日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


昨日やまに話したこと

「心や魂の存在を意識するようになってからの僕は、ひたすらキレイな世界を目指していた。自分の中に存在する毒から目をそむけ、否定して。でもその生活を突き詰めると、僕は山にこもって自給自足の生活を送るような、まるで仙人のようになってしまう。それは僕の望むところではない。

毒は世の中にも存在する。それらからは逃げとおすことは出来ない。しかし、当初目指したキレイな世界が僕にとって、すごく居心地のいい世界であることは間違いない。それならば、毒の存在を肯定し、共存し、バランスをとりながら生きていく術を模索していくべきだと思う。その方が人間としてより自然で、素直であると思う。」

てなことを、昨日話しました。
心や魂の存在を認識し出してから、1年半。超常現象的な世界が感じられるようになって、今にして思うと、ちょっと天狗になってる自分がいました。

ただありのままに、素直に生きたいと思う今日この頃です。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-11-27 15:01 | 自分と向き合ってみる

うれしい言葉

昨日は、メールで誘ってくださったおじ様2人と飲み会。

大体、僕にメールで「飲みに行こう」と誘ってくださる方は、ハンパでない方ばかりなのだが、ご多分にもれず、昨日もそう。お二人とも飲食関係の仕事をされている方だったけど、そのうち1人は僕がサイトで紹介している、とあるお店のご主人。

そのご主人から、「お店を18年間やってきて、あなたの文章が一番うれしかった。」
とうれしいお褒めの言葉をいただく。味についての批評ではなく、味から伝わってくるご主人の人柄や、料理に対する姿勢について書いたことが喜ばれたようだ。

これからも、素直に、いいと思うお店はきちんと褒めていこうと改めて思ったのでした。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-11-23 13:18 | サイトについて

子供ってすごい

ここ数日の間に、僕がやまと1回、僕の親と1回、ケンカ(言い争い?)をしました。

その最中、普段は引っ込み思案で甘えてばかりの娘1が、うまく立ち回るんです。
言い争いをしている最中に、笑顔で話をはじめたり、足元に抱きついてきたり。
まるで、「もうやめようよ」と言わんばかりに。

子供ってすごいですね。
素直で、純粋で、しなやかで。
状況に対する適応能力がすごいと思います。

考えてみれば、大人は経験から判断して行動することが多いけど、子供の場合は体験することのほとんどが新しいことばかり。それを常に受け入れながら、適応して生きているんだから。
僕も見習わなければ。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-11-20 17:24 | 思うこといろいろ

またやっちまった・・・

昨日は我が家にお客さんをお招きして、おいしいお酒を飲む会。
最初はビールから始まって、日本酒を飲んでいる頃はまだよかったんだけど、焼酎の原酒やグラッパを飲みだした辺りからろれつが回らなくなり、気がついたら僕は真っ暗な居間に、一人で寝ていました。どうやら、途中で気絶してしまったみたい。

翌朝は、「ホストなのに、お客さんをお見送りもせずに・・・」などなど、やまからこっぴどく叱られる。気絶するまで飲んじゃいけませんね。ちょっぴり反省。

ちなみに昨日は、日本酒の「陸奥八仙」がおいしかった。みずみずしさがあって、旨みもしっかりあって。このお酒は豊橋市の「天に月、地に山」で教えてもらったお酒だけど、同じ手の酒を飲んだはずなのに、お店で飲んだ味とはだいぶ違ってた。酒を寝かしているかどうか、の差かなあ。僕はお店で飲んだ味の方が断然好みでした。同じお酒で飲み比べてみて、改めてお店の力を感じました。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-11-13 18:52 | おうちごはん

昨日の続き

昨日(日曜日)の午前中は、本の整理で終わりました。
ここからは、その続き。

本の整理を終えた後、サイトの更新作業にとりかかる。
風邪気味の子供2人に続いて、やまも「体がだるい~」とかいって寝ているので、割と作業がはかどる。たまっていたお店のアップを終え、放置しっぱなしの携帯用サイトも作業を進めようと思ったところで、我が家がお世話になっている、車屋(○ヨタ)の営業さんから電話。

僕の車に入っているハードディスクナビの地図データ入れ替えを以前から相談していて、その件も含めてのTEL。ついでに、近頃、録音が途中で切れてしまう症状も伝え、今から車を点検してもらうことに。

すると、点検の結果、ハードディスクナビ自体に不具合があるため、ナビを交換した方がいいとのこと。そうなると、記録していた地図データや、音楽データが全部消えることになり、しかも、現在のデータは移し替えることが出来ないとのこと!

なに~!ハードディスクだから、データは当然、移し替えができると思っていた僕は大ショック!今の車を買ってから、2年間かけて録音してきたCDデータが全部消える?なんで、データを移し替える機能がついてないの?

どうも釈然としないものが残るが、それはさておき、ちょっとあがいてみるつもり。なんとかならないのかなー。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-11-07 12:46 | その日の出来事

大整理

昨日は、友人宅で飲み会。
昼間から、焼酎をガンガン飲む。しかも、度数が高いものばかり。
それでも、今朝は気持ちよく目が覚めました。

やはり、いい酒は後に残らないね。
翌日、すご~く頭が痛くなるチェーン居酒屋のお酒とは大違い。


ちなみに予定では、今日は家族で名古屋に買い物にでかけるはずだったけど、子供2人が風邪気味なので、急遽、自宅にこもることに。そんではと、本棚を整理することにした。

やりだしたら、止まらなくなるのが僕のいつものパターン。
倉庫にある本の整理もやりだして、結局グルメ雑誌を300冊くらい処分することにした。
とっておいても、後で読みかえすことって、ほとんどないしね。

たまには家にこもる日がないと、物って片付きませんね。
余裕があったら、昼からサイトの更新作業も進めたいところ。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-11-06 12:47 | その日の出来事

箸の持ち方

僕はずっと、おかしな箸の持ち方をしていた。
・・・ということを知ったのは、実は割と最近のこと。やまと結婚してからだ。
それまでは、自分の箸の持ち方が間違っているとは知らなかった。

やまは箸の持ち方について、親御さんから厳しくしつけられたそうで、箸の持ち方はきちんとしている。結婚してから、僕がやまから箸の持ち方について指摘されたかどうか覚えていないけど、とにかくごく最近まで、僕はずっとおかしな箸の持ち方をしていた。

実は4歳になる上の娘も、割と最近まできちんとした箸の持ち方をしていた。
・・・はずだったのだが、最近箸の持ち方が変になってきた。僕と同じで人差し指が遊んでいて、中指と薬指で箸を押さえているのだ。(リンク先に図があります。4つの図中、左上の図)

自分が間違って恥をかくのはいいけど、娘が間違っているのは放っておけない。
というわけで、娘に教えてるため、僕も正しい箸の持ち方を練習することにしてみた。ところがやってみたら、これが指が疲れる!今まで使っていない指を使うせいだろうか。こんなことで疲れるのは情けないが、これが現実。僕もこれから練習あるのみ。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-11-01 20:24 | 思うこといろいろ