日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:サイトについて( 15 )


何のために続けるのか

自分がやっていることに、違和感を感じると、手が動かなくなってしまう。

もう12年以上続けている食べ歩きのホームページは、3ヶ月に一回くらい、そんな違和感を感じて、手がとまってしまう。一体僕は、何のためにホームページをやっているの? 手がとまる度に、自分の中にある答えを探しに行く。答えは毎回違うのだけれど、今のところ、それなりに納得できる答えが見つかって、ホームページも続いている。

ここ1週間くらいも、そんな違和感を感じていた。
今日はきちんと時間を作って、その答えを自分の中に探しにいく。

そしてまた今回も、それなりに納得できる答えが見つかる。

ホームページ続けていくことは、(人生で歩むべき)何らかの「道」であるということだ。
そして同じことを続けていくことで、その時の自分の考えや状態が浮かび上がってくる。
納得できる答えが毎回違うということは、そういうことなのだ。

そんな答えで、それなりに納得。
納得度は80%くらい。心の底から納得という訳ではない。

チャネリングで聞いてみると、どちらかというと、やめた方がいい、という答え。
でも、現在の不鮮明なチャネリングでやめるという決断を下すことはできない。

チャネリングも、そろそろきちんと練習を再開しようかな。
[PR]

by kurobuta18 | 2010-06-08 23:34 | サイトについて

オフ会のお知らせ

うまいもん紀行の掲示板でも告知しましたが、たくさんの人の目に留めてもらえるよう、こちらでも告知をします。

僕が運営している食べ歩きホームページのオフ会をやりたいと思います。

日にちは、僕の都合で10月4日の土曜日です。
場所は名古屋のお店にしようと思います。
今、候補で考えているのは、まだ予約していないけど栄の「匠庵」です。
http://www.ne.jp/asahi/takumian/722/

ただ、ここ1~2年、ホームページでオフ会を企画しても人が集まらなかったので、今回はみなさんの反応を見てから、お店に予約の電話を入れたいと思います。

参加していただける方は、上記リンク先の掲示板にメールアドレス必須で書き込みをしていただけるか、僕までメールをください。たくさんの方から参加申し込みがあるとうれしいで~す。どうぞよろしくお願いします^^
[PR]

by kurobuta18 | 2008-09-11 11:05 | サイトについて

HP更新作業終了!

あ~、終わった~!
ここ1ヶ月弱、空いた時間を見つけては、シコシコやっていた食べ歩きサイトの更新作業が終わりました~。

しかし、なんでHPの更新作業はこう、肩が凝るのかなあ。足までだるくなってくるし。

・・・ん、まてよ。
そういえばHPの更新作業をしていると、いつも肩が凝るのに、このブログに記事を書いている時は、ぜんぜん肩凝りなんてない。その事につい今さっき、お風呂に入っている時に気がついて、その理由を自分の身体に聞いてみる。

すぐに答えが返ってくる。
・・・なるほどねえ。要は、自分の想いに沿っていないことをしているから、それが身体に現れているわけなんだね。

しばらくしたら、またリニューアル作業するのか?^^;
今度は大変な作業量になると思うけど、自分の想いに沿ったことをやるのなら、調子よく作業できるのかも。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-08-02 00:22 | サイトについて

食べ歩きサイトを続けていくために

さてさて、11月3日で食べ歩きサイトが10周年を迎えました。わ~い!パチパチ!
実は、2~3年ほど前に、「10周年を期に食べ歩きの本を出版して、サイトは閉めよう。」とたくらんでいたのですが、本は出版できず(原稿が全く進まない)、サイトもいまだに続けています。にゃはは。

10年サイトを続けている間に、サイトを運営する理由というか、自分の中での動機付けも随分変化してきました。最初はただ単に、なんとなくホームページを開いてみようという好奇心のようなものからスタートして、それから自分の表現力を磨きたいという理由や、オフ会をするようになってからは、人のご縁を作っていきたいという理由になったり、最近では、サイトを使っていて自分自身が便利という理由に加えて、好きなお店を応援したい、という理由でした。

ところが、最近エネルギーにますます敏感になってきて、自分のサイトから出ているエネルギーがきつく感じられるようになっていました。昔、自分が書いた文章なのにね。それでサイトを手直しする気が起きない。これじゃまずいので、サイトをリニューアルするか、自分の中で新しい動機付けがいるなあと考えたところ、すぐさま新しい動機はやってきました。ああ、ありがたい。

先日、とあるお店の方(僕の顔を見て、くろぶたと知っている方)から、豊田市に最近オープンした「ラ・カシェット」というケーキ屋さんを紹介してもらいました。

1人でそこにお邪魔して、おしゃれな店内で、見た目も美しいケーキを食べたら、これがおいしい! そう感じた瞬間、僕が感じたこの「おいしい」「うれしい」「楽しい」という気持ちを、みんなにも伝えたい!みんなにも感じてもらえたら。純粋に、そう思えたのでした。

そうか!これだよ。
サイトを続けていける動機が見つかりました。久保田さん(ケーキ屋さんを紹介してくれた方)、どうもありがとう!
b0014624_21584329.jpg
b0014624_21585932.jpg

[PR]

by kurobuta18 | 2007-11-14 12:58 | サイトについて

もう一つの誕生日

先日の3日で、「三河うまいもん紀行」が満9歳になりました~(パチパチ)

本当に、我ながらよく続いています。今これを書いてて、今までのことを思い出したら涙が出てきました。

自分が運営しているサイトなんだけど、僕はこのサイトに頭が上がりません。いくら感謝しても足りないくらい、本当にたくさんのものを僕に運んできてくれました。僕が妻と知り合ったのもこのサイトがきっかけだし、ネットを通して知り合ったほとんどの方は、このサイトがきっかけになっていると思います。だから、サイトを始めた11月3日は僕にとって特別な日。ある意味、僕のもう一つの誕生日と言えるのです。

サイトを始める前の僕は、自分の意志を相手にうまく伝えられなくて、内向的で、友達も多くなかった。でも、ネットは自分のペースでお返事が書けるでしょう。目の前にいる人が怒鳴っているとドキドキしちゃうけど、ネットだったら自分の呼吸を落ち着ける時間は十分にある。相手に送る言葉も送信ボタンを押すまでは何度も書き直せる。それが自分に合っていました。

今の自分があるのはこのサイトのおかげ。本当にそう思います。

「食べ歩き」という趣味自体に対する興味は段々薄れてきているのだけれど、人との縁を運んでくれるこのサイトは、僕にとってまだまだ大切な存在。後どれだけ続けていくのか分からないけど、これからもいいお付き合いをしていきたいな。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-11-06 22:21 | サイトについて

初トラバ

さっき、ブログにたくさん書いていたのに、他のことをしている間に、うっかり書いた内容を消してしまいました。ショック。

携帯サイトを復旧したことに関連して、サイトの維持・管理の苦労をつらつら書いてました。要約すると、サイトで紹介している約250軒のお店のうち、週に最低1軒はどこかのお店で営業時間や定休日などが変わっていて、その情報収集が結構手間だということ。なので、お店の定休日などが変わっていることに気がついた方は、どうか僕に連絡プリーズ!なのです。

さっき、気がついたんだけど、エキサイトブログが2周年ということで、プレゼント実施中らしい。エントリの方法がトラックバックということで、初めてトラックバックというものにチャレンジしてみました。ねらっているのは、銀座でステーキをいただくというもの。当たるといいなー。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-02-02 17:38 | サイトについて

ネットのご縁

明けましておめでとうございます。
ブログをごらんいただいている皆様、今年もどうぞお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

さて、少し前の話なんですが、サイトが縁で知り合った子からお呼びがあり、その子の結婚式の二次会に行ってきました。・・・ということを職場で話したら、「ええ~っ!」と、どえらい勢いで驚かれました。

僕はサイトが縁で知り合った方は軽く100人はいるし、二次会どころか式にも呼んで頂いているし、「ネットを通して人と出会う」というのは、もう日常そのもの。そんな感覚でいるもんだから、職場の皆さんの反応を見て、僕の方もちょっと面食らっちゃいまいた。ネットを通して出会うっていうことは、世間一般ではまだ「出会い系」などのいかがわしいイメージが大半なのかな?それとも僕の感覚がおかしいのか?

まあ、出会いのきっかけなんて、なんでもいいと思うのです。ちゃんと相手を見極めることさえすれば。今年もいい出会いがありますように。


ところで話は変わって、年が明けてタイミングもいいので、このブログで新しいことを始めてみようと思います。今までどおり、日常のことをつらつら書いた後に、僕が思った一言メッセージみたいなのを書き加えようと思っています。イメージとしては、「あいだみつお」とか「326」が書いているようなやつ。

実は食べ物以外に、自分が表現する事の幅を広げたいと前から思っていました。で、食べ物の次に何かをやるなら、「心」とか「生き方」のことだとずっと思っていたのです。

タイトルはとりあえず「今日の一言」かな(後で変わるかも)。どんな感じの文章を書いていくかも、まだはっきり決めていません。思うがままに、「なりゆきまかせ」ってやつで行きたいと思います。僕の場合、それがいいような気がするのです。

それでは改めまして、みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-01-02 20:46 | サイトについて

うれしい言葉

昨日は、メールで誘ってくださったおじ様2人と飲み会。

大体、僕にメールで「飲みに行こう」と誘ってくださる方は、ハンパでない方ばかりなのだが、ご多分にもれず、昨日もそう。お二人とも飲食関係の仕事をされている方だったけど、そのうち1人は僕がサイトで紹介している、とあるお店のご主人。

そのご主人から、「お店を18年間やってきて、あなたの文章が一番うれしかった。」
とうれしいお褒めの言葉をいただく。味についての批評ではなく、味から伝わってくるご主人の人柄や、料理に対する姿勢について書いたことが喜ばれたようだ。

これからも、素直に、いいと思うお店はきちんと褒めていこうと改めて思ったのでした。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-11-23 13:18 | サイトについて

100万ヒット記念

今日からさかのぼること1ヶ月以上前の9月10日。
我がサイトの記念すべき100万ヒットを踏んだ方から無事、報告をいただき、ようやく今日、記念の品を渡すことができました。こんなにも時間がかかってしまったのは、僕が記念の品を何にするか、しっかり考えていなかったから。いやホント、毎度こんなんではいかんなあ。

お渡ししたのはここのチーズケーキ。食べてみたけど、ものすごく濃厚な味。くどいけど、うまい。鎌倉にあるお店にも、一度お邪魔してみたいなあ。

さて、お渡しした方は、すごく気さくな方で、僕なんかよりよっぽどたくさんのお店を食べ歩いていらっしゃる方。サイトも一日に何度も見てくださっているとのこと。この人が100万ヒットを踏んでくださって、そして報告をくださって、無事に記念の品もお渡しすることが出来て、本当によかった。

サイトを通していろんな人との出会いがあるけど、出会いの度にいつも思うのは、食べ歩きサイトを長年やっている僕よりたくさん食べ歩いていて、そして食べ物に詳しい方は、本当にたくさんいらっしゃるということ。

人との出会いはいつも刺激になります。今後もどんな出会いがあるか、楽しみです。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-10-30 18:28 | サイトについて

100万アクセス

サイトが100万アクセス突破!
うれしい。100万という数字は、ここ2、3年、意識していた数字だったから。
これを機に、サイトをやめちゃおっかな、とちょっと考えちゃうくらい、割と大きな出来事。

・・・まあ、まだ止めませんけどね。
このサイトを通して、やれることがまだまだ沢山ありそうだし。


さて、先日投稿した「生き方スタンス変更」ですが、
自分の中の精神的な何かが、ここ数日で変化しつつあるのを感じる。
なんか、むしょうに体を動かしたい気分。今まではそんなことなかったんだけどね。

体を動かすって気持ちがいいね。
夜寝るのに、まだお酒の力を借りていたのですが、そんなわけでこれからは心地よく寝られるかも。
[PR]

by kurobuta18 | 2005-09-13 23:30 | サイトについて