日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その日の出来事( 98 )


チャレンジすること

金曜日からこの日曜日にかけての3日間は、すごく濃厚な3日間となりました。

まずは金曜日。岐阜県可児市の「カフェHIZUKI」へ行って、チャネリング初体験。
今の自分の状態、自分の前世などを教えてもらう。教えてもらった前世については、今の自分の興味や行動パターンに通じるものがあり、もしかしたらその通りかもしれないなと、聞いて納得。また、今まで、失敗が恐くてチャレンジをしてこなかったことを指摘される。その通りだね。

HIZUKIを後にして、愛知県に戻り、長久手町にある自然食品のお店「アルティ」へ初訪問。マンション?の1階にあり、分かりづらい場所にある。店内は狭い中に商品がぎっちり。でも、いいものがたくさんあるよ。お店の方と、ひょんなことからカラダが感じるエネルギーの話になる。「うちのお客さんにも、そういう人は大勢いらっしゃいますよ」とのこと。帰り際、後から出てきたお店の方から、さらりとした口調で、でも僕の心に突き刺さる一言。自分の可能性を信じろ、と言われたようだ。言い方は全然違うけど、そんな風に僕はとらえた。

翌日の土曜日。
この日は名古屋で、人間の能力や宇宙、エネルギーについて科学的な見地から研究している団体の講演会へ。約6時間の講演で、おいしいとこ取りな、要所のみをかいつまんで教えてくれたと思うけど、スピリチュアルと呼ばれる現象にもきちんとした原因、科学的な根拠、理論があることがよく分かった。また、そういうことを正しく、信頼できる方がおこなっていることにも心強さを覚えた。偉そうな言い方だけど、僕は安心して自分の好きな道を進むことができると、勝手に思った。また偶然にも、講演の内容も、自分の意志で決めてチャレンジすることの大切さを気づかせてくれる内容でした。

ここまでは前々から予約を入れていたことから、予定通りの2日間。この2日間だけでも相当に濃い2日間だったんだけど、これがまだ続くとは!

土曜日の晩に帰宅したあと、妻から、僕の親戚がやっているイベント?でオーラソーマの先生がいらしているよ!と聞く。妻と僕の母親がやってもらって、2人ともズバリ言い当てられたとのこと。こりゃ、行ってみるしか!

というわけで、日曜日はオーラソーマも初体験。
金曜日に体験したチャネリングの先生と、ほぼ同じことを言われる。この日の朝方には決意していたことを、さらに強烈に後押しされる。「これは絶対に偶然じゃない、必然ですよ」と繰り返し言われる。そうだよね。これだけ別々の人から同じことを言われるなんて、腰の重い僕でも気がつきますよ。

この3日間のことは、きっと、一生記憶に残ると思うよ。はじめてエネルギーを感じられるようになった日と同じくらい、革命的な3日間になる気がします。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-09-23 22:29 | その日の出来事

人間ドック

職場で受けた人間ドックの結果が来た。
昨年から変わらず、健康上に大きな問題なし。コレステロール値が低くて毎年ひっかかるんだけど、お医者さんの話では「これくらいの数値なら、むしろ好ましい」とのこと。今のところメタボとは無縁な健康体。ありがたい。

今朝は畳屋の友人がまた来てくれて、殺虫シートでくるんでいた畳を戻す作業をしてくれた。
シートを外すと、畳の中に隠れていた虫の死骸がこれでもか!と転がっていた。こんなに隠れていたのね。今までその畳の上に布団をしいて毎日寝ていたけど、知らぬが仏とは、まさにこのことぢゃ。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-09-17 21:02 | その日の出来事

畳の中のシバンムシ

みなさん、シバンムシってご存じですか?
茶色い、ゴマ粒くらいの大きさの虫。人を刺したりと直接の害はないんだけど、ぶ~んと飛び回っていたりして、かなり目障りです。これが今年の夏、我が家で大発生いたしました。(写真

最初にこの虫の存在に気がついたのは、8月に入った頃。見慣れない虫がいるなあと思っていたら、みるみる増えていって、お盆明けあたりから一気に大増殖!やっつけてもやっつけても、どんどん出てくる!ネットで調べて、人体に直接の害はないと分かったものの、やはり気持ち悪い。どうやら畳の中で増殖しているらしいと分かったものの、掃除機では退治しきれず、畳に針を刺すタイプの殺虫剤もイマイチ。妻のやまは「バルサンしかない!」と言うが、部屋中が薬まみれになってしまうバルサンはどうも気が進まない・・・。

こりゃ、畳を上げるしかないと思い、畳屋の友人に相談。
それで今日、自宅に来てもらって、畳を上げてみました。すると・・・・


あ~、思い出すとぞぞけがする~
畳を上げる前は、写真に収めて、世にも恐ろしい光景をみんなに見せてやる~と思っていたけど、いざ畳を上げたら必死でしたわい。


ここからは、同じような虫を部屋で目にしている方のために。
・バルサンは畳の表面にいる虫しか退治できないそうです。プロに相談するのが一番。
・虫は写真のような、板と板の隙間から進入してくるみたい。畳と板の間に敷く、虫除けシートがあります。
b0014624_014987.jpg

・さらに下の写真は、虫をやっつける効果があるシートで畳をサンドイッチして、畳の中にいる虫を退治しているの図です。
b0014624_023028.jpg

はあ~、今思い出しても、恐ろしい光景でした。数年に一度は畳を上げた方がいいみたいですよ。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-09-16 00:02 | その日の出来事

デジカメが壊れた~

デジカメをもって、いつものように食べ歩き。
おいしそうな料理がやってきて、早く食べたい衝動にかられながらも、いつものようにカメラを向けたら・・・、あら?カメラ裏の液晶画面が変・・・?写真を撮ってみても、やっぱり変。何度撮ってもブレブレな写真しか撮れない。どうやら壊れちゃったみたい・・・・。

家に帰って保証書を見たら、買ってからまだ3年半。
で、保証期間は・・・・、が~ん!!!3年じゃん!
メーカーさん、商売がうますぎるわ~。もうちょっと壊れにくい製品作ってよ~。

で、次のデジカメはネットで早速注文しました。
大手量販店で値切り交渉した値段より、ネットの方が1万円近くやすいんだもん。ネットってなんでこんなに安いんだろ~?今度買うデジカメはこれだよん。早く届かないかな。楽しみ。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-09-13 19:15 | その日の出来事

元気ッス!へきなん

このブログ、月1更新くらいのペースになっているなあ・・・。
もうちょっと頻繁に更新したい気もするけど、ここ1ヶ月くらいはブログを更新するのが面倒に感じちゃって、半ば放置状態でありました。言い訳ついでに、ここ2月くらい読書づいていて、少し時間があると本を読んでいたので、余計パソコンから遠ざかっておりました。

さて、今日は地元碧南市の一大イベント「元気ッス!へきなん」が開催されました。
最近、あちらこちらで見かける、市民総踊り型イベントです。写真を撮ったんだけど、雰囲気が伝わるかな。すごい熱気だったよ。
b0014624_23193223.jpg

妻は踊りで参加していたので、僕は子供2人を連れて、「母を訪ねて1キロメートル」てな感じでイベント会場内をあっちをうろうろ、こっちをうろうろ、妻を探し歩いてました。みんな盛り上がっている中、僕もゴキュッとビール!!といきたかったところだけど、この日は深夜から用事があったので、ビールはコップ1杯で我慢~。くう~、ツライぜ~。

会場内はすごいエネルギーが立ち上っていて、いい感じでした。
碧南は地面から出ているエネルギーがあまりよくないけど、こういうイベントを重ねていると、土地のエネルギーがかなり浄化されるんじゃないかなあ、と思いました。さて、明日は一日仕事。それが終わると、ようやく僕も夏休みモードです。遊ぶぞ~!
[PR]

by kurobuta18 | 2007-07-28 23:27 | その日の出来事

近況報告

約1ヶ月ぶりの投稿。
あんまり間があいちゃったから、ブログやめちゃったと思われてるかもね~。

3月末から続いていた仕事の大波はなんとか乗り切ることができ、ちょっとづつ生活に余裕が出てきました。ただ、僕ら夫婦が忙しくしていたときに子どもたちは精神的に随分不安定になってしまったので、僕は子どもが起きている時間はできる限り子どもたちのために使おう!と心がけていました。そんなわけでパソコンにはあまり触れずに過ごしていたのでした。

さて、最近の僕は本を何冊か読んでいます。
今読んでいるのはジブリで映画にもなった「ゲド戦記」。ジブリファンの僕としては、映画だけ見ておけばいいかなと思っていたけど、たまたま寄った東浦イオンのおもちゃコーナーで、映画の宣伝用の本(100ページくらいあって、無料配布しているのにかなり内容の濃い本)を手に取ったのがきっかけで一気に興味が沸いたのです。冒頭で原作について詳しく解説している記事があり、それによると「ゲド戦記」は他のファンタジー小説と違い、ユング心理学や老子思想など、さまざまな思想、哲学などを作者が消化した上で人物の内面について深く書かれている、といった記事が印象に残り、さっそく地元の図書館で借りて読んでいるところです。(※ただし、映画の「ゲド戦記」は全5巻の原作を1本の映画に収めるためにかなり無理して作られているようで、この作り方には賛否両論あるみたいです)

あと、先週末に任天堂の「wii(ウィー)」も買っちゃいました。
テニスで遊びたい!と思って買ったんだけど、今は「ゲド戦記」にはまっているので、実はいまだにゲームに手をつけてません。もっぱら、5歳の娘1がポケモンで遊んでいます。おもしろいゲームがあったらぜひ教えてくださいね。とりあえず近況報告でした。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-06-20 12:58 | その日の出来事

若冲と江戸絵画展

先日の日曜日、妻が栄で用事があったので、家族でお付き合い。
そのついでに、興味があった展覧会を見に愛知県美術館へ行ってきました。

お目当ては、江戸時代の画家 若冲(じゃくちゅう)の作品。
好きな美術館にいけるので楽しみに出かけたが、車が栄に近づくにつれ、後頭部のあたりに、もわ~ん重い不快なエネルギー。車を降りると、さらに激しく感じる。3週間前に星が丘に行ったときは気にならなかったのになあ。

でも美術館に入り、展示室に入ると、ありゃ、ここはすごくエネルギーがきれいだよ。
いい作品が空間を癒しているのかなあ。展示室の入り口近くにあった、大きな紅白の梅の絵(この絵は作者不詳とのこと)からすばらしい癒しのエネルギーが出ていた。このときはかなり疲れていたときだったので、そんな癒しの作品に惹かれたよ。

それからオアシス21に行き、ポケモンショップで大混雑に巻き込まれてクタクタ。
妻は「せっかく栄に来たんだから、服とか買い物したい」と言っていたが、僕はもう無理。というわけで、地元に帰って、知立アピタでお買い物。はあ~、三河は落ち着くわ。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-04-27 12:48 | その日の出来事

素直な気持ちで、感謝して生きる

仕事は相変わらず忙しい状態が続きますが、僕の気持ちの中ではかなり落ち着いてきました。毎晩9~10時頃に帰宅し、その後子供の風呂入れから家事などをし、夜は1~2時間おきに起こされ、朝は子供のことで連日遅刻する羽目になるという状態が続いたときには、相当辛かったですが、僕が限界を超えちゃって、ぷっちん切れたら、急にものごとがうまく回るようになりました。

不思議だなあ。というか、周りの皆様に本当に感謝です。
僕一人で何でもやれるような気になっていたけど、はじめから素直に周りに頼ればよかったんですね。この大変さも僕に必要な経験だったみたいです。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-04-26 00:48 | その日の出来事

酔っ払いに読書

昨日は週のアタマの月曜日から仕事関係の飲み会。
べろべろになって夜11時頃に帰宅すると、5歳のお姉ちゃんがまだ起きていた。僕がカバンを床におくやいなや、べろべろの僕にむかって、「本をよんで!」と桃太郎の本を差し出す。

仕方なく、ソファに座って本を読んでやる。
が、座ったとたんに猛烈な眠気が・・・

はっと気がついたら、時計は深夜2時半。子どもは、当然、寝てた。
あはは。悪かったねえ。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-04-24 12:59 | その日の出来事

失敗ばかりでしたわ

今日は暖かかったですね。春を通り越して、一気に初夏がやってきたような陽気でした。これも地球温暖化の影響?今年は雪も降らなかったな。僕が子供の頃は、毎年1回は雪が降っていた気がするけど、こんな調子だと愛知県じゃ雪が見られなくなっちゃうのかな。だとしたら寂しいな。


話は変わって、今日の僕の料理は失敗ばかりでしたわ。
夜ご飯でデミグラスソースと黒ビールを使って肉と野菜を煮込む、アイルランド料理(料理の名前分かりませぬ)を作ったんだけど、子供が言うには「辛い~」とのこと。え~、辛い!?。唐辛子は使っていないんだけどなあ・・・クローブの香りがダメだったのかも。3時間も煮込んだんだけど・・・残念です。

もっとやらかしちゃったのが、夜に一緒に作ったペンネ。
乾燥した白インゲン豆を使ってペンネを作ろうとしたの。ところが、鍋でいくら茹でても一向に食べられそうな感じにならない。こりゃもしかして・・・と思いネットで調べたら、乾燥した白インゲン豆は一晩水に漬けてなきゃいけないって。ありゃあ~。初めて使った食材だったから知らなかったよ~。

そんではと、軌道修正。白インゲン豆は引き上げて、水菜とプチトマトでアーリオオーリオを作ることに。唐辛子を少し入れたんだけど、これがまたしても失敗のもとに。1本の半分しか入れなかったんだけど、これは明らかに辛い!でも、5歳の娘は「お父さんが作ってくれたから」と無理して食べてくれました。・・・ありがとう(号泣)

この日の夜はまだ失敗がありまして。
明日の朝に食べるみそ汁も作ったんだけど、それに人参の葉っぱを入れたの。
上司から「人参の葉っぱはうまい!」と聞いていたからなんだけど、初めて食べた人参の葉っぱは、茎がどうにも筋っぽいし、香りも青臭さが強いので、作った後、箸でみそ汁から抜きました。

まあでも、「失敗は成功のもと」っていうし、今度はがんばろう!とこれを書きながら勝手に納得しております。わはは。勝手に自己完結してます。読んでくださった皆さん、スミマセン。


でも、今日はいいことも一杯あったんだよね~。
お昼に子供2人と豊田の「ビッグスマイル」という洋食屋さんに行ったんだけど、これが大ヒット!店の名前のとおり、店内の雰囲気も料理もゴキゲンなお店でした。2歳の娘も自分でご飯が食べられるようになってきて、ようやく僕1人でも子供を2人連れて、ファミレスじゃないお店で外食できるようになってきました。うれしい~!

その後は、豊田市美術館へ。
子供と美術館に行けるなんて、まだまだ先のことだと思っていたけど、5歳の娘が行きたい!と言うので、喜んでお連れしました(嬉) 大きなレゴブロックのオブジェがあったりして、5歳の娘も楽しめたようで、よかったよかった。2歳の娘も概ね静かにしていられました。ずっと僕にだっこで、途中、大声で「ぞうさん」を歌い出すなどの楽しいハプニングはあったものの、これくらいで済んだならOK、OK(何度か絵にタッチしそうでヒヤヒヤでした)。子供と美術館に行けたのは、うれしかったなあ~。休日に子供と遊びに行けるエリアが随分広くなりそうだ。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-03-04 21:45 | その日の出来事