日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


お料理バトン

ずっと仕事のことを考えながら寝付いたためか、明け方5時に目が覚めちゃいました。仕事の方はゴールが見えてきたので、精神的にはかなり楽になってきました。もうひとがんばり、という感じ。

さて、またまたバトンをいただきました。世の中、いろんなバトンがあるんですね。そういや、やまが僕にマンガのバトンをやってほしいって言っていた気がする・・・

それじゃ、お料理バトンやってみます。

 ■ レパートリーの数は? ■
やまが産休に入ってから、あまり料理を作っていないのだけれど、作ってみて「これだ!」と思った料理はレシピをパソコンに記憶させています。保存してあるレシピはエスニックや洋食系が多いです。今数えてみたら、レシピは20くらいありました。

 ■ 最後に作った料理は? ■
近頃食が細い上の子のために、この前の日曜日にカレーを作りました。大量のたまねぎをあめ色に炒めて、具材はジャガイモ、ニンジン、かぼちゃ、豚バラの薄切り。ルーはメーカーの名前忘れちゃったけど、ちょっと変わったところのもの。子供には好評でしたが、風邪で寝込んでいたやまには、「寝込んでいる人に、カレーの匂いは辛い」と苦情を出されました(^^;)

 ■ 最後に買った食材は? ■
カレーに使った豚バラです。

 ■ 渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。■
思い出に残っている料理は、
 ・うどん
 ・インドカレー
 ・アドボ
 うどんは、ミヤーンさんと一緒に、なかとも君の結婚式に持ち込んだことが今でも思い出されます。もう随分たつけど、実はあれから一度もうどんを打ってなかったりします。他にやりたいことがたくさんあって、なかなか時間が取れないです
 カレーは、僕はココナッツミルクがたっぷり入っていて、かつスパイスの香りがふんわり香るカレーが好きなのですが、お店でなかなか「これだ!」という味にめぐり合えないので、自分でスパイスを買って作ってみました。おいしくできて満足でしたが、これまた満足してからもうインドカレーを作ってなかったりします。台所にスパイスがずっと残ってるよ・・・
 アドボは酢と醤油で鶏肉と豚肉を煮込んだフィリピン料理。ご飯にも合います。僕は酢で煮込んだ料理が好きです。

 って、ここまで書いた後に、もう1つ、書き加えたい料理を思い出しました(4つ目になっちゃうけど)。 「ラーメン」です。食べ歩きをするようになってから、いつか作ってみたいと思っていた料理でした。結果、スープはそこそこのものが出来ましたが、麺が難しかった。ラーメンの手打ちは難しいです。

 ■ 好きな店を三つ挙げてください。■
三河地区の中から、3つ挙げることにします。
 ・天に月、地に山(豊橋市)
 ・山猫軒(豊橋市)
 ・ダイニングセラー1109(豊田市)
 「天に月、地に山」は日本酒居酒屋です。日本酒の品揃え、管理状態もすばらしいですが、店主の日本酒を愛する気持ちがまた素敵だと思います。
 「山猫軒」は、自然食のお店(としておきます。細かく説明すると長くなるし)。「お店をやっていく中で、どこに力を入れていくか」という力の入れ方のバランスが、世間一般の人の常識を超えて偏っているお店ですけど、やはりここの素材、料理に僕は魅力を感じずにはいられません。
 「ダイニングセラー1109」は豊田市のレストランバー。店長だった中村さんが別のお店に移ってからお邪魔していないので、お店の雰囲気がどうなっているかちと心配ですが、以前の印象では、「客のもてなし方」のレベルが三河では群を抜いていると思います。

 この3軒は、今やっているそのままの状態で東京に移転したら、きっと流行ると思います。


さて、今回もバトンは他の人に渡さなくてもいいですか?
なんだか今頃また眠くなってきた・・・。今から2度寝してきまーす
[PR]

by kurobuta18 | 2005-07-30 06:35 | おうちごはん

ご無沙汰しております

またまた、投稿の間隔が開いてしまいました。
今回は気分が乗らないから書いてないんじゃなくて、近頃、仕事が忙しくてパソコンに向かえないのです。7月に入ってから、休日返上で仕事してます。8月中旬くらいまで忙しそうなので、しばらくブログに書き込みできないかも。見に来てくれている方、ごめんなさいね。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-07-23 22:34 | その日の出来事

やりたい仕事

久しぶりに書き込みます。
メールのお返事や、このブログも含めてですけど、気分が乗らないときはあまり無理して(意識的に)パソコンに向かわないようにしています。ここ10日間くらいもそんな感じでした。

僕は仕事はサラリーマンしているのですが、正直、自分はサラリーマンに向いていないと思っています。結構、ワガママなんですよね。どんなことでも、自分のペースで、自分が思うとおりにやってみたい願望が強い。人から「これやって」と言われて、言われたとおりにこなすのなんて大嫌い。毎回、自分なりにあれこれ検討して、少しでも以前より良くしようと意識しています。そして自分の考えに自信を持っている。(でも、人から指摘されたことを素直に聞く耳は一応持っているつもり)

今日は久しぶりに「あー、サラリーマン向いてないなー」と強く感じた一日でした。
ちなみに僕はここ1年くらい、職人の世界に憧れがあります。自分を人前で表現したい、という欲求が強いんです。あとは具体的に仕事の内容を調べていないけど、哲学家とか宗教家も向いているのでは、と思ってます。教育、心理方面にも興味あり。

今すぐ転職なんて思っていないけど、自分が持っている可能性は常に追い求めたいと思っています。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-07-13 00:33 | 自分と向き合ってみる