日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


『あんどーなつ』

今日は仕事を休んで、ぶらり。
行きたいお店はたくさんあるのですが、今週初めからずっと風邪気味だったので、無理せずに近場を回ってきました。

たまたま、行きたかった雑貨屋さんの開店時間までのヒマつぶしにと入ったマンガ喫茶で、おもしろいマンガに出会えました。ビックコミックオリジナルで連載されている『あんどーなつ』というマンガです。

舞台は東京浅草の和菓子店。パティシエを目指していたが、就職活動がうまくいかない主人公の安藤奈津(あんどうなつ)は、舞台となるお店の和菓子職人との出会いから、お店で働くことになる。

主人公はひたすら真っ直ぐで、周囲の大人は時には厳しくとも、どこまでも優しく、どこまでも温かい。これはグルメマンガというよりは人情マンガといってもいいでしょう。僕は読みながら、ずっと目が潤んでいました。『夏子の酒』が好きな人は、はまると思います。和菓子の世界を取り上げているのも、珍しいですね。

僕はどうやら、こういう「職人の世界」を表現したマンガが好きみたいです。興味のある方は一度読んでみてね。

あんどーなつ 1 (1)
西 ゆうじ テリー山本 / 小学館
ISBN : 4091804896
スコア選択:


あんどーなつ 2 (2)
西 ゆうじ テリー山本 / 小学館
ISBN : 409180490X
スコア選択:



ちなみに今日回ったコースは、
(1)かかりつけの皮膚科「広瀬クリニック@刈谷」
(2)マンガ喫茶「リトルアイランド@刈谷」
(3)雑貨店「ブルーム@刈谷」
(4)いも家「太郎と花子@刈谷」
(5)タイ料理「サヴォイ@豊田」
(6)酒屋「成田屋酒店@豊田」
(7)酒屋「京屋伊助@豊田」
というコースでした。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-07-28 17:47 | 本・音楽・映画

素敵な贈り物

先日の東京酒縁会アンドMBC合同オフの後、お世話になったからと、酒縁会の土井さんが素敵なプレゼントを送ってくださいました。ここのブログからもリンクさせてもらっているタロハナショップの珈琲セットです。こんなかわいいマグカップとドリッパーつき。
b0014624_13521625.jpg

土井さん、本当にありがとう。珈琲は2種類が入っていたので、僕の感想を書きますね。

「ハナノコーヒー」
一度試しに飲んでみたら苦みが強かったので、湯温をできるだけ冷まさないように、沸騰したお湯をすぐにドリップしました。味わいは、どっしりと落ち着いた苦みが印象的。苦みの後に酸味が追いかけるように、そして苦みを包み込むように現れて、なかなかいいバランス。まろやかな口当たりもいい。説明書には粉の量は12gと書かれていましたが、僕の好みだと粉の量は15gくらいがいいと思います

「コノハコーヒー」
こちらも試しに飲んでみたら、今度は苦みが弱かったので、沸騰したお湯をドリップする前に、一度他の器に移して湯温を下げてからドリップしました。味わいはまず、香ばしさが全面に出ます。その香ばしさにからみつくように酸味が混じり、後味で苦みがほのかに出てくる。こちらも口当たりはまろやかです。僕の好みだと粉の量は13~14gくらいがいいのかな?

おいしいお酒を飲むと、僕は作っているその土地の情景が頭に浮かんできます。この珈琲も豊かな風味を持ち、そんな情景を浮かばせてくれる珈琲でした。さすが良品のみを紹介するタロハナショップですね。珈琲が好きな方は、是非一度お試しください。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-07-23 13:52 | おうちごはん

花フェスタ記念公園

家族で岐阜県可児市の「花フェスタ記念公園」に行ってきました。

バラで有名な同公園ですが、シーズンが外れているためか人影もまばら。バラが見られなかったのは残念でしたが、広い公園でのんびりできたのはよかった。ちなみにバラの見頃は5~6月と、10~11月みたい。今度はその時期に行ってみよう。
b0014624_5105546.jpg

b0014624_5114366.jpg

公園に行ったあと、予定では「カフェHIZUKI」「土岐プレミアムアウトレット」に行くつもりだったけど、子供が疲れ果てて断念。そのまま家に帰りました。残念だけど、小さな子供と一緒だとこんなこともありますね。


さて、話は変わりますが、連日暑い日が続くので、食欲減退気味な方にオススメな料理を紹介。といっても、僕が作ったんじゃなくて、碧南市の定食屋「とんがり帽子」でいただいたものです。
b0014624_4471991.jpg

高浜市のおいしいお豆腐屋「いしかわ」の豆腐にちょこっと生姜をのせて、キュウリ、トマト、ナスの夏野菜を大きめにざっくり切って、ネギやミョウガ、紫蘇などの薬味と海苔、かつおぶしをたっぷり混ぜて、(写真では見えないけど)ご飯の上には天かすを敷き詰めた「冷や奴丼」。醤油をかけていただきます。

二日酔いや夏バテ気味の胃袋にも、すいすいおさまっていきます。ここ最近のヒットの一つです。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-07-23 04:53 | その日の出来事

東京酒縁会アンドMBC合同オフ

先日の土曜日は、このブログにもよく来てくださる皆さんと、楽しい楽しい飲み会でした。

kiraraさんと、三河安城駅で東京の皆さんをお迎えしたあと、岡崎「まるや」で八丁味噌の工場見学、高浜市に移動してボーリング、そこから再度三河安城駅に移動して「高粋舎」で飲み会、そこからカラオケで、終わったのが夜3時。

久しぶりにたっぷり遊びました。夜3時までカラオケなんて、久しぶりだあ。
このメンバーはポジティブな方ばかりで、本当に楽しい。

僕がとった写真(カラオケ中心)の写真ページを作ったので、ご覧ください。関係者の方、早めに写真もっていってね。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-07-17 17:34 | その日の出来事

ある日、突然疲れがやってきた

ふひー。
昨日は晩ご飯を食べ終えたら、急にどーんと猛烈な疲れがやってきて、布団へ倒れこむ。子供は風呂に入れたし、パジャマに着替えさせたし、まあその辺で勝手に寝るだろうと思い、僕はこのまま寝ちゃおうと思ったら、「お父ちゃん、歯を磨かないと虫歯になるよ。」と5歳になる上の娘が揺り起こしてくる。

「お父ちゃんは後で磨くから大丈夫なのだ・・・むにゃむにゃ。」
などと寝ぼけながら言い訳しても、許してくれない娘。30分後、結局起きあがって歯を磨くことに。教えたことは忠実に守る上の娘。

今日は、昨日しっかり寝たせいか、多少元気。
あ~、昨日の疲れは本当になんだったんだろう。突然きた。

今日はすごい残業になると思われたので、親に保育園のお迎えを頼んでおいた。
また日付変わるくらいまでやることになるかなあと思っていたが、システムトラブルでにっちもさっちもいかなくなったので、夜9時にはとっとと帰宅。帰ったら、子供はご飯もお風呂も終わっていて、あとは寝るばかりになっていた。ああ、ありがたい。

仕事は自分のペースでやれる分、家事・育児よりも楽だなあと、僕はよく思う。夫が仕事に出かけている間、留守をまもって家事・育児をしていらっしゃる女性の皆さんは、本当に偉いなあと思う。僕には真似できない。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-07-13 23:02 | その日の出来事

今日の晩ご飯

b0014624_10191461.jpg

晩ご飯を作っていてふと、この料理、色合いがきれいだなと思って、パチリ。この料理は豚肉にお酒と片栗粉で下味をつけておいて、タマネギ、ニンジン、伏見唐辛子、カボチャを千切りにして醤油とオイスターソースなどを合わせたタレで炒めたもの。なかなかおいしかったよん。この日のメニューは、野菜たっぷりスープ、キュウリとサラダ菜をおろしニンニク、ごま油、ナンプラーで和えたサラダ(僕の好物!)、カボチャと大根の煮物。といった野菜尽くし。大体、僕が作る料理はいつもこんな感じで野菜が中心です。

さて、昨日は久々に飲み会に行ってきました。
あ~、楽しかった。6月一杯まで仕事が忙しいことが分かっていたので、飲み会の約束はみ~んな7月以降にずらしていたのです。昨日はまず、刈谷駅前の和食店「那月」。ここは部屋がすべて個室で、店内がすごくきれい。料理もなかなか。その後は「カフェベリー」に流れ、2階のお座敷席でまったり飲む。このお店ではお酒の品揃えが気に入りました。定番のものと、流行のものをきちんと押さえたいい品揃え。で、最後はラーメンで〆るという、まさに飲み会のフルコース。

最近、「仕事」と「家事・育児」でいっぱいいっぱいな生活に疲労感を感じていたところだったので、いいリフレッシュになりました。今月はこれからも楽しみな飲み会が続きます。むふふ。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-07-08 23:28 | おうちごはん

ベトナムの風景と、ベトナムスィーツ

先日の日曜日は、上の娘の5歳の誕生日。
あ~もう5歳なんだね。ちょっと前に4歳の誕生日を迎えたばかりだと思ったのに、なんだかあっという間。0歳、1歳のころはゆっくり流れているように感じられた時間も、成長するにつれてどんどん流れが速くなっているように感じる。僕が上の娘に目を向けている時間が短くなっているからかな。

さて、その娘のプレゼントを買おうと、土曜日に家族で東浦町のイオンへ。親の希望としては、外で遊ぶインラインスケートやキックスケートの類をプレゼントしたかったのだが、買ったのは「ポポちゃん」という人形。ほかの物にするように説得工作もしたが、見事に失敗。仕方ないなあ。

その後、娘のバースデーケーキを受け取りに僕ら家族がよく行く知立市「カフェペタル」へ。ちょうどこの日から、ベトナムの風景写真を眺めながらベトナムのスィーツをいただけるコラボ企画をやっていました。で、この写真がすごくよかった。カメラマンの「にしやん」さんが被写体に向けている視線が、温かくて、優しい。期間は7月29日まで。興味のある方は是非行ってみてね。(下の写真の右手に写っているのは、ヨーグルトと生クリームを混ぜてこのお店風に仕上げたという「ベトナムヨーグルト」。おいしかったよ。)
b0014624_23352954.jpg

[PR]

by kurobuta18 | 2006-07-03 23:37 | おいしいお店

燃え上が~れ~ ガンダム~♪

僕が今している仕事は4~6月が繁忙期。
時には日付が変わるまでの残業も何日かあったが、同僚の皆さんの絶大なご協力でなんとか乗り切れました。仕事のピークも過ぎたので、先日はよくがんばった自分にご褒美と、お昼からお休みして出かけてきました。

まずは美容室でさっぱりした後、岡崎市のイタリアン「トラステヴェレ」でランチ。
b0014624_4125558.jpgb0014624_4151118.jpgb0014624_4201918.jpg
料理は丁寧に作られていて、おいしい。それに、お店の方が楽しそうにやっていらっしゃるのがよかった。おかげで僕もたくさん元気をもらえました。

そこから高浜市に移動して、かわら美術館で開催されていたガンダム展を見に行ってきました。最初は行くかどうか迷っていたんですが、展示物に1分の1スケールのコアファイターがあると知って、俄然行く気になったのでした。1分の1っていったら、アニメの設定と同じ大きさでしょ?そりゃファンなら見たいよね。

僕は初代ガンダムの台詞をほとんど空で言えるくらい見てましたが、そんな僕でも「へ~、ガンダムってこんな深いテーマを含んでいたんだ~」と改めて知ったことがたくさん。それにガンダムを抜きにしても、大胆で迫力がある展示物が多くて楽しい。

これだったら現代美術が好きな人なら、ガンダムを知らなくて楽しめると思う。でもマニア心をくすぐるちょっとした仕掛けが盛りだくさんなので、ガンダムを知ってた方が10倍楽しめることは確か。あ、コアファイターはやっぱりすごい迫力でした。ガンダム好きな人は行っておいた方がいいよ。

もしこの記事を読んでガンダム展に行こう!と思った方がいらっしゃったら、入場料に+500円で貸してくれる音声ガイドは絶対借りることをお薦めします。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-07-02 04:36 | ギャラリー・美術館