日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おうちごはん( 12 )


今年も出会えた!

僕の大好きなビール
ただ、このビールは夏季限定で、しかも作る年と作らない年があるみたいで、昨年は出会えませんでした。
今日いつも行く酒屋に行ったら・・・、あった~!

フルーティで、喉ごしもよくて、おいしい~!
最近はおいしいビールがどんどん出ているけど、ゴクゴク飲むならコレです!
碧南市なら、碧南駅からすぐのところにある「マルヘキ」で売ってます。

これを箱買いしようか迷ってます^^
[PR]

by kurobuta18 | 2009-07-13 00:17 | おうちごはん

「カレーの壺」

今日のお昼は前から興味があった、「カレーの壺」を使ってカレー作り。

ペースト状の「カレーの壺」を大さじ1、たっぷりのココナッツミルク、刻んだニンニク、生姜などを入れて、弱火でぐつぐつ煮込むだけ。すごく楽ちん。で、お味の方は・・・これが、また、

すっごくおいしい。

はじめはスパイスの香りがふんわり漂って、口当たりはマイルド・・・・と思いきや、じょじょに辛さが広がってきて、おお。結構辛いじゃん。ところが、この辛さがクセになるのだ。麻薬でも入っていかのように、食べすすむとこの辛さが気にならなくなってくる。ペーストを大さじ1入れただけなのに、なんなんだ、この味わい深さは・・・。これは僕の中では超大ヒット!ただ、子供には辛すぎたみたい。これは大人だけのお楽しみにしよう。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-10-06 12:23 | おうちごはん

ホームパーティー

我が家はよく、友達を呼んでホームパーティーします。
友達に家まで来てもらって、一緒に食べて、飲んで、飲んで、飲んで・・・ってな具合で、ええ、はっきり言って飲み中心です。

昨日は大人8人、子供5人が集まってくれました。僕が作った料理は、
b0014624_20595248.jpg

b0014624_210829.jpg
b0014624_2101856.jpg
b0014624_2102822.jpg

上から順番に、「豚の角煮」、「パエリア」、「鶏肉と長芋、ししとうの味噌炒め」、「和風ピクルス」の4品。写真はみ~んな仕込みの段階に撮ったものです。本当は、アンさんやchibiltsさんがやっていらっしゃるように、仕込みの段階から盛りつけるまで、順を追って写真を撮ろうと思っていたのに、盛りつける段階ではバタバタしてたり、もう飲み出したりしてて、見事に写真を取り忘れてました。たはは。

みなさんが持ってきてくださった料理もおいしく、お酒も進む。が、調子よく飲み過ぎて、この日も見事に酔っぱらいのできあがり~。皆さんが帰った後に、妻に怒鳴られながらお片付け。記憶が途切れ途切れなんだけど、子供もお風呂に入れた気がするよ。

翌朝起きたら、お部屋はすごくきれいに片付けられていた。おそるおそる聞いてみたら、妻がほとんどやってくれたって。いつもありがとうね。今度はもうちょっとお手伝いできるように、お酒はほどほどにします。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-10-29 21:20 | おうちごはん

素敵な贈り物

先日の東京酒縁会アンドMBC合同オフの後、お世話になったからと、酒縁会の土井さんが素敵なプレゼントを送ってくださいました。ここのブログからもリンクさせてもらっているタロハナショップの珈琲セットです。こんなかわいいマグカップとドリッパーつき。
b0014624_13521625.jpg

土井さん、本当にありがとう。珈琲は2種類が入っていたので、僕の感想を書きますね。

「ハナノコーヒー」
一度試しに飲んでみたら苦みが強かったので、湯温をできるだけ冷まさないように、沸騰したお湯をすぐにドリップしました。味わいは、どっしりと落ち着いた苦みが印象的。苦みの後に酸味が追いかけるように、そして苦みを包み込むように現れて、なかなかいいバランス。まろやかな口当たりもいい。説明書には粉の量は12gと書かれていましたが、僕の好みだと粉の量は15gくらいがいいと思います

「コノハコーヒー」
こちらも試しに飲んでみたら、今度は苦みが弱かったので、沸騰したお湯をドリップする前に、一度他の器に移して湯温を下げてからドリップしました。味わいはまず、香ばしさが全面に出ます。その香ばしさにからみつくように酸味が混じり、後味で苦みがほのかに出てくる。こちらも口当たりはまろやかです。僕の好みだと粉の量は13~14gくらいがいいのかな?

おいしいお酒を飲むと、僕は作っているその土地の情景が頭に浮かんできます。この珈琲も豊かな風味を持ち、そんな情景を浮かばせてくれる珈琲でした。さすが良品のみを紹介するタロハナショップですね。珈琲が好きな方は、是非一度お試しください。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-07-23 13:52 | おうちごはん

今日の晩ご飯

b0014624_10191461.jpg

晩ご飯を作っていてふと、この料理、色合いがきれいだなと思って、パチリ。この料理は豚肉にお酒と片栗粉で下味をつけておいて、タマネギ、ニンジン、伏見唐辛子、カボチャを千切りにして醤油とオイスターソースなどを合わせたタレで炒めたもの。なかなかおいしかったよん。この日のメニューは、野菜たっぷりスープ、キュウリとサラダ菜をおろしニンニク、ごま油、ナンプラーで和えたサラダ(僕の好物!)、カボチャと大根の煮物。といった野菜尽くし。大体、僕が作る料理はいつもこんな感じで野菜が中心です。

さて、昨日は久々に飲み会に行ってきました。
あ~、楽しかった。6月一杯まで仕事が忙しいことが分かっていたので、飲み会の約束はみ~んな7月以降にずらしていたのです。昨日はまず、刈谷駅前の和食店「那月」。ここは部屋がすべて個室で、店内がすごくきれい。料理もなかなか。その後は「カフェベリー」に流れ、2階のお座敷席でまったり飲む。このお店ではお酒の品揃えが気に入りました。定番のものと、流行のものをきちんと押さえたいい品揃え。で、最後はラーメンで〆るという、まさに飲み会のフルコース。

最近、「仕事」と「家事・育児」でいっぱいいっぱいな生活に疲労感を感じていたところだったので、いいリフレッシュになりました。今月はこれからも楽しみな飲み会が続きます。むふふ。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-07-08 23:28 | おうちごはん

ウツボ

今日はずっと家にいました。
子供が胃腸風邪ということもあって、子供と一緒にひな人形を出したり、アンパンマンの歌をうたったり、パソコンに向かって地区の仕事をしたりしてました。
b0014624_23251024.jpg
夜は久しぶりに晩酌。
まだ喉がいたいけど、やっと飲めるようになったよー。ビールのつまみにしたのは、これ。なんだかわかりますか?

実はこれ、ウツボなんです。
海の中でにょろにょろしているあれ。背骨がしっかりしているので、包丁じゃ切れなくて、調理バサミでちょきちょき切って、フライパンで香ばしく炒めました。初めて食べたけど、結構いけましたよ。味は太刀魚をもう少し、生臭くした感じ。ビールによく合いました。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-02-05 23:29 | おうちごはん

黒七味

おでんだ、おでん。今日はおでん♪
インフルエンザになってから、なぜかおでんが食べたかったんだよね。それも、原了郭の黒七味をかけて食べたいと思ってたんだけど、今日やっと食べられた!

ふー。これこれ。ぽかぽかのおでんに、主張の強い黒七味がぴりっと効いてうまい。この黒七味は普通の七味よりも香りが豊かで、黒こしょうよりもスパイシー。単なる香辛料の域を通り越して主役級の味を発揮してしまうので、使う料理を選ぶんだけど、ときたま無性に味わいたくなる。やっと食べられて満足。


話は変わって、今日はいろんな「気づき」があった。
3日に1回くらい、「あ!」って頭の中がピカッて光る瞬間があるんだけど、久しぶりに仕事に行ったせいか、今日はそんなことが何回かあった。うれしいねえ。

1つはよく見にいく「さとなお」さんのサイトの日記で。「できる人はいつも上機嫌」って記事にはっとする。なるほど。この人の記事は、僕と感覚的に似ている部分があるせいか、いい気づきをよくもらいます。

こういう「気づき」も、いつもはすぐ忘れちゃうことが多いんだけど、今日は2つメモをとることができた。今の僕に、この2つが必要、ということなのかな~。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-02-03 19:23 | おうちごはん

大根ステーキ

b0014624_0415959.jpgダンチュウ2月号に掲載されていた、大根ステーキを作ってみました。大根を皮ごと5~6センチの厚さに切り、上下に切れ目を入れて、フライパンで小1時間、弱火で焼きます。その後、醤油とバルサミコを混ぜたタレをふくませて完成。

焼いた大根はほっくりして、なかなかうまい。でも実は、これを一番おいしそうに食べていたのは4歳の娘1。酒の肴になるようなおかずが大好きなのだ。将来、一緒に酒が飲める日が待ち遠しい(笑)

話は変わって、アメリカ牛肉が再び輸入禁止。
あ~あ、やっちゃいましたね。輸入再開を待ち焦がれていた人も多いと思うのに。

マスコミは一斉に「やっぱりな」という論調だけど、こういう時のマスコミは一面的な報道ばかりなのがイヤ。あまのじゃくな僕は、どうしても逆の意見を言いたくなる。

僕が定期購読している「ソトコト」2月号に、ちょうどアメリカのオーガニックビーフが取り上げられている(「ソトコト」は値段の割に内容が濃くて、環境問題に興味がある人にはオススメですよ)。アウトドアで有名なコールマン社は、厳格な基準を独自に設けた牛肉を生産しているとのこと。

アメリカ全てが悪いわけじゃない。僕もそんな広い視野で物事を見ていきたい。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-01-22 00:59 | おうちごはん

フォカッチャ

最近、パン作りに興味が出てきました。生地がぷく~んとふくらんでいく感じが楽しいです。週末の空いた時間にパンを作るのが、ちょっとした楽しみになってきました。

そんなパン作り初心者の僕が今よく作っているのが、イタリアのパン「フォカッチャ」。b0014624_0163674.jpg
なかなか思うようなパンが作れないので、ネットでレシピをいろいろ調べ、今回はいつもと作り方を変えてみました。生地を作る際に、いつもは粉を分量分計ってから、水を少しづつ足していたのですが、今回は水を計ってから、それに粉を足していきました。

結果的にはこれがよかったのか、理想にかなり前進。
水分が多い生地は練りやすいです。今までよりふっくらと焼きあがりました。うれしいな。

ちなみにこの日の晩御飯は中国鍋のピエンロー
我が家では定番の鍋で、白菜の優しい甘みが楽しめます。
〆は雑炊。うまうま。

さて、うまいものを食べた今日も、一言。

人はつながりあって
ささえあって 愛しあって
生きていく 生き物


僕は一人で生きていけるほど、強い人間ではありません。
それに、一人じゃ寂しいし、楽しくないし。みんなと一緒の方が、心地いいよ。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-01-09 00:33 | おうちごはん

またやっちまった・・・

昨日は我が家にお客さんをお招きして、おいしいお酒を飲む会。
最初はビールから始まって、日本酒を飲んでいる頃はまだよかったんだけど、焼酎の原酒やグラッパを飲みだした辺りからろれつが回らなくなり、気がついたら僕は真っ暗な居間に、一人で寝ていました。どうやら、途中で気絶してしまったみたい。

翌朝は、「ホストなのに、お客さんをお見送りもせずに・・・」などなど、やまからこっぴどく叱られる。気絶するまで飲んじゃいけませんね。ちょっぴり反省。

ちなみに昨日は、日本酒の「陸奥八仙」がおいしかった。みずみずしさがあって、旨みもしっかりあって。このお酒は豊橋市の「天に月、地に山」で教えてもらったお酒だけど、同じ手の酒を飲んだはずなのに、お店で飲んだ味とはだいぶ違ってた。酒を寝かしているかどうか、の差かなあ。僕はお店で飲んだ味の方が断然好みでした。同じお酒で飲み比べてみて、改めてお店の力を感じました。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-11-13 18:52 | おうちごはん