日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


娘2入院

木曜日の夜、1歳になる娘2が入院しました。
気管支炎だって。あ~あ。ず~っとせきこんでいたもんなあ。

4~5日前には4歳の娘1も手足口病になったりして、4月に入ってから2日に1回くらいのペースで小児科に通っているんだけど(僕も妻も仕事が忙しくて動けないので、親に連れて行ってもらっている)、とうとう入院になっちゃったか、という感じ。1歳の娘はこの1月にも熱性けいれんで入院したばかり。かわいそうだけど、仕方ないね。早くよくなることを願うばかり。

先週の日曜日に高浜市のかわら美術館で開催されている『「こどものとも」の絵本展』に行ってきたんだけど(詳しくは妻が書いているブログの記事参照)、そこで娘1から「これがほしい」とねだられて買った本は、なんと、『いもうとのにゅういん』。

・・・なんか、暗示していたのね。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-04-29 10:10 | その日の出来事

最近、続けていること

やった~。待ちに待った週末。
4月から平日がすごくハードなので、週末が以前の何倍もうれしいです。

さて、実はここ1ヶ月くらい続けていることがいくつかあります。

その1 「ハイチオールC」「亜鉛(サプリ)」を飲む。
・・・これは、妻や知人らから皮膚にいいって聞いたから飲んでいます。今のところ、効果の程はよく分からないけど、悪いもんじゃないと思うから、もっと続けようと思っています。

その2 「ワサビ」を毎日食べる
・・・TVのあるある大事典で、ワサビが肌にいいと聞いて、これも続けています。すりおろした本わさびを、1日5g以上摂取するといいんだって。僕はチューブのわさびを食べています。5gって結構な量だけど、加熱するとワサビの辛みが抜けるので、意外と大丈夫ですよ。こちらも効果の程はよく分からないけど(苦笑)、もうちょっと続けてみようと思っています。

その3 「スクワット」をする
・・・きっかけは、以前ここのブログにも書いた齋藤孝さんの「上機嫌の作法」に書いてあった記事がきっかけ。この本によると、『人間の下半身は、気力と体力を生み出す、いわば原動力のようなものです。上半身というのは、柔らかく外界と応答するという役割と担っています。下半身は気力を担い、上半身はそれを下から吸い上げて柔らかく伝えていく・・・(以下略)』

つまり、元気に行動するためには下半身を鍛える必要がある、ということらしいです。4月からちょうど、仕事がデスクワークオンリーになってしまったので、それもあって寝る前にスクワットするようになりました。最近は腕立て伏せも加えています。体を動かすって、キモチいいね。

さてさて、これからどれだけ続けることができるでしょうか。その3の運動は特に続けていきたいなと思っています。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-04-21 22:10 | その他

鑑定してもらいました

いつも僕のブログにコメントをつけてくださる太郎パパさんと土井さんが、新しいブログを立ち上げました。

「タロハナショップブログ☆頑固者の選ぶ良い商品」

頑固な太郎パパさんと土井さん(笑)らが、自分たちが納得できる良い品物だけを扱っていきたいとの想いから開いたブログショップです。オープンしたばかりとあって、商品はまだ少ないようですが、これからに期待ですね。僕もいい商品があったら紹介していきたいと思います。

そのタロハナショップで、四柱推命による鑑定を行っているのですが、なんと今なら人数限定で無料モニター募集と書いてあるではないですか。前から四柱推命には興味があったので、早速鑑定をお願いしてみました。こちらが提供したデータは、ハンドルネームと生年月日くらい。あれ、本名を書かなくてもいいの?出生時間もいらないのね。らくちん。

数日して、メールで鑑定結果が送られてきました。
なになに、「あなたは人の好き嫌いがはっきりしていて、それが態度や顔に出やすいので、人間関係で悩まされることがあるでしょう」。う~ん、確かに人の好き嫌いはあるけど、そんなにはっきり態度に出てるかなあ。言われてみれば態度に出ている気もするし、そうでもないような気もするし・・・。僕をよく知っている方、どなたか教えてください、プリーズ。

続いて、「新しいものが好きで、古いものに囚われず、常に新しいアイデアを出していきます」。うん、これはズバリ当たっていると思うよ。「家庭面でのあなたは、自由気ままに過ごし、外に遊びにでることも多いため、家族から反感を買うこともあるようです」。あはー。確かに出かけることは多いねー。でもこう見えても結構気を使って出かけてるんだよ~。

てなわけで、他にもいろいろ書いてありましたが、かなり楽しめました。用紙はPDF形式で、鑑定コメントの周りには雰囲気のある枠も描かれていて、本格的です。僕がお願いしたのは総合鑑定で、料金は3000円です。興味のある方は試してみてね。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-04-19 22:46 | その他

1週間が経ちました

僕の職場が変わり、妻のやまも仕事に復帰して1週間が経ちました。

正直、マジで疲れました。職場が変わって仕事はかなりハードになったけど、それよりも妻の仕事復帰で僕の家事と育児負担が一気に増えたのが何より大きい。そのうち、体が慣れてくるとは思うけど、慣れるのが先か、僕が倒れるのが先かって、そんな感じです。綱渡りな日々復活。そう、前もこんな感じの日々だったなあって、思い出しました。

でも一番大変なのは、事情がよくわからずにハードな生活に放り込まれた子ども達だと思っています。僕も妻も、自分たちの都合でハードな生活を選択したんだし、周囲の大人も事情を理解できるからいいけど、子どもは親の都合に振り回されてしまうのが、かわいそう。だから、せめて休日はたっぷり子ども達とふれあおうと思います。

ところで、そんなハードな生活の中で、助けになっているのがヒップホップグループ「HOME MADE 家族」の歌。僕ら家族みんなが大好きな彼らの歌には、健全でポジティブなエネルギーにあふれていて、いつも元気をもらっています。4歳の長女は「サルビアのつぼみ」がお気に入り。ほとんど、そらで歌えます。5月には彼らのライブにも行く予定。楽しみ。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-04-08 15:05 | その日の出来事

マックが消えた日

マックといっても、ハンバーガーのマクドナルドじゃないよ。パソコンのマッキントッシュです。

4月1日の昨日、とうとう我が家からマッキントッシュがいなくなりました。古くて使えなくなったので、回収してもらったんです。思えばマックとの出会いは平成8年4月。ちょうど10年たったんだなあ。

当時、職場の同期でパソコンが詳しいS君に、「パソコン買おうと思うんだけど、何がいい?」と聞いたところ、「そりゃ、マックしかないよ!マック!」と勧められたのがきっかけ。熱心なマック教信者だったS君だから、後から思えばそりゃマックしか勧めないよね。しばらくしてそれに気がついた時は、ちょっと騙されたかもと思ったけど、使えば使うほど味が出るマックは、僕も好きでした。ウィンドウズは完全に機械だけど、マックは同じ機械でもどこか人間臭さがあるんだよね。

職場がウィンドウズだから、ウィンドウズを覚えるために自宅のパソコンもウィンドウズに替えたんだけど、僕は未だにマックの方が好き。いつの日か、またあえる日を願っています。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-04-02 08:19 | その日の出来事

民主党 前原執行部総退陣

今日から4月。
僕の職場が安城から碧南に変わりました。妻のやまも育児休暇が明けて、仕事復帰です。2人の娘は保育園で毎日12時間近く過ごすことになります。さあ、気合いを入れて、でもいつものように「なんとかなる」の精神でいきたいと思います。

今朝の新聞朝刊の一面記事は、「民主党 前原執行部総退陣」でした。
前原さん、応援していたのにな。残念。この国会はメール問題に振り回された前原さんだったけど、永田議員を信頼した姿勢も、代表を辞任することについても、前原さんの人間臭さがでていて、僕は好きだ。

民主党の代表が替わっても、衆院予算委員会のように、相手の足の引っ張り合いはもう止めてほしいな。国民をばかにしてるよ。とはいえ、国民の政治への無関心が政治家をそういう対応に走らせているのか。何にせよ、政治家の皆さんはちゃんと政策で闘い合ってほしいと願うばかり。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-04-01 22:29 | 思うこといろいろ