日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


あるある!

エキサイトの今週のピックアップブロガーで紹介されていた「マイ・ファニー・タクシー」さん。
楽しくブログを眺めていたら、このページが僕のツボにスマッシュヒット!これは僕もよくやってしまいます(苦笑)
[PR]

by kurobuta18 | 2006-02-22 22:39 | その他

カイロの会

b0014624_2355647.jpg写真は、いただきものの、大福もち。よもぎ、黒ごま、くるみ、苺の4種類。聞いたところ、半田市の「林菓子店」で買ったものとのこと。やさしいもちもち感で、おいしかった。

さて、先日の日曜日は、自宅にお気に入りのカイロプラテックの先生が出張してくださって、治療を受けるカイロの会。大体、2~3ヶ月に1回くらいのペースで開催しているんだけど、今回はちょっと間隔があいたせいか、僕はずいぶん疲れがたまっていたらしい。治療をうけたあとは、体も頭もスッキリして、声のとおりもいい。

この日は10人近くの友達が我が家に入れ替わり来てくれて、治療を受けていく。この会は、友達とあれこれ話せるいい機会になっていて楽しいし、治療でスッキリしたみんなの顔をみているのも、僕としても気持ちがいい。

疲れがとれて元気になった人は、体から放出しているエネルギーも心地いいものを出している。ホスト役は大変なところもあるけど、そんないいエネルギーの中にいられるのも、ホスト役のいいところ。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-02-21 23:24 | その日の出来事

お酒ねたもうひとつ

お酒ねたに関連して、もう一つ投稿しちゃおう。

少し前に、「なんで僕はお酒を飲むんだろう」とふと思って、自分に問いかけてみたことがあります。しばらく自分の心の声に耳を傾けてみた結果、2つの答えが出てきました。

1つは、単純に「おいしいから」。
年数を経たお酒や、作り手の情熱がこもったお酒は、感動するほどうまい。魂がふるえて泣けてしまうこともあります。

それともう1つは、「自分自身を解放したいから」。
僕はどっちかというと人に気をつかったり、遠慮をしてしまうタイプで、自分を出せないことがよくあります。でも、それじゃイヤダ。もっと自分を素直に出したい。心のままに生きたい。そんな欲求が、お酒を飲むという行為に走らせるようです。酔ってくると、素の自分が出てくるからね。

2つ目の理由は、僕以外にもそんな理由でお酒飲んでいる人が結構いるんじゃないかと想像します。みんな、心のままに生きられたらいいね。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-02-18 23:20 | 自分と向き合ってみる

おいしいお酒

昨日は仕事を休んで、飲みまくりの一日。
お昼は豊橋市の山猫軒さんでシェリーとカルヴァドスを全部で20種類ほどいただく。いただいたお酒は100年とか、270年とか、とんでもない年を経た酒たちばかり。どれもうますぎました。わがままを言って、どれもすこーしずついただいたので、お会計もビックリの1万円以内。客としてはすごくうれしいんだけど、ちゃんともうけているのか心配になるお店です(笑)

そこから、名古屋に移動して高島屋でお買い物。
さらにそこから豊田市に移動して、友人と飲み。行ったのは以前「万丸」というお店にいた方が独立した「自然堂」というお店。ここでは最高にうまい日本酒と肴をいただく。

おいしいお酒って、やっぱ最高!身も心もとろけそうな一日でした。うひょひょ。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-02-18 20:07 | おいしいお店

昨日はバレンタイン

今日は体を包んでくれる空気が暖かでしたね。
空気が暖かくなってくると、心も体もどこか緊張がほぐれ、リラックスしてきます。

さて、昨日はバレンタインデー。
みなさんも家庭や職場などでチョコが飛び交ったんでしょうか。我が家では妻と長女がチョコを作ってくれました。本当にうれしい。気持ちがこもった贈り物ってプラスアルファがあって、おいしさもひとしおです。
b0014624_223949100.jpg

[PR]

by kurobuta18 | 2006-02-15 22:40 | その日の出来事

アニメ

最近、仕事でもプライベートでもパソコンに向かうことが多くて、ここ数日はパソコンからちょっと離れたい気分でした。たまには気分転換も大事。

さて、おとといテレビでアニメソングの特集をやってました。
昔はアニメとか特撮ものをよく見たので、懐かしかったなあ。「ガンダム」なんて、ほとんどセリフ覚えているよ。仮面ライダーとかウルトラマン、宇宙戦艦ヤマト、ルパン三世とか、トムとジェリー。ロボットアニメものも大抵みてた。

最近のはストーリーが難しいみたいですね。子供たちはついていけるのかしらん。それとも、アニメが大人向けになってきているということのかな。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-02-09 12:47 | 思うこといろいろ

ウツボ

今日はずっと家にいました。
子供が胃腸風邪ということもあって、子供と一緒にひな人形を出したり、アンパンマンの歌をうたったり、パソコンに向かって地区の仕事をしたりしてました。
b0014624_23251024.jpg
夜は久しぶりに晩酌。
まだ喉がいたいけど、やっと飲めるようになったよー。ビールのつまみにしたのは、これ。なんだかわかりますか?

実はこれ、ウツボなんです。
海の中でにょろにょろしているあれ。背骨がしっかりしているので、包丁じゃ切れなくて、調理バサミでちょきちょき切って、フライパンで香ばしく炒めました。初めて食べたけど、結構いけましたよ。味は太刀魚をもう少し、生臭くした感じ。ビールによく合いました。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-02-05 23:29 | おうちごはん

黒七味

おでんだ、おでん。今日はおでん♪
インフルエンザになってから、なぜかおでんが食べたかったんだよね。それも、原了郭の黒七味をかけて食べたいと思ってたんだけど、今日やっと食べられた!

ふー。これこれ。ぽかぽかのおでんに、主張の強い黒七味がぴりっと効いてうまい。この黒七味は普通の七味よりも香りが豊かで、黒こしょうよりもスパイシー。単なる香辛料の域を通り越して主役級の味を発揮してしまうので、使う料理を選ぶんだけど、ときたま無性に味わいたくなる。やっと食べられて満足。


話は変わって、今日はいろんな「気づき」があった。
3日に1回くらい、「あ!」って頭の中がピカッて光る瞬間があるんだけど、久しぶりに仕事に行ったせいか、今日はそんなことが何回かあった。うれしいねえ。

1つはよく見にいく「さとなお」さんのサイトの日記で。「できる人はいつも上機嫌」って記事にはっとする。なるほど。この人の記事は、僕と感覚的に似ている部分があるせいか、いい気づきをよくもらいます。

こういう「気づき」も、いつもはすぐ忘れちゃうことが多いんだけど、今日は2つメモをとることができた。今の僕に、この2つが必要、ということなのかな~。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-02-03 19:23 | おうちごはん

初トラバ

さっき、ブログにたくさん書いていたのに、他のことをしている間に、うっかり書いた内容を消してしまいました。ショック。

携帯サイトを復旧したことに関連して、サイトの維持・管理の苦労をつらつら書いてました。要約すると、サイトで紹介している約250軒のお店のうち、週に最低1軒はどこかのお店で営業時間や定休日などが変わっていて、その情報収集が結構手間だということ。なので、お店の定休日などが変わっていることに気がついた方は、どうか僕に連絡プリーズ!なのです。

さっき、気がついたんだけど、エキサイトブログが2周年ということで、プレゼント実施中らしい。エントリの方法がトラックバックということで、初めてトラックバックというものにチャレンジしてみました。ねらっているのは、銀座でステーキをいただくというもの。当たるといいなー。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-02-02 17:38 | サイトについて

現在6連休

先週の金曜日から仕事を休んでいて、今日で連続6日お休み中。だんだん曜日の感覚がなくなってきた・・・。なんか、このままずっと休んでたいなーって、そんな気分。

昨日は久しぶりにヒゲを剃りました。風呂にも入りました。
僕はヒゲが濃いので、数日剃らなかったアゴはさわるとチクチク。一気にそって、気分爽快。お風呂にも入って、さらにすっきり、さっぱり。はー、健康の大事さが身にしみております。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-02-01 11:16 | その日の出来事