日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:サイトについて( 15 )


サイトをやっている訳

うまいもん紀行も、もう始めて7年半になる。
早いなー。この分だと、あっという間に10年たちそう。

以前にも書いたけど、僕がサイトを開いた理由は、「なんとなくやってみよっかな」というすごく気軽なものでした。お題は食べ物でも、他のものでもなんでもよかった。でも、作っていく過程でいろいろ考えて、結局内容を食べ歩きに決めたのでした。

最初はみんなの反応が楽しみで、バンバン更新してました。人にほめられるのが気持ちよかった。それから2~3年後には、サイトを続けていく理由が自分の中で、他にもいろいろ出来てきました。

例えば、自分の意見をきちんと言えるようになろうとか、表現力を鍛えようとか。自分が客の代表として思ったことを書かなきゃ、という意識もあったように思います。

別に単なる自己満足でやっててもいんだけど、それじゃいつか飽きてしまう。サイト運営はいいことばかりじゃないから、自分の中で続けていくメリットや目的もないと、辛いと思います。

今やっている理由は、
・気に入ったお店を応援したい
・サイトを通して気の合う友達をもっと増やしたい

という理由が大きいです。サイトは、いつか止めると思うけど、まだその予定はありません。続けていく理由がなくなったときが、止めるときでしょう。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-06-30 21:45 | サイトについて

アナログな僕

僕の職場関係の人が、どれだけここのブログを読んでいるか分からないけど。

僕がホームページをやっていると知った職場の方から、よくパソコンのことを聞かれます。ホームページをやっているから、パソコンに詳しいだろう、ということらしい。

でも、僕はネットの知識は多少はあるかもしれないが、実は全然パソコンに詳しくない。パソコンはできれば触りたくないと思っているし、どちらかというと嫌いですらある。

ホームページを開いているのは、僕の食べ歩きの趣味をみんなと共有したいということと、気のあった仲間との輪を広げていくのに、パソコンを使った「ホームページ」という手段が今のところ一番有効と思われるからに過ぎない。実は僕はかなりのアナログ人間なのだ。

というわけで、パソコンに関するマニアックな質問は僕にぶつけないでね。皆さんよろしくお願いします。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-04-07 12:27 | サイトについて

グルメサイトについて

今日は家族で岡崎市の割烹「清水」へ行ってきました。
お昼のお弁当をいただきましたが、天麩羅がすごくおいしかった。
薄く、軽い衣の中に、素材のうまみや水分がギュッと閉じ込められていました。久しぶりにおいしい天麩羅を食べられて、うれしかったな。

このお店は「Yum-Yum Celeste」さんで紹介されていて、その存在を知りました。その「Yum-Yum Celeste」さんが、サイトを一時閉鎖するとのことです。

個人的には、せれすてさんはグルメサイトの「戦友」だと思っていたので、すごく寂しいです。しかし、せれすてさんに限らず、こういったグルメサイト(しかも有名で大きなサイト)が近頃どんどん閉鎖している。

僕はグルメサイトをやっていらっしゃる方に対して、勝手に仲間意識を感じているのだが、そういう面では寂しい。しかし、こういった流れを歓迎している自分もいる。一時のグルメサイトブームがほんの少しだが、落ち着いてきたように感じているのだ。こういったサイト閉鎖の流れは、僕はブームが落ち着いてきている兆候の一つと捕らえている。

みんな、飲食店で食事をしているときに、少なからずお店の方に対して不満を抱いたことがあるだろう。そういった負の感情が、多くの場合、サイトを開くきっかけになっているんじゃないだろうか。そして、お店に対して攻撃的なことを書く。それに対して当然、お店の方が怒る。トラブル発生。・・・というパターンを数え切れないほど見てきた。

僕は、この流れはしばらくはどうしようもないと思っていた。
だって、みんな一度は胸に抱えた不満をぶちまけたいのだ。そしてみんなと「そうそう」とうなずきあいたいのだ。みなのその行為が一通りすんだとき、僕は初めてネット上でお店と客がまともに話し合える土俵が出来ると思っていた。その土俵が、グルメサイトブームの落ち着きと共に、じょじょに出来つつある気配を感じるのだ。

これは僕の単なる気のせいかもしれない。でも、そういう土俵が出来たらいいな、とは常に思っている。そして、僕のサイトはその一助となるような道を歩んでいきたいとも思っている。それはゆっくりとゆっくりと、やっていけるといいなと思う。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-01-29 21:57 | サイトについて

名刺

サイトのアドレスが変わったのを機に、名刺を作りなおしてもらいました。

前回は自分である程度デザインしたけど、今回はお任せ。
頼んだのはここ。このサイトの「WORK」のページを見てください。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-12-20 21:22 | サイトについて

ハンドルネームその後

なんか、ふと思い出したので、サイトの掲示板でなくてこちらでこっそりと事後報告。

以前、「くろぶた」というハンドルネームを変える、という話を掲示板でしましたが、あれだけ掲示板で力強く宣言したにもかかわらず、今ではすっかり「ま、どーでもいいや」という気分。結局、機会があるごとに、僕の顔を知っている人へ「ハンドルじゃなくて、本名で呼んで」とお願いし続ける という方向でやっています。

ちなみに、考えていた新しいハンドルネームは、「自分で自分に命名する」ということを考えていました。つまり、自分が好きな漢字を使い、画数も調べ、真剣に自分に命名する、というものでした。苗字は本当のものをさらすつもりでした。

やめた大きな理由は、「自分の苗字が知られるのが嫌」という妻の反対。確かに僕の苗字を公表したら、自動的に妻である君の苗字も知られちゃうわな。他にも、ハンドルを変えるとHPもいろいろ変えなきゃいけない、というものちょっと大きな理由だったり。


ハンドルを変えるのはとりあえず止めるつもりですが、僕のことを知っている方々にお願い。
僕を知らない人が大勢いる場所で、大きな声で「くろぶたさ~ん」と呼ぶのは止めてくださいね。マジでよろしくお願いします。
[PR]

by kurobuta18 | 2004-10-12 12:42 | サイトについて