平日(12月6日の木曜日)なので、諦めモードでしたが、妻が「それだけ惹かれるなら」と背中を押してくれました。ありがたい。ありがとう。

急遽、あちこちに電話をし、人のご縁もいただいて、チケットも無事にゲットできそうです。楽しみです。

by kurobuta18 | 2007-11-10 23:47 | 本・音楽・映画

木精占い

shiikoさんのブログにリンクが貼ってあったこの占い。
何気にやってみたら、ピンと来る言葉をもらえました。

皆さんもやってみてね。誕生日を入力するだけだよ。

僕の守護樹は「イチジク」だそうです。
以下、占い結果より

『・・・力強く、反骨精神が旺盛です。何かを決めるときは、誰にも頼りません。・・・』
ありゃ~。その通りだよ。

『イチジクは「縁のあった人との友情や愛を、無駄にしないように。命はつながっていることを知りなさい」と諭します。』
は~い。

木精占い

by kurobuta18 | 2007-11-08 12:53 | 思うこといろいろ

鳥取、姫路、神戸の旅

仕事で鳥取市、姫路市、神戸市に行ってきました。
お会いした方々がみなさん親切で、食べに行ったお店がどこもおいしくて、充実した旅行、いやもとい、仕事でした(^^)

僕にとって、家族と離れて出かける時間はすごくリフレッシュできる。
じっくり自分と向き合って、自分のペースで行動して、楽しんで。

今回3日間家族と離れて、僕の課題は家族との関わり方だと再確認しました。でも、ちょっと答えが見えてきた感じだよ。ありがたい。本当にありがたい。

by kurobuta18 | 2007-11-04 08:31 | travel