日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


「男はなぜ子供なのか」

婦人雑誌「クロワッサン」の最新号で、こんな特集をやっています。

男からすると「なんだよ、また勝手なこと書いてやがるなー」と思う向きが多いかもしれないけど、この特集冒頭の対談がすごくいい。諸富さん、池内さんという2人が現在の男と女の状況、互いの関係について、すごく分かりやすく語っています。男も女も必見です。

同性の僕からすると、確かに男は男女関係において、甘えている人が多いと思う。女性に対して、都合のいい時に、都合のいい役割を要求する人が多いんじゃないだろうか(たとえば、自分の妻に母としての役割を求めたり、時には自分勝手な性処理の相手として求めたり)。

クロワッサンは今月25日(もうすぐですけど)で新しい号が出てしまうので、興味がある方は早めに読んでね。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-12-23 09:43 | 思うこといろいろ

名刺

サイトのアドレスが変わったのを機に、名刺を作りなおしてもらいました。

前回は自分である程度デザインしたけど、今回はお任せ。
頼んだのはここ。このサイトの「WORK」のページを見てください。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-12-20 21:22 | サイトについて

パソコン拒否症

って症状があるのかどうだか知らないけど。
僕の場合は、心身の状態がいいと感じるときほど、パソコンの前に座りたくないと感じる。ちなみにテレビも同様。パソコンの前に長い間座っていると、頭が痛くなってくるのだ。

ここんとこ、ずっと調子がよくないと感じていたけど、この週末は久しぶりに調子の良さを感じていた。そんなときはパソコンに向かいたくない!でも、そろそろ年賀状やった方がいいよなあ・・・。ということで、日曜日はちょっと手があいたら、すぐにパソコンの前に座っていた。ああ、苦痛。でも年賀状の出来はまあまあで、肩の荷がおりた気分。後は宛名書きと手書きによる一言メッセージ。これはパソコンから離れて、じっくりやりたい。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-12-20 12:39 | その日の出来事

娘が最近よく言う言葉

娘が最近よく言う言葉。
「サンタさん、おそいー」、「クリスマス、おそいー」。

クリスマスが待ちきれない様子。保育園では11月からクリスマスモードだからなあ。我が家ではクリスマスねたを小出しに出していって、なんとか当日までつないでいくつもり。

そんな娘が最近言いだした別の言葉。
「赤ちゃん、おそいー」。

これはうれしい言葉だな。赤ちゃんは2月に産まれる予定。産まれてきたら、たくさん遊んでやってちょうだいね。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-12-16 12:29 | その他

リサイクル

街を車で走っていたら、「12月は環境月間」の看板が目に入りました。

最近、定期購読している雑誌「ソトコト」中の記事で、ペットボトルのリサイクルの話がありました。ペットボトルは衛生上の理由で再び飲食用に利用されることはなく、またリサイクルする際にさらに多くの化石燃料が使われている。最も環境に優しい方法は、リサイクルではなく、地球に優しい方法で燃やしてしまうことである、とのこと。

うーん、ちょっと考えてしまう記事だった。リサイクルを頭から否定する意見(それも理論的に)は初めて見たから。それでも、その「地球にやさしい燃焼技術」が確立されるまでは、リサイクルは有効な方法であることには変わりないはず。僕としては身の丈にあったことをやっていくのみ。

地球環境、といえば、どうしても僕はブッシュの顔が浮かんでしまう。「今、その瞬間の自己の利益」しか追求していない彼の姿勢は、許しがたい時がある。でも、同じ共和党員であるカリフォルニア州知事のシュワちゃんは、京都議定書の批准を各州知事に呼びかけているそう。やるじゃん、シュワちゃん。応援してるよー。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-12-14 12:51 | 思うこといろいろ

近況報告

突然入ってきたビッグな仕事は、拍子抜けにサクッと終わってしまった。
つまらん。てなことを職場で言ったら、「罰当たりだ」と言われてしまった。わはは。

肩こり。これまた突然やってきた肩こりは、いつの間にかすっきりしていた。
治った理由が全然分からないのだが、個人的には車に乗るときに「窓を開けて走るようにした」ことかな、と思っている。寒くて空けていなかった窓を開けて走るようにしたら、急に「気」が体中を回りだした感覚を覚えた。おー、これこれ。という感じ。そういや、久しくこの感覚がなかったと思い出した。でも、窓を開けるとやっぱり寒いのよねえ。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-12-09 12:43 | 自分と向き合ってみる

高島屋

土曜日は昼の3時くらいからやまと2人で高島屋へ。
スーパーを見て回ったり、商品券をもらいに行ったりと、たいしたことしていないのだが、子供抜きで高島屋にいける、というだけですんごい満足感。独身時代と比べ、満足することに対する燃費がどんどんよくなっていると実感。

食事は予約していった「スーツアンレストラン陳」で。
なんというか、「おいしく作るためのマニュアルを一生懸命こなした料理」という印象。厨房スタッフが若いんだと思う。サービススタッフもみんな若いんだけど、こちらはよく鍛えられていて、感じがよかった。味だけでいうと、おいしんだけど、+アルファがなかった。個人的には、同じタワーズに入っている別の中華料理屋さんの味の方が好み。

日曜日はやまも掲示板に書いているけど、知立市の「matsumoto」。
「スパゲッティカフェ」と書いてあったように思う。シックでスタイルのいい内装で、とってもおしゃれ。チーズケーキをいただいたけど、計算された味でおいしかった。こんどはパスタを食べに行ってみよう。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-12-06 12:29 | おいしいお店