日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その日の出来事( 98 )


GWが待ち遠しい

去年の今頃も、同じことを考えていたなあ^^;
3月中旬からずっと残業、休日出勤当たり前の状況で、今は間近に迫ってきたGWが本当に楽しみ。GWには毎年、家族で1泊旅行に出かけているけど、今年は滋賀県へ行くよ~。やまが黒壁スクエアに行きたいそうなので。ここは僕も一度行ってみたかったから、賛成~。 あとは、ずっと興味があったミホミュージアム。最近、サイトを閉めて仕舞われた「そばの横好き」さんのところで知って以来、ずっと行ってみたかったのでした。ようやく行けそうで、うれしい~! そんでもって、泊まる宿はこれまた興味があった徳山鮓さん。ここはもう、完璧に僕の趣味に走りました。一応、子供向けの料理も用意してくださるそうなので、安心です。う~、旅行が待ち遠しいぜ!

その他の、スピ関係の近況もちらりとご報告。
チャネリングは、とりあえずやめることにしました。瞑想の先生から、「チャネリングはつながるもののカルマをもらってしまうし、また、何につながるか分からない危険があるから、しっかりした勉強なしでやらない方がいい。」と言われたので。チャネリングのやり方や、自分にもできることは分かったので、言われた通り、しばらく止めることにしました。でも、いつかちゃんとした勉強をして、再開したいと思ってます。

瞑想も、ここ2~3ヶ月さぼり気味だったけど、心を入れ替えてまたやり始めました。何のために瞑想するかの目的が明確でなくて、義務感からやる感じになっちゃってました。それじゃ続かないよね~。

瞑想は、自分には不必要なカルマを取り除いて、調和した日々を楽しく過ごしていくために、これからも続けていこうと思っています。最近、腰の辺りにへばりついていたカルマがとれて、上半身のエネルギーが下半身にも流れるようになってきた感じ。身体に響き?らしきものが出てきたよ。この状態は気持ちいい~。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-04-22 22:49 | その日の出来事

歯医者さんと新年度

昨日はHIZUKIの洋子さんに紹介してもらった、地元の歯医者さんへ行ってきました。
時折、ちょっと沁みるところがあるので、軽く虫歯の治療をしてもらって、歯垢をとってもらうつもりだったのに、なんと虫歯が4本も発見される。ぎゃおっ。しかも、力強く磨きすぎということで、歯茎や歯が削れちゃってますよ~、とのこと。

あぎゃあ。自分としてはしっかり磨いているつもりだったけど、歯磨きを急いで済まそうとするから、力が強くなっちゃって、しかも細かいところで磨き残しがあったんだね。これから気をつけま~す。

ところで昨日は診察台に上がった時に、前に座っていたと思われる人のエネルギーが残っていたので、待ち時間にこの場所を自分色のエネルギーに染めちゃおう、と思いつく。そのうちに、自分の身体のエネルギーがすごくいい状態になったので、チャネリングでハイヤーセルフさんに話しかけてみる。

すぐに、力強いお返事が届く。
うれしくなって、いろいろ問いかける。どの質問にも、間髪いれずにハッキリした言葉が降りてきたり、エネルギーでお返事がくる。

ウキウキしながら帰宅して、自宅でもさっそくやってみたけど、今度もうまくいかない。
どうやら、僕は自宅のエネルギーに流されちゃってるなと気がついた。そろそろ自宅のエネルギーにも立ち向かえる力が付いてきたみたいだし、自宅の空間を自分色に染めちゃうことにトライしよう。

さて、今日から新年度ですね。
職場にも新しい人が大勢入ってきて、ちょっとドキドキした緊張感を感じるこの時期が、僕は大好き。

我が家の方は、上の娘は小学校入学、下の娘は保育園の年少さん、そして妻は相変わらず仕事で忙しい1年になりそう。ハイヤーセルフにチャネリングで聞いたところでは、今年はハードな一年になるみたい。粘り強くいきなさい、とアドバイスされたよ。

粘り強く。その通りだね。自分を見失わないように、がんばるよ。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-04-01 12:49 | その日の出来事

魂の想いとチャネリング

昨日は、朝からエンジンがかからず、だら~~~と過ごす。
僕のどんどん探求していくクセで、自分が越えるべきハードルを次々と設定しては、クリアしたらさらに高いハードルを自分に設定する、ということを繰り返していたので、どうやら疲れちゃったみたいだ。

子供からの「あそぼ~」の声に背をむけて、コタツに入って横になりながら、漫画の「のだめカンタービレ」をだらだらと読む。

しばらくのんびりした後、お昼過ぎから昔からの友達のK君と一緒にお出かけ。
10年以上付き合っている昔からの友達の中でも、僕には2人、特に結びつきが強いと感じる特別な友達がいる。縁が切れそうになっても、なぜかまた縁ができてくるんだ。この2人とは、今世で魂的なつながりがあるんだろうなと思っている。K君はそんな友達の1人。

最初に安城市の丈山苑で庭を眺めて、お茶をのんで、まったりほっこり。
それからぶい~んと車を走らせて、可児市のカフェHIZUKIへ。

僕は、K君がスピリチュアルな面や芸術の面等ですごい能力を持っているのに、その能力を積極的に活かそうとしていなくて、すごくもったいないと思っていた。HIZUKIに行くことで、彼の中で何かのきっかけになればという気持ちだった。

夕方にお店に着いて、2人で店主の洋子さんといろいろ話す。
僕にもすごくいい言葉をもらえた。HIZUKIには、行くたびに新しい発見や気づきをもらっている。いつもありがとうね~。

話をした後、K君と洋子さんは、2人でタロットやら何やらいろいろ。
1人になった僕は、カフェの片隅で自分と向かい合う。そこで、K君が自分を表現することを考えたら、すごく泣けてきた。感情が揺さぶられて泣けるとは違う、もっと身体の奥のほうにある、魂が震えて泣けてくるような感じ。

初めての体験にちょっとビックリして(最近、初めての体験が多いなあ)、僕はK君のために生まれてきたのでは?そんなことまで考えたよ。それに、いつも主役じゃなきゃ気が済まない僕が、他人に主役の座を渡して、自分は脇役に徹する気持ちになれたなんてことも、また驚き。近頃、自分の変化がめまぐるしい。

しばらくHIZUKIでのんびりしていたら、チャネリングやオーラソーマをやっている佐合さんがいらっしゃったので、チャネリングで今、懸案となっていることを相談させていただく。勇気が出る答えがもらえて、うれしかったあ。その後、僕もチャネリングのやり方を教えてもらったよ。

実は半年くらい前に、ある人から「おまえがチャネリングをやれ」と言われて、「え~!僕がチャネリング?どうやってやったらいいか分からないし、そんなことができるの?」と思いながら、ずっと気になっていたんです。

佐合さんが言うには、「もうチャネリングができる状態になっているし、才能もありますよ。」と言われて、単純な僕は大喜び。試しに佐合さん相手にチャネリングさせてもらったけど、確かになんとかできそうな感じ。

これもうれしかったな~!
この日も人生の中で忘れることのできない、大切な1日になりました(^^)
[PR]

by kurobuta18 | 2008-03-21 12:43 | その日の出来事

自由な時間を楽しむ

昨日は雪が降り積もる中、お昼から一人でお出かけ。
久しぶりに一人で、自由な時間を満喫させてもらいました。

2時頃に金山駅に到着して、先日、一緒にシャプーヒーリングを受けたメンバーとお昼ご飯。
苦行とも言えるような強烈なヒーリングを一緒に受けたことで、連帯感というか、不思議な結びつきが出来たよう。今までの経験談や、スピリチュアルな話などで盛り上がる。みんなで話をしていて、「僕たちは、なんだか家族みたいだね」という言葉が何度も出る。このメンバーの中では、何を話しても受け入れてもらえる空気があって、普段言えないようなことも素直に話せることができた。

スピリチュアルな知識が乏しい僕には、ちんぷんかんぷんな話も多かったけど、単語から伝わってくるエネルギーや、自分のハートの反応を感じて楽しんだ。みんなと一緒にいる間、自分のエネルギーがみるみる元気になっていって、ハートもすごく喜んでいた。僕は、ずっとこんな友達が欲しかったんだな。本当に、うれしかった。

あっという間に3時間がたち、再会を誓って僕はみんなとお別れ。
それから自分の服と、下の子供の誕生日プレゼントを買いに栄や名駅でショッピング。一人でのんびり買い物なんて、超久しぶり。欲しかったものは買えなかったけど、一人で、名古屋で、お買い物できることに感謝した。

買い物を終えて、名古屋から豊田市へ移動。
気になっていたBAR「ロージー」にお邪魔する。僕は大勢でワイワイ飲むことも好きだけど、一人でしっぽり飲むことも大好き。むしろ、一人で飲む機会を定期的に設けないと、なんだか落ち着かなくなっちゃうんだ。

ロージーは、僕の好きな常陸野ネストビールの生があるのがうれしい。常陸野ネストビールは、泡がきめ細かくてクリーミー、味わいも複雑なコクがあって、大好きなビールの一つ。それに、ビールにしてもワインにしても何でもそうだけど、外国産より国産の方が僕の体にすっと馴染んでいく感じがするんだ。だから、おいしい国産ビールをたくさん揃えているこのお店は、それだけでとてもうれしい。

このお店でも、お店の方や常連らしきおじいさんと楽しくお話していたら、またあっという間に3時間。終電が近かったので、お店を後にしました。この日はいろんな気づきがあって、リフレッシュもできて、素晴らしい一日でした~!
[PR]

by kurobuta18 | 2008-02-10 14:56 | その日の出来事

夢の色

寝ている間に見ている、夢。
人によって、白黒の人と、カラーの人がいるそうです。

僕は物心がついてから、ずっと白黒でした。
何で読んだか忘れましたが、、「色」に興味を持って生活している人は、夢の色もカラーになるそうです。

その記事を読んで、単純な僕は、「じゃ、色に興味を持てば、カラーの夢になるんだ!」と考えたのが1年くらい前。夢もカラーの方が見ていて楽しいじゃん。

それからは、毎日の生活ですこ~しづつ、色について意識するようになったと思う。
すると、夢も僕に似て単純だったのか、本当に夢に色がつくようになったのです。
それまでオール白黒だったのが、一部だけ(例えば、家の屋根にだけ)色がついているとか、全体にうす~く色がついている感じだったりとか・・・。

そして、とうとう今朝、パンパカパーン!
ついに総天然色(笑)の夢が見られました!

うれしくて、うれしくて、夢の内容を忘れないうちに、投稿です。

夢の内容は、家族で寒いところへ旅行に行ったという設定でした。
雪が辺り一面に積もっている中、家族4人で雪を踏みしめ、歩きます。
それほど賑やかとは言えない、駅前の商店街のようなところを通り過ぎ、お目当ての旅館へ。

が、なぜかその旅館はデパートの中に入っていました(笑)
しかも、僕と子供2人で1部屋、妻のやまは1人だけで全く別の部屋で泊まりました。

僕らの部屋は狭く、お風呂もとても窮屈。翌朝、妻の部屋はどんなだろうと、デパートの中を通り過ぎて、子供達と向かいます。エレベーターのドアがあくと、そこはなんと、いきなりお風呂。そして、そこが妻の部屋でした。しかし、お風呂の窓から見える景色はまさに絶景でした。

美しく雪化粧された山々が、見渡す限り広がっていました。
(この景色は、ずっと心に留めておきたいと思いました)

それから旅館を出て、家族みんなで町に繰り出しました。
時間帯は朝方だったのでしょうか?中高生やサラリーマン風の人たちが、大勢町を歩いていました。


というような内容の夢でした。
今日は僕にとって、夢の記念日だ~。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-01-25 16:41 | その日の出来事

プレゼン終了!&ご協力ありがとうございました

昨年末にお友達の皆様へ、碧南市の食材や郷土料理についてアンケートを送らせていただきましたが、(大変遅ればせながら)ご協力ありがとうございました。

アンケートについてまとめたプレゼンは24日(今日)、無事に終了しました。関係者からは望外なお褒めの言葉をいただき、がんばった甲斐があったと喜んでいます。1月は他にもビッグな仕事があり、ずっと残業続きで休日もバリバリ仕事していましたが、そちらの方もようやく山を越えたようです。

これで、自分がしたかったことに取り組めるぞ~。
○○もしたいし、○○もしたいし・・・。とその前に、しばらくゆっくり休むことにします。

アンケートにご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-01-24 17:48 | その日の出来事

ムチムチお尻

もうすぐ3歳になる下の娘。
まだ、お腹がぽこんとふくらんだ、赤ちゃん体型だ。肌もすべすべ。

お風呂のなかで、そんな娘のお尻にさわることがひそかな楽しみ。
むっちりした体つきの中で、お尻はまたひときわ、ムチムチした感じ。

指でつまむと、ムニムニってして、気持ちいい~。
見ているうちによだれがじゅるっと出てきて、軽く噛んでみる。

ん~~~。おいし~~~い!!!

・・・てなことをずっとやっていたが、最近嫌がるようになってきた。
昨日はグーパンチを喰らわされた。

これってセクハラ?
いやいや。パンチする目は笑っていた。まだ大丈夫。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-01-15 12:34 | その日の出来事

毎週充実してるよ~

今月は、週末が超充実。
昨日と、その前の週は、我が家にお友達をお招きしてホームパーティー。
昨日は夕方4時からスタートして、6時間のみ続け、食べ続け。しかも、いつもなら飲んだくれてバタンキューしちゃうところなのに、昨日は僕一人で準備から片付けまでバッチリ。奇跡だ~!今回は飲む前にうこん粉末を飲んだから、酔っぱらわずに済んだのかも。もしそうならすごいぜ、うこん。

ちなみに来週末は名古屋で瞑想の会。
その次の週は家族で温泉旅行。

仕事も忙しいが、遊びも超充実。
今年1年を漢字1文字で振り返ると、僕の場合は充実の「充」だ。

今月に限らず、この1年間はすっごく濃厚だったよ。自分の変化に合わせて、現実もどんどん変化している感じ。ちょっと気が早いかもしれないけど、来年も楽しみだ。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-12-16 22:27 | その日の出来事

風邪をひいちゃった~!

あさってから沖縄に行くというのに、昨晩から風邪気味です。
もうすぐ3歳になる下の子供に熱が出た!と思ったら、自分もぞくぞく寒気がしてきて、今はあたまがぼ~っとして喉が痛いです。やばい。あさってまでになんとかしなきゃ。

実はいつもこうなのよ。
家族を残して友達と旅行に行こうと思うと、ほぼ必ずといっていいほど風邪をひきます。仕事の出張とか、家族みんなで出かけるときは大丈夫なのよ。家族を残して遊びに行こうとすると、なぜか風邪をひく。そして体調が悪いまま現地入りして、遊んでいるうちに元気になって、風邪はすっかり治って家に帰ってくる。いつもそういうパターンです。あと2日。なんとか出発できるように自分の身体にお願いしました。

これだけ見事に毎回風邪をひくのは、絶対なにかあるよなあ。
旅行中に、瞑想してすっきりした頭で、原因を探ってみたいと思います。

ところで、沖縄に台風が接近しているとか。
昨日見たTVの天気予報では、石垣島がある八重山地方は波浪警報が出てきました。

こちらもやばい。
無事に沖縄にいけるといいなあ。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-11-27 12:46 | その日の出来事

冬の布団とプリンター

掛け布団を冬用のものに変えました。
たった、それだけのことなんだけど、昨晩はぐっっっす~~~~り寝られました!夜中に一度も目が覚めなかったのは、超久しぶり。「布団が恋しいよ~。布団から出たくないよ~病」再発の予感です(笑)

そういや、布団が変わるだけで、夜の僕の生活も随分変わるなあと、去年の冬のことを思い出しました。冬布団だと温かくて気持ちがいいから、子どもを寝かしつけていると、一緒に朝まで寝ちゃうんだよね。もう秋が来ていて、あっという間に冬が来るのかなあと、布団一つでそんなことを思いました。

さてさて、話は変わって、昨日は修理に出していたプリンターが我が家に帰ってきました。
そうなのです!実はデジカメに続いて、プリンターも壊れていたのです。それも、デジカメを修理に出した次の日に壊れたのですよ!前々から時折調子が悪くて、印刷できないときがあったけど、年賀状シーズンに入る前にと早めに修理に出しました。

プリンターなんて、そうは使わないだろうと思っていたら、先々週は悔しかったかなあ。
長崎ちゃんぽんのリンガーハットに子どもたちと初めて行ったんだけど、リンガーハットのHPを見たら、安くなるクーポンがついていたの。プリントアウトしてお店に持っていくと、随分安くなる。「よっしゃ~!」と思ったら、あああ!我が家にはプリンターがない!子ども用セットで100円安くなって、僕が食べるちゃんぽんでまた100円安くなって、3人で300円以上はお得になるのに~!という悔しさを抱えたまま、リンガーハットにいきました。ちくしょ~。

あ、そうそう。職場の人に聞いたら、安い紙ばかり使っていると、プリンターは調子が悪くなりやすいみたいですよ。紙の粉が詰まるということみたい。確かに我が家は安い再生紙ばかりだったなあ。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-10-02 12:30 | その日の出来事