日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2004年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


へろへろ~

もうすぐ地区の秋祭り。
今年も忙しい季節がやってきた。今週から祭りの練習会も始まり、早くも疲労蓄積。これから1ヶ月くらい、週末もかなりつぶれるので、たまらん。

でもまあ、こういった地区の付き合いも面倒くさいことばかりではないし、なぜ地区の中でこういった行事をするようになるに至ったか、ということも自分なりに理解できてきたら、前よりは参加するのが億劫にならなくなってきた。

しかし、家事の負担は以前と変わらないので、祭りの準備が入った分、疲労はたまるのだ。父が忙しかったり、疲れていると、子供も不機嫌になるし。そういう面も、たまらん。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-09-29 12:44 | 思うこといろいろ

秋刀魚

b0014624_21363351.jpg

秋だ。食欲の秋。
僕の大好きなサンマの季節だ。

魚はどれも好物だが、特に鮎とサンマは大好き。
ワタをつまみながら、酒が楽しめる、というのがミソ(^^)

今年初めて、自宅でサンマを食べた。
いつも、たっぷりの大根おろしを添えて、醤油か味ポンでいただく。

でも今回のはちと失敗だ。塩が足りなかったし、コンロで焼くサンマはやっぱりガス臭い。やはり炭火で焼くのがいいんだろうけど、どうにも面倒くさいし。ケンタロウがフライパンで魚を焼く技を紹介していたので、今度はそれでやってみようかなあ。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-09-23 21:41 | おうちごはん

おいしい空気

期待の新店はおいしかったけど、魅力や、ぐっとくるものが今ひとつ感じられませんでした。あれだけ丁寧に作っていれば(技術もあるけど)、この地方ではいきなりトップクラスの出来なんだけど、まだ試行錯誤の最中という印象。提供する味のイメージがしっかり固まっていないか、固まっていてもまだその味が出せていない、という気がしました。もうちょっと時間をあけて、再訪しよう。

さて、連休中に家族で安曇野に行ってきました。
空気がすさまじくおいしかったです。空気に化学的な匂いがほとんどしない。ほんのちょっとだけ、リタイア後に安曇野に住もうと考えてしまうほどでした。

職場が安城に変わってから、自分が住んでいる碧南市の空気の汚れが気になるようになってきました。海の匂い(これはまだいい)、しょうゆや味噌蔵の匂い、排気ガスなどの化学的なすっぱい匂いなどが混在していて、それほど空気がきれいとは言えないように感じてきました。我が家の周りには田んぼが全然ないし。もちろん東京や名古屋と比べたら全然ましなんだけど。いいところを知っちゃうと、比べちゃってあかんなあ。知っちゃ(気がついちゃ)いけないことを知ってしまった気がする。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-09-21 12:34 | おいしいお店

今日はお休み

疲れが抜けないので、カイロプラテックですっきりしようと思ったら、行ったことのある2軒が予約一杯&定休日でアウト。あうー。仕方がないので、今日は部屋の片付け&久しぶりに食べ歩きでもする予定。食べ歩きは期待の新店も含む。どんなんか、楽しみ。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-09-17 08:51 | その日の出来事

最近はまっているゲーム

昼休みなんかにちょこっとづつ楽しんでます。「ズーキーパー」というフラッシュを使ったゲーム。
ルールが単純で、絵柄がかわいいのが気に入っています。
今のところ、最高点は13540点。ツワモノの中には10万点越えとかいるみたい。すごすぎ。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-09-15 12:33 | その他

マスコミに物申す

先のオリンピックで金メダリストとなった、柔道の谷本歩実さんをまじかに拝見する機会がありました。背は高くないんだけど、立ち姿がビシッと決まっていてかっこよかったです。

さて、その場で谷本さんを撮ろうとテレビ局や新聞社のカメラマンが大勢集まっていたのですが、あれこれ注文するんですね。「こっちむいてー」とか「笑ってー」とか。ありゃ、大変ですね。あんなことを毎日のようにやっていらっしゃるメダリストの方々には本当に頭が下がります。

谷本さんはお人柄もよろしいようで、要求されて作った笑顔も自然だったのですが、プロのカメラマンなら笑顔を要求するんじゃなくて、冗談の一つでも言って、笑わせてみろよと思うんですが。

マスコミの方全員がそうだとは思いませんが、「取材させていただいている」という謙虚な気持ちの方が少ないように思います。わたしもマスコミの方とは何度もお話したことがありますが、先方から取材したいと申しこんできたにもかかわらず、「取材してやってる」「こちらが載せてやる」といった姿勢が伝わってくる方が大勢いました。社会人としての常識を疑います。もしこの文章を目にされて、思い当たる節のあるマスコミの方々がいらしたら、猛省を促します。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-09-12 22:59 | 思うこといろいろ

昨日から今日の出来事

昨日の夜、パソコンに詳しいおじさんが我が家にやってきて、ネットの不具合を見ていってくれました。ちょっと前にネットが一時的にできなくなったのです。

どうも原因は、モデムから直接ハブにつなげて、そこから5回線も枝分けしていたことが原因とのこと。さらに枝分けしていた先で無線になんてしていたから、余計おかしくなったらしい。ブロードバンドルータを使うように薦められた。そういや、前にパソコンに詳しい友達にも同じようなことをいわれたな。早いとこ、ルータを買ってこよう。


話は変わって。
今まで通勤に使っていた道の交通量が妙に増えてきて、碧南(自宅)→安城(職場)への通勤時間が以前と比べて5分以上も余計にかかるようになってきた。朝弱い僕としては5分の違いはめちゃくちゃ大きい。

そこで、昨日のうちに地図とにらめっこしながら考えて、今朝から通勤ルートを変えてみた。今朝は雨が降っていて、しかもゼロの日だったにもかかわらず、昨日よりも早く職場についた。でも、この道は走っていておもしろくないんだよな。

景色は単調だし、終盤は住宅街の中を走り回るので、結構ストレス。通勤、通学する人たちとあまりすれ違わないのもつまらない。う~~ん。でも早く着くのは魅力なので、新しい道、もうちょっと試してみるか。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-09-10 12:42 | 思うこといろいろ

続・プロ野球問題

ふひー。仕事と家事の疲れがピークに来ています。

さて、オーナー会議終わりましたね。
会議の結果は、想像していた通り。そして、選手会側が申し立てていた司法の判断も、これまた至極当たり前のこと。

オーナーたちは自分たちの驕りからできてしまった選手側との溝を、早急に埋めるべく努力すべし。

あ、あと全然話は変わりますが、僕は中日ファンです。そしてアンチ巨人。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-09-09 20:43 | 思うこといろいろ

明日はオーナー会議

最近、マスコミで連日報道している、プロ野球の問題。
注目のオーナー会議の開催はいよいよ明日と迫った。
野球ファンである僕も、その結末に一抹の不安を抱えながら、注目している。

選手会側は先日、ストを決めた。
僕としては、これは賛成でも反対でもない。ただ、仕方がないと思う。
選手だってストをしたくてするわけでないのだ。

しかし、選手たちをここまで追い詰めた経営者たちに責任はないのだろうか。
渡辺前巨人オーナーの「たかが、選手が・・・」発言は、一野球ファンの僕にもすごくショックだった。野球ファンの夢であり、憧れであり、宝でもある選手たちを、心の中では「たかが・・・」などと思っているとは。

その発言を聞いた選手たちのショックはいかほどのものだったろうか。そして、その元オーナーのもとで野球をしなければならないつらさ、今回の苦渋の決断を下したつらさは、どれほどのものだろうか。

ストに対して、損害賠償を行うことも検討しているというオーナー側。
これはただの牽制球であるかもしれないが、それにしても、ここまで相手の心情を考えないオーナーたちには腹が立つのを通り越して、あきれるばかりだ。今回の騒動、どのような結果になったとしても、ファンがますます野球から離れていくのは間違いないだろう。

とにかく、まずは明日。オーナーたちが「心ある人間」としての判断をしてくれることを期待したい。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-09-07 19:54 | 思うこといろいろ

アガル、テレル

さて、今日は何を書こうか・・・
日々の生活のさなか、書きたいことはどんどん浮かんでくるんだけど、いざパソコンの前に座ると、思ったように書けないことが多い。きっとこれは、体裁を気にして、かっこよく書きたいという願望があるからだと思う。思ったとおりに、書けばいいのにねえ。

ちょっと前に、こんなこともあった。
ハタチ前の若い女の子と少ししゃべる機会があったのだが、すっごくテレてしまったのだ。以前は人前に出ると、よくあがっていた自分だったが、最近はそれほどあがらなくなったな、と思っていたのに。

相手の緊張感が自分に伝染した、ということもあるかもしれないが、これもやはり、「相手によく思われたい」という自分の下心のせいだと思う。人前であがったり、照れたりするのは、「自分を相手によりよく見せたい」願望があるために起こる現象だと考えている。

恥をかいたって、失敗したっていいのに。それが今の自分なんだから。
理屈では分かっているのだけれど、なかなか実行できないなあ。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-09-05 23:06 | 自分と向き合ってみる