日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その日の出来事( 98 )


心がぐにゃり

先週はやばかった~

相変わらず休日がほとんどなく、毎日深夜まで残業していても、仕事が片づいていかない。自分の処理能力を超えて仕事がやってきている感じ。先週は普段の僕からは考えられないミスを連発してました。

水曜日には職場の飲み会があって、そこで赤ワインを1杯飲んだら、急に頭がクラクラしてきて、その後が大変。翌日は頭がいたいわ、水を飲んでも戻してしまうわという状態。今までも時折そういうことはあったけど、今回は最高にひどい。4日経った今でも、まだ頭が少し痛いです。

こんなことがあったおかげで、期限のある仕事がさらにギリギリになってしまい、本当に追いつめられてしまいました。朝、真っ暗なうちから1人で仕事をして、全然うまくいかない状況に、「これは自分にはできない」と思った瞬間、急に上半身の方が熱くなって、心がぐにゃりと折れ曲がる感じがしました。

ああ、これが「心が壊れる」という状況なんだな。
自分の胸に手をあてて、「大丈夫、なんとかなる」と声を出していたら、なんとか踏みとどまることができました。

問題の仕事は、期限ギリギリで、なんとかこなすことができました。
この時は本当に泣けてきました。安堵感と、そして感謝の気持ちでいっぱいでした。

土曜日は仕事をやめて、岐阜市にあるカイロの川瀬さんのところへ駆け込みました。
川瀬さんによると、ストレスはあまり溜まっていないとのこと。ストレスを受け流せる身体になってきてますよ~、とのこと。でも、疲れがたまっていたみたい。心がぐにゃりとしたのも、背骨が弱っていたからでしょう、もう大丈夫ですよ、とのこと。


は~。
仕事の大山はまだまだありそうだけど、今のところ、なんとか回っている。
これを乗り切れたら、自分に大きな自信がつく思う。今回の状況は、「自分自身を信じる」「周りの人を信じる」「目の前の現実をありのままに受け入れる」という、今まで自分が頭では分かっていたけど、実際にはできていなかったことを、このキツイ現実を通して身につけさせられている感じ。

このキツイ仕事のゴールは6月下旬の予定。
みなさんにも見守ってもらいたくて、愚痴のような記事を書いてしまいました。僕がちゃんと乗り切れるよう、見守ってくださいませ。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-04-19 06:42 | その日の出来事

驚きの週末、充実の休日

ここ3週間ほど、ずっと休みなしで出勤していました。
平日は大体、夜10時前後に帰宅して、休日もずっと出勤していました。

そんな状況のなか、先週の金曜日に人事異動の発表がありました。
それを見て、ビックリ!呆然!ショック!

僕のいる部署は4人で仕事をしているんですが、その4人のうち、僕をのぞく3人が異動になってしまったのです!4月からは今までよりも、もっともっと忙しくなるのに!今でもこんなに残業しているのに、4月からはどうなっちゃうの!自分の中から沸いてくる、なんで?どうして?が止まりません。

不安が恐怖へと変わります。恐い、恐い、恐い・・・
その気持ちを押し隠さずに、表に出してみたら、恐くて泣けてきました。

そして、泣いてしまったら、気持ちがずいぶん落ち着いて、4月から待っている現実に立ち向かっていく気持ちになっていました。なんだか、「感情」の使い方が、ちょっと分かった気がします。また恐くて泣いちゃうかもしれないけどね・・・。


そしてこの3連休は、仕事をせずに、思いっきりリフレッシュにあてました。すごく充実したお休みになったよ。金曜日は、お家でのんびり。土曜日は、お昼に名古屋にお出かけ。「お気楽パン会」というブログの集まりにでかけてきました。夜は、お友達と飲んで、そのままお泊まり。泊まりだと、気楽に飲めていいな。

日曜日は、色えんぴつ画家の山口くんと、長久手町の「まんまる堂」で待ち合わせ。妻のおばあちゃんの卒寿のお祝いに、絵をお願いしていたのです。絵を受け取って、ラーメンを食べた後、近くにあるおいしい紅茶のお店や、ワインのお店を満喫して、山口くんたちのお誘いで、切り絵作家の酒井さん宅にお邪魔させていただきました。

山口くんの絵とはまた違った、やさしさ、温かさを感じる絵。山口くんの絵にも、酒井さんの絵にも、「愛」があるね。酒井さんとの出会いは、僕の身体にある何かのスイッチを押してもらった感じです。今日はたくさんの良い物、いい人と出会えました。温かい、素敵な時間を過ごせたことに、感謝の気持ちが沸いてきます。今日、お付き合いしてくれたみんなに、どうもありがとう。
b0014624_231215.jpg

写真は山口くんに書いてもらった、おばあちゃんの絵です。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-03-22 22:56 | その日の出来事

カイロとタロットの会

昨日は我が家にお気に入りのカイロの先生をお招きして、カイロの会。
そして、みんなで料理を持ち寄って、マイミクのみもざさんのお誕生日会(でも、ハッピーバースデイーとか、お誕生日会らしいこと、な~んもやらんかったね。すまん!)

カイロの先生には朝8時に我が家に来てもらって、僕は一番に診てもらう。
ここ半年くらい、ずっと右肩がゴキゴキ鳴っていたので、そこを中心に。肩だけの問題かと思ったら、身体のいろんなところが影響して、肩が鳴っていたみたい。

そこで先生から言われたのは、
・意識を下半身の方にも持っていくこと(下半身を温めるといい)
・頭を使いすぎ(身体のエネルギーが上半身に流れて行っちゃうって)

というお話。
出た~!「頭を使いすぎ!」
僕の課題というか、キーワードですね。
誰かに、何かを診てもらう度に、言われていることです^^;

ここ半年くらいの間でも、整体の先生や、HIZUKIのよーこちゃんとか。
僕自身は、それほど頭で考えて過ぎているとは思っていないんだけどね~。
身体で感じていることを大切に生活しているつもりなんだけど、HIZUKIのよーこちゃんに言わせると、それさえも頭で考えているとのこと。う~ん、なんか分かるような、分からんような・・・。


それからみんなでお昼ご飯をたべたあと、みもざさんにタロットで観てもらう。
ここでカードに出ていたのは、やはり、頭で考えすぎということ。

も~、苦笑いするしかありません^^;
あとは、女性性を大切にするといいって。
僕が持っている優しい雰囲気を大切にするといいよって。
これも、僕がタロットを受けると、いつも言われることだなあ。

僕は自分が主役になるよりも、他人を支える方が向いているんだって。
確かにね~。僕もカウンセリングの仕事なんかが向いていると思っているよ。


写真はお友達が持ち込んでくれたお料理の一つ。
みんなが作ってきてくれたお料理は、どれもとってもおいしかった!
みんな、どうもありがとう!
b0014624_6204582.jpg

[PR]

by kurobuta18 | 2009-03-02 06:21 | その日の出来事

三河のパワースポット 石巻山

昨日の金曜日は仕事を休んで、豊橋で楽しんできました。
実は今週から仕事がちょー忙しくなっていて、これから今年の6月くらいまで、体験したことのない未曾有の忙しさになる可能性があるため、ちょっと無理して休みをとって、リフレッシュしてきたのでした。

楽しみにして行ったのは、豊橋市の石巻山。ちょいと前、ここが結構なパワースポットとの記事を、あるブログで目にしていたのでした。で、最近、ここが急に気になってきて。

僕はこのブログで変なことをイロイロ書いているけど^^;、パワースポットって言われるところに意識して行ったのはほとんど初めて。でも、三河にそんなところがあるなんて・・・。地元なだけに、やっぱり興味が沸いてきちゃいます。

石巻山はそれほど大きな山ではないので、ふもとから山頂まで、結構あっという間。さびれた感じの宿の前を通り、でこぼこな階段を少しのぼって、まずは山頂にある神社へ。

おりょ?
なんか空気が違う。

僕がここでよく言っている、エネルギーとは違う。
神気(しんき)?って言葉がピンと来る。伊勢神宮なんかに行くと感じられる雰囲気を、さらに濃密にした感じ。それがこの神社の前に横たわっている。咳が出て、身体のいらないエネルギーが吐き出される。

へ~、三河にこんな気を感じられる場所があるなんて。ここでじっくり自分と向き合ってみると、いろいろ出てきそう。

それから今度は、神社のすぐ脇にある石巻山資料館へ。

ここでは、さっきと違う、強いエネルギーを感じる。
展示してある石から強いエネルギーが出ているみたいだよ。


へ~、ほ~。
三河にこんな場所があるとはね~。ここはまた行ってみたいね~。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-02-21 00:48 | その日の出来事

リフレッシュ・デイ

先週は家の中が大変・・・ということを記事にしたけど、今週はもっともっと大変でした。
神様は、一体どれだけ僕に荷物を背負わせてくれるつもりでしょうか。さすがに今週は疲れました。

時間的にも、気持ち的にも余裕がなくて、ここ2週間ほどは身体のケアがほとんどできませんでした。瞑想は朝晩と続けているけど、それまで1日おきくらいにやっていたストレッチやセルフマッサージなどは、ほとんどやってませんでした。

昨日は気がついたら、身体の流れが悪くて手足が寒い!
どれだけ寒いかというと、あまりに寒くて風邪を引いてしまいそうなくらい(苦笑)

というわけで、昨日は時間が空いたときに、ストレッチやマッサージをやってました。
2時間以上はやっていたと思います。それでかなり回復してきました。は~~~。


夜は、家族で岡崎市の中華料理店「八仙」へ。
久しぶりだな~。4年ぶりくらいに行きました。
リップサービスかもしれないけど、お店のマダムは僕の顔を覚えているって。
うれしいね、そういう言葉をかけてもらえると。
b0014624_10204168.jpg
              フカヒレと蟹のスープ
b0014624_1021280.jpg
           和牛のやわらか炒め(料理名は適当です)
b0014624_10211849.jpg
                杏仁豆腐

おいしい料理を食べて、また元気になった感じ。

おうちに帰って、子供が寝たあと、TVや本を見ながらお酒を飲む。
本は「ソトコト」。僕はこの本を読みながらお酒を飲むのが大好き。毎月、この本が届くのが楽しみなんだ。

昨日1日で、身体も心もだいぶリフレッシュできたよ。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-02-08 09:45 | その日の出来事

毎日がRPGのよう

先週は仕事でいろいろあったと記事にしたけど、今週は家庭でいろいろありまして。ちょいと大変でした。

なんかねー、今年に入ってから、今まで放置してきた問題がことごとく表面化している感じです。しかも段々、目の前にやってくる問題がレベルアップしているみたいなんだよ。最初はスライムくらいの相手だったのが、今週はドラゴン級の強敵でした。このままいくと、そのうち竜王が出てくるのかな~(byドラゴンクエスト)。

自分が変化しているから、身の回りのことも変わってきているのかな。なんか、そんな気がしています。

今日は朝起きたら、なんか身体が動かない。ありゃ、ちょっと鬱っぽいかな?
問題の出口が見えない感じが、鬱っぽくさせるのかも。こりゃ、やばい!という訳で、今日は急遽、職場の宴会をキャンセルさせていただいて、自分と向き合う時間を持つことにしました。

今回のトラブルを、とても悲しんでいる自分がいる。
この悲しさは、自分の中の深く、古いところからわき上がっているよう。
じっくり、しっかり向き合っていこうと思う。

そして、これからどうしようか。僕がすべきことは何なのか。
頭で考えるというよりは、自分自身の中にある答えをさぐってみた。

すると、結構すぐに答えは浮かんできた。
自分の中にある愛を、感謝の気持ちを、惜しみなく相手にあげること。
見返りを求めずに、ただ、相手にあげること。

そんな答えが浮かんできた。
なかなか、大変そうな答えだねー。
でも、まあやってみるよ。
自分のそういう感覚が、どんどん信じられるようになってきているしね。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-01-30 21:40 | その日の出来事

今週の出来事

この1週間は、なんだかいろいろあったなあ。
仕事では、トラブル連発でちょっとへこみました。

自分の、「これは言わなくて分かってくれているだろう」という考えや、(相手に遠慮して)控えめに物事を伝える甘さがことごとくトラブルに結びついた感じ。他にも、職場関係でいろいろあったなあ。凹んだり、寂しくて泣けてしまったり。仕事関係では落ち込むことが多かったなあ。

反対に、楽しいこともいろいろ。
1週間前から、色鉛筆で絵を描くことをはじめました。
近ごろ、「自分を表現したい」という欲求がどんどん高まっていて、そんな中、心に強く浮かんできたのが色鉛筆でした。描いてみると、これが楽しい。描いている最中は、無心です。ただ、絵を描くということに集中している。それがうれしくて、楽しい。まだ3枚しか描いていませんが、なかなかの出来映えだと自画自賛しています^^

そして今日は、昨年末に買った水着でプールに行こう!と思ったのですが、行こうと思ったプールは水の入れ替えを行うということで、臨時休業でした(泣)。なかなか行けない中、せっかくのチャンスだったのにな~。気を取り直して、次の機会を狙おうと思います。

他にも、自分で作詞作曲して歌を歌いたいな~とも思っています。
自分で作った歌を、自分で歌うなんて、想像しただけでも楽しそう!
でも、まあこれはおいおいと・・・と思っています。

新しいことを始める時って、ワクワクしますね^^
[PR]

by kurobuta18 | 2009-01-24 13:33 | その日の出来事

いろいろお買いもの~

昨日はよく飲みました~
職場の忘年会で、半田市の日本料理店「福政」に行って、タラバガニを満喫。

一番おいしかったのは、ブリの刺身だった。めちゃくちゃおいしかったな~^^
・・・って、カニは?と聞かれそうだけど、たくさん食べてるうちに飽きちゃったのよね。
「福政」は、日本酒の品揃えが大好き。見たことがない、しかもおいしいお酒をたくさん置いている。昨日は思わず飲み過ぎました~。

さて、今朝は7時にパチッと目が覚めて、いつもの瞑想。
いつも30分を目安に瞑想しているけど、今朝は瞑想が気持ちよくて、気がついたら1時間も瞑想してた!新しい「リジェネレーション」の瞑想は、時間が経つのが早いです。

それから、1人で東浦イオンへ。
子供達にクリスマスプレゼントを購入。それと、僕用に水着やゴーグルなんかを。
ちょっと前から身体を動かしたくなったんだよね~。それで、スイミングに行こうと思うんだ。

・・・いつ行くの?ってくらい毎日時間はないけど、いざとなったら子供たち2人だけでお留守番してもらうとか、まあ、なんとかなるでしょ。

それから、長久手町で、ついに!復活した「まんまる堂」へ。
大将の背中や、以前と変わらない懐かしい丼に、思わずウルウル・・・。うれしくてうれしくて、味わうといよりは、喜びをかみしめるように食べました。2004年9月に閉店してしまった「まんまる堂」は、当時、僕が日本で一番おいしいと思っていたラーメン屋さん。そのお店が、ついに復活!

オープンして3日目なのに、店内はほぼ満員。それほど目立たない通りなのにね。繁盛していて、うれしいね!大将の話では、以前のまんまる堂ファンが続々と訪れているみたいです☆

お腹いっぱい食べた後、名古屋市名東区の器のお店「モコディ」へ。
栃木県の靴屋さん「フォレスト」の受注会があったので、のぞきに行きました。履いてみると、思った以上にいい履き心地。速攻で購入決定。出来上がりは2月末だって。楽しみだなあ。

さらにそこから、東郷町のカフェ「ぶなの木」へ。
なんか、久しぶりに行ってみたくなったんだよね。

このお店は本当に建物が素敵。席につくまでに、これほどワクワクさせてくれるお店は他に知らないよ。お店に入ったら、偶然、オカリナのコンサートをやっていた。ちょっともうかった気分。そしてここでも、店に置いてあった片口が気に入って、即購入。手にすいつくような形の片口。次に日本酒を飲むのが楽しみだ^^

そしてこの日の夜は、職場の後輩の二次会に参加。たくさんの人があつまる会は、どうも苦手だなあ。

・・・それにしても、今日はたくさんお金を使ったなあ。
以前の僕は、ちまちまと貯金することにいそしんでいました。常に、贅沢することに罪悪感があって、「もったいない。」という意識があった。でも最近は気に入ったものがあれば、すぐに買ってる。今の方が、「豊か」な気分。

最後に、待望の復活を果たした「まんまる堂」の写真をアップしま~す。
b0014624_217539.jpg

b0014624_2172764.jpg

b0014624_217453.jpg

[PR]

by kurobuta18 | 2008-12-13 18:04 | その日の出来事

宴のあと

朝、目が覚めると、頭がいたい。気持ちがわるい。お腹がおもい。

あ~、またやっちまったと軽く後悔。
昨日は名古屋城のお堀の横に、食べることが好きな仲間が集まって、仔羊をまるまる1頭、バーベキュー。その後、栄にあるローマ三丁目というイタリアンバルで二次会。

約半日、飲み続けてました。二次会の途中から記憶もとぎれとぎれ。

気持ちが悪いまま、とりあえず朝の瞑想を30分。
これで頭のいたさも、お腹のおもさも、随分回復。毎日、30分の瞑想を2回やっているけど、30分間の瞑想で、大体3時間の仮眠をしたくらい、身体の調子が回復する感じ。ビバ!瞑想!

それから、ぬるめのお風呂に、HIZUKIの洋子さんに僕用に作ってもらったアロマオイルを2~3滴たらして浸かると、みるみるうちに回復。身体がシャキシャキ動くようになりました。ビバ!HIZUKI!

と~ぶん、お酒はいらないなあ。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-11-16 10:49 | その日の出来事

妻孝行な一日

先日の日曜日のことを、ちょっとご報告。

朝方、家を出発して、東海環状自動車道を岐阜方面へ。
土岐のプレミアムアウトレットへ家族でお買い物にいきました。

その後、同じ土岐市内にある「バーデンバーク曽木」というプールもある温泉施設へ。
僕と子供たちはプールで遊んで、その間に妻は全身マッサージ。

さらにその後、再び東海環状を北上して、可児市のカフェHIZUKIへ。そこで、僕や子供たちが本を読んでいる間に、妻はヒーリング。

なんとも、妻孝行な一日を過ごしました(笑)

HIZUKIさんの空間は、前回おじゃました辺りから、とても気持ちよく感じられるようになってきました。自分の浄化のために、毎週末にでもおじゃましたいくらいです^^
[PR]

by kurobuta18 | 2008-11-11 21:32 | その日の出来事