日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:おいしいお店( 24 )


食べ歩きブログはじめました

食べ歩きサイトの日記のページをブログに変えることにしました。

三河うまいもんDiary

三河のお店を中心に、食べ歩きしたお店の情報をアップしていこうと思います。
こちらのブログもどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-09-20 10:16 | おいしいお店

たこ焼き たかやん♪

『土日もたかやん みんなでたかやん たこやき買いに行こ~♪』

土曜日の昼下がり、ネット巡りをしていたら、なんとも麻薬的なメロディーが耳について離れなくなってしまった。つい1時間前に、「今日のお昼ご飯はきしめんだ~!」と宣言していた子供の前で、今度は、「今から、たこ焼き食べに行くぞ~!」と宣言することとなってしまった。

そんな訳で、急遽そのメロディーの発信源である、半田市の「たこ焼き たかやん」を訪れることに。味は4種類あって、ベーシックな「元祖」、「塩マヨ」、「にんにく醤油」、「梅だれ(?)」の中から、子供が食べやすそうな元祖と塩マヨをチョイス。

一口ほおばってみると、こりゃ、うまい。
ほとんどのたこ焼き屋さんは、旨み調味料に頼っているところを、このお店は手間をかけて、ちゃんと天然ダシをとっているらしい。後味がとてもいい。それでいて、旨みはたっぷり。豊浜で揚がったというタコもなかなか。僕の中では、この辺りのたこ焼き屋ランキングで、かなり上位に躍り出た。

・・・というか、たこ焼きの味うんぬんより、みなさんにこの麻薬的なメロディーを是非耳にしていただきたい。ホームページへのリンクをクリックすると、メロディーが流れます。

 たこ焼き たかやんホームページ
[PR]

by kurobuta18 | 2008-11-22 20:56 | おいしいお店

お休みな一日

今日は、仕事お休み。
朝はいつもと同じ時間に起きて、家事をして、子供を保育園に送っていく。

そこからホームページの更新作業。
ここ数日、うまくいかなかった作業を集中してやってみる。
慣れないタグ打ちなんぞを駆使してやってみるものの、どーにもうまくいかない。

2時間ほどがんばってみたが、あー、こりゃ無理。
という訳で、お昼ご飯を食べに1人で出かける。向かった先は、半田市の雑貨カフェ「ジャックンポリー」

ここはゆる~い感じの若い女の子たちが切り盛りしている、古民家を改装したお店で、1階が雑貨屋さん、2階がカフェになっている。1階から伺ってみると、おお!なんともいい感じの帽子があるじゃん!レディースものみたいだけど、一目ぼれで自分用に購入。ほくほく気分で2階のカフェへ。

さて、メニューをくまなく眺めてみるが、どうも食指が動くメニューが見つからない。
なので、ご飯は別のお店で食べることにして、ここではキャラメルカプチーノと桃パフェを注文。甘いものが欲しかったのは、きっと疲れていたから^^;

ささっと食べて、別のお店に向かおうとしたら、カフェがある2階に、立川美術館という和風な展示をしているスペースがあったので、覗いてみることに。それほど広くないスペースですが、山車を飾る彫り物を中心とした珍しい展示内容。しかも、熱心なおじさんがいらっしゃって、張り付きで説明してくださいます。僕が所属する山車保存会が伝承している山車のことも、たくさん教えてくださいました。すごい知識に、僕は自分の地区の山車の話だというのに、訳ワカメでした^^;

続いて向かったのは、同じ半田市内にあるパンのお店「カミバン」
最近では、料理の写真を見れば、自分の好みのお店かどうか大体分かるのですが、思ったとおり、ここは自分の好みにジャストミート!

お店は古い、こじんまりした建物を、お店の方が自分たちで改装したような、手作り感がある内装。壁や床が白く塗られたお部屋に、しっかりと使い込まれたテーブルや雑貨たちがセンスよく置かれています。古いものを、大切に使われていて、このお店の中にいると、気持ちがほっこりと落ち着ける感じ。

パンは大きめサイズで、15種類ほど。イートインもできます。パンは自然の恵みにあふれていて、やさしい風味と、少しもっちりした食感。身体がウキウキしてくるようなナチュラルな味わいで、とってもおいしい。いいお店に出会えると、うれしいなあ^^

おうちに帰った後、洗濯物をしまって、晩ご飯の支度をして、子供を風呂に入れて、寝かしつけて、今、一息ついたところ。さて、またホームページの更新作業の続きをやろっと。
b0014624_21381573.jpg

b0014624_21383781.jpg

[PR]

by kurobuta18 | 2008-07-17 21:38 | おいしいお店

名古屋で居酒屋オリエンテーリング

土曜日は、食べ歩き友達と名古屋で居酒屋はしご旅。
みんなは3時から新栄で「梟」というお店からスタート。僕は遅れて、5時頃にCBC裏「ピルゼン」から合流。「ピルゼン」は昔ながらの氷冷式サーバーでいれてくれるドイツビールがおいしいお店。軽く2杯のんで、ソーセージ食べて、次のお店へ移動。そう、この日はどのお店も少し飲んで、少し食べて、さっとお店を後にするという、「大人な飲み方」(笑)で通すのだ。

次はcatさんの相方さんが行きたかったという「信濃屋」という立ち飲み屋に向かったが、あいにくこの日はお休みとのこと。あ~ら、残念。んじゃ、次は栄ラシック内のエノテカでワイン飲もう~と向かったが、この日はあいにくイベント開催中で、またしても飲めず。

まあ、仕方ないね~。ということで、次はナディアパーク近くの「ガザット」という立ち飲み屋。お店に入ったら満員でしたが、じきに席が空いて無事に楽しい飲み会が再開!ここは鮎のコンフィがめちゃめちゃうまかったよ。もう、本当に悶絶。その他の料理も、どれも本当においしかった。思わず、ここでボトルワイン頼んじゃって、腰を落ち着けちゃおうかと思ったけど、catさんの相方さんが諭してくださって^^;、また次のお店へ~。

今度はランの館の道向かいにある「くつろぎ食堂Ami」というアジア料理店へ。
ミントとレモングラスが入ったビールを飲んで、アジア気分。店の名前どおり、このお店は和むな~。また長居したい衝動をおさえて、次のお店へ^^

次は鶴舞の「タウザー」へ向かおうとしたところ、ちょっと気になったメキシコ料理店「ラス デリシアス」へふらふらと吸い込まれる。ここではビールとタコスチップスなどをかる~く。

で、最後は「タウザー」。ここは雰囲気がとってもよくて、おいしいビールがたくさん揃っていて、大好きなお店。べろんべろんな僕ら一行は、どうもしゃべり声が大きくて、何度も店員さんに注意される。ごめんなさい。

できたら最後は金山まで歩いて、「おとくや」で〆たかったけど、もうタイムアップ。ここで解散となりました。名古屋以外から来ていた3人は、金山駅からすぐのラーメン店で今度こそ本当に〆。

飲んだ飲んだ。食った食った。あ~、楽しかった。
企画してくれたなかとも君、ご一緒した皆さん、どうもありがとうございました^^
[PR]

by kurobuta18 | 2008-06-08 09:40 | おいしいお店

自然食バイキング 山水苑@岡崎市

GWの辺りから、自分の感覚がまたちょっと、変化しているよう。養老天命反転地を始め、刺激を受ける出来事が多かったためだろうか^^

食べものの嗜好が今まで以上に、野菜大好き!に変化している。
そして、肉がダメになってきた。お酒もあまり飲みたいとは思わない。

GW中、子供たちと行ったラーメン屋で、子供たちが残した唐揚げを食べようとしたら、お肉から、この鶏がストレスフルな環境で生きてきて、気が狂いそうな状況で死んでいったことが伝わってきてしまった。それ以来、それがトラウマのようになって、お肉がちょっとダメな状態。反対に、野菜や玄米などが今まで以上においしく感じられる。お酒もそう飲みたいとは思わなくなってきた。自分の身体が、別にお酒を欲していないということが分かってきたから。

そんな身体の変化の中、今日は岡崎市の山水苑というお店に家族で行ってきた。
このお店は野菜は有機栽培、調味料も無添加のものだけを使っていて、それをバイキング形式で食べさせてくれる。もう、はっきり言って、僕の超!ツボに入りました!このお店。

料理は味加減がちょうど良く、何を食べてもおいしい。料理の種類もバラエティ豊富だし、ご飯も玄米から11穀米、おかゆなど、何種類も用意されている。そして忘れちゃいけない、ドリンク類やデザートも充実している。うれしい~!!!

このお店は3年ほど前まで中華料理店をやっていらしたので、海老チリや餃子、チャーハンなどは特においしかったよ。僕は妻が心配するくらい食べまくりました。でも、とってもおいしかったし、食べ心地のいい料理だったから、全然お腹が苦しくなるようなことはなかったよ。

あ、そうそう。このお店でも鶏肉にチャレンジしました。ストレスは少し感じたけど、食べられないことはなかった。トラウマ脱出へ一歩前進か?^^
b0014624_2154569.jpg

[PR]

by kurobuta18 | 2008-05-10 21:55 | おいしいお店

身体にやさしいケーキがやってきた!

友達のK君から、サプライズなプレゼント。
安城市にある自然食のお店「ふくろう」のケーキです。
b0014624_22594667.jpg

自然食のお店のケーキって、シンプルな装いが多いけど、このケーキは見た目が華やかなのがうれしいですね。食べてみると、どこか素朴な感じで、ほんのり気持ちが温かくなるおいしさ。甘さが口に残らないのは、自然食のお店のケーキならでは。おいしいです。いただいたケーキは、両親と、たまたま遊びに来ていた弟の友達にも振る舞われ、あっという間になくなっちゃいました。K君、どうもありがとう。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-10-09 22:55 | おいしいお店

素敵な人たちと、楽しい時間

昨日の夜は、お友達のペロ吉さんブログの初オフ会。
豊橋市の山猫軒に11人が集まりました。夜7時に料理がスタートして、全ての料理が出終わったのが深夜1時過ぎ。なんと!6時間もかかってますよ!普段から料理のペースはかなり遅めのお店ではあるけれど、こんなに時間がかかったのは僕は初めてで、ちとビックリ。それでも、みなさん、「このお店は仕方ないよね」という感じで、あまり気にせず、そんな状況を受け入れて、みんなで楽しく会話。

そんな人たちばかりだから、6時間ずっと笑いの絶えない、本当に楽しいオフ会でした。こんな素敵な人たちばかりが集まったのは、主催者のペロ吉さんの人柄が大きいと思う。このオフ会、これからも定例化して欲しいな~。

ところで、昨日は伊藤シェフから、山猫軒に関するショッキングな話をいくつか聞くことになっちゃったけど、本当、波乱万丈なお人だなあ、伊藤シェフって。でも僕には、いくら料理を待たされても、予約を忘れられてしまっても、それでも行きたくなる魅力が伊藤シェフのお店にはあるんだよな~。お店の形態が変わっても、伊藤さんが変わらない限り、僕はずっと通っていきたいと思う。


ちなみに、昨日は山猫軒に行く前に、そばの横好きさんのサイトで知った、器のお店「うつわ蔵」にも立ち寄りました。ここでも、たまたま一緒になった他のお客さんから興味深い話をたくさん聞くことができました。世の中、素敵な人たちがたくさんいるんだね。楽しい一日でした。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-09-30 10:04 | おいしいお店

おいしいお水のお店@常滑

こんにちは。毎日暑いですね。
暑い日にはお水をゴクゴクと口にしますが、お水ってお腹にたまりますよね。TVなんかで「毎日お水を2リットル飲むと、健康にいい」とかやってますが、2リットルって結構キツイなあなんて思ってました。

ところが、先日訪れた常滑市の昭和呈というラーメン店で出しているお水を飲んでビックリしました。このお店のお水は、飲んでもお腹にたまらない!口にした途端、水が乾いた体に染みていくような感じなのです。何杯でも飲める。いくらでも飲める。初めてお邪魔した時は水を5~6杯はおかわりして、2度目はラーメンと同じくらい、水が楽しみでお邪魔しました。

店主に聞いたところ、その店で出している水はシーガルフォー(浄水器)を通した水を、備長炭を入れて一晩寝かしたお水だそうです。それを聞いて、さっそく我が家も備長炭をネットで購入しました。

ちなみに我が家ではC1(シーワン)という浄水器を使っています。この浄水器は水道水に含まれている不純物を取り除くことに特化した浄水器。これを通すと水道水から感じる変な匂いや舌に当たる金属っぽい感じがしません。

でもね~、これを通したお水もおいしいけど、やっぱりお腹にたまるんですよ~。
そこでワクワクしながら備長炭を容器に入れて、一晩寝かしてみました。翌朝、お水を飲んでみると・・・・・・ あれ、体に染みていかないぞ~。口当たりは随分まろやかになったけど、あのラーメン店みたいに体に染みていかない。ありゃあ、がっくり。

それから墨の量を増やしてみたり、寝かす時間を長くしてみたりと試してみましたが、どうも思ったようにはなりません。しゃあないな~、あのお水はお店まで行って飲むしかないか~。それか、お水を売ってくれないかなあ。

最後のこのお店のラーメンの写真。お水のことばっかり書いたけど、ラーメンもめちゃうまいよ!
b0014624_71454100.jpg

b0014624_720829.jpg

[PR]

by kurobuta18 | 2007-08-13 07:25 | おいしいお店

キラキラしたおいしさ@豊橋

先週の金曜日は、お昼からお休みをもらって、一人、豊橋で遊んできました。
この日の目的は、まだ食べ歩きサイトで紹介していない期待のお店2軒と、仕事で使う本を物色すること。

まず向かったのが、ずっと気になっていたパン屋「マムズブレッド」
この日は飲む気満々だったので、豊橋へは電車移動。なのでパン屋さんへも、バスと徒歩で向かいました。曇り空だったので、傘も持って。豊橋には数え切れないくらい来ているけど、バスには初めてのったかも。

そんなことはさておき、このお店が気になっていたのは、お友達のペロ吉さんが、このお店のパンを「キラキラした味がする」と言っていたからです。前にも記事にしたことがあるけど、外食していて、ごくたま~にそういうキラキラした味に出会うことがあります。そんな味に出会えた瞬間はまさに至福。僕にとっては超高級なワインにも勝るとも劣らない幸せなのです。ペロ吉さんの味覚、感覚は僕とかなり似たところがあるので、彼の好きなお店は僕としても要チェック!なのです。

バス停からとことこ歩いて、お店に入り、窓際の席に腰掛けてイートイン。
まずは自家製スープをずずっ。・・・・・うまい。化学の味がしない、体に優しいけど舌には濃厚なコク。そしてパンをぱくっ。おお~、胸の奥の方から熱いものがじ~んと伝わってくる。これは愛情だと思うよ。何に対しての愛情かは分からないけど、パンに込められた愛がしっかり伝わってくる。一口で、このお店は僕のお気に入り店に仲間入りしました。

この日はパンをおなかいっぱいいただいて、続く目的地の精文館書店へ。
仕事で使う本を探したけど、見つからなかった。う~ん、ここで売っていないとなると、図書館で探すかあ~。ついでに、仕事とは全然関係ない本を2冊購入。
世界ノ夜景
丸々 もとお / / ダイヤモンド社
ISBN : 4478078475


仲村清司の独断偏見!!沖縄とっておきの隠れ家
仲村 清司 / / 沖縄スタイル
ISBN : 4777907376



そこからバーを1軒はさんで、大好きな居酒屋「天に月、地に山」へ。
この日は飲みは軽めにして、マスターといろいろおしゃべりしようと思っていたのに、いつの間にかすんごく酔っ払ってしまった。へろへろになって、あまりおしゃべりもできなくなって(僕は酔っ払うと舌が回らなくなるのです)、早々に帰宅。疲れがたまっていたのか、肝臓がお疲れだったのかなあ?

予定ではこの後行くつもりだったバーボンバーも寄らずに帰りました。バーボンバーは次の機会にゆっくり寄ろう。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-07-05 00:26 | おいしいお店

愛知の素敵なカフェを2軒、

ご紹介します。
まずは日曜日に、家族で豊橋市のカフェ「アイタル食堂」に行ってきました。詳しくは、僕のサイトの日記のページで紹介しているので、そちらをご覧くださいまし。

このお店の料理はオーガニックにこだわりがあって、味はもろに僕好み。でも気に入ったのはそれだけじゃなくて、

・大きすぎず、小さすぎないお店の広さ
・居心地のいい雰囲気
・置いてある本のラインナップ
・メニュー構成(ある程度の品数とバラエティーに富んでいて、その日の気分で選べる楽しさがある)
・こだわりの押し出し方(こだわりを押しつけられたり、こだわりが前面に出過ぎていると辛い)

などなどが、僕の好みのツボにピッタシはまりました。今、愛知で、「僕がカフェを開くならこんなお店にしたい」というイメージに最も近いお店です。一度の訪店で大ファンになりました。


続いて、月曜日は名古屋市緑区にある「おやこカフェ にこ」に行ってきました。ここはお世話になっているせれすてさんのブログで教えてもらったお店。店名のとおり、小さな子供連れの親子を対象にした、親子で楽しめるお店です。

お店には保育士が常時いらっしゃって、子供が遊べる広いスペースがあります。我が家の娘ちゃんたちはハムスター(?)のおもちゃが気に入ったみたい。子供たちが楽しそうに遊んでくれていると、いつも親の趣味に連れ回している僕としては、罪の意識も少し軽くなってほっとします。

b0014624_22402710.jpgb0014624_22404064.jpg

このお店の料理もアイタル食堂同様、健康に配慮されたもので、素朴なおいしさがありました。店内は広々していてくつろげるし、お店の方の応対もにこやかでとても気持ちがいい。

「アイタル食堂」も「おやこカフェ にこ」も、これから応援していきたいと思う、僕にとって特別なお店になりました。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-09-18 22:49 | おいしいお店