日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:その日の出来事( 98 )


娘と20kmをウォーキング

昨日はとても大きなイベントありました。
僕と小3の娘1の2人で、自宅から約20km離れた妻の実家まで歩いていきました。

やろうと思ったきっかけは、24時間TV。
「はるな愛が走った90kmって、どれくらいの距離なの?」と聞かれたので、「お母さんの実家まで20kmくらいだから、行って帰ってを2回繰り返してもまだ足りないくらい。」と説明しました。それを聞いた娘1がビックリして、はるな愛やイモトがいかにすごいかが、なんとなく分かったみたいです。それで、「じゃあ、わたしもお母さんの実家まで歩いてみたい!」となったのです。

昨日は妻に足をテーピングしてもらって、準備万端。
朝7時半過ぎに自宅を出発しました。

大体1時間で5kmほど歩いて、碧南市を脱出。いいペースと思ったのですが、ゴールまでの道のりが、いかに遠いのかがだんだん分かってきたようで、娘1のテンションが下がってくる。励ましたり、どうでもいい話をしたりして、ちょうど10kmくらい歩いたところで昼休憩。

ところが、この辺りから僕の両足がいたくなり、普通に歩けなくなってきました。びっこを引くような歩き方で、なんとか歩きます。歩道のちょっとした段差が結構キツイ。そんな僕の様子を心配して、今度は娘が僕を励ましてくれました。子供の優しさが、身に染みました。

そして午後3時過ぎに、とうとう妻の実家に到着!
この時は、妻の実家のみなさんが、旗を作り、花束を用意して、トイレットペーパーでゴールテープを作ってくれていました。

はじめは、娘のために始めたつもりのウォーキングでしたが、やってみて、僕自身感じるものがたくさんありました。やってよかった。
[PR]

by kurobuta18 | 2010-09-20 09:37 | その日の出来事

カイロの川瀬さん

先日は、岐阜市からカイロプラクティックの川瀬さんが来てくれて、我が家でカイロの会。
10人くらいの人たちが、入れ替わり我が家に来てくれて、カイロの施術を受ける。川瀬さんは3ヶ月に1回くらい我が家に来てくれて、みんなの身体のメンテナンスをしてくれる。

川瀬さんの施術を受けていると、僕は瞑想しているみたいに、雑念がどんどん浮かんでくる。でも瞑想では、単純に過去の記憶が浮かんでくるのに対して、カイロの時は、僕がボツにしたアイデアが浮かんでくる。なんででしょうね~

川瀬さんは、いつもよく分からない言い回しで、僕の身体の状態を表現してくれる。
今回は、「普通は、身体を動かすと、自分の影も同じように動くでしょう? でも、今は影の動きにちょっとズレがある状態です。身体の状態は悪くはないけど、少しだけバランスが崩れているので、そこを治しておきますね。」とのこと。

この日は、治療を受けて1時間くらいしたら、急に強い不安感が浮かび上がってきた。
身体の内にためていた、感情のカプセルが弾けたみたいだ。恐かったという思いと向き合って、自分に「頑張ったね。恐かったね」と声をかけて、1~2時間くらいかけて癒していく。

それが落ち着いたと思ったら、今度は寂しいという感情が浮かび上がってくる。あらら。
川瀬さん、今回も僕の身体をいろいろいじってくれみたいだね^^;
[PR]

by kurobuta18 | 2010-04-29 19:12 | その日の出来事

ソーラーカー日本一周おめでとう!

TV番組「ダッシュ村」のソーラーカーが、ついに日本一周!
なんだかめでたい!ゴールの瞬間は、妻とビールで乾杯です^^

いきなり話は変わるが、今日はコーチングを受けていた松田さんのワークショップ。
松田さんのワークショップは値段がお手頃なのに、中身がすごいと思う。説明も分かりやすいし。オススメです。

ですが、魔法の粉はことごとく失敗に終わりました。
(今日参加した人しか分からないネタ)
[PR]

by kurobuta18 | 2010-04-11 19:51 | その日の出来事

もう年末ですね~

11月になると、もう年末な気分。
今年1年のことをあれこれ思い出してたりします。

今年は、修行ちっくな、厳しい1年でした。
僕が、イヤだ~、苦手だ~、めんどくさい~
と思って、何かから逃げようとすると、むんず、と首ねっこをつかまれて、
徹底的に現実と向き合わされるという流れがずっとありました。

今年の残りも、そんな2ヶ月になりそうな気配^^;


さて、最近、何度か記事にしているEFTは、相変わらずやってます。
もともとは、自分のためではなく、他人のために使おうと勉強を始めたのですが、
なかなか他人まで手が回らずに、今は、次々と浮かんでくる自分自身の課題に対して使っている次第。

実はEFTの他にも、いろいろやってます。
2ヶ月くらい前から、フラワーエッセンスを飲んでいます。
これは、植物由来の成分を水に混ぜるなどして飲むことで、感情や精神に作用していくもの。

即効性はありませんが、ゆっくりと、じわじわと、効いている気がします。

最初は知立市の「ハーモニーライフ」さんのエッセンスを、
最近は、横浜市の「つわみ」さんのエッセンスも飲んでいます。


さてさて。
今日はこれから、DVDを見ながら、ビールと銀杏で1人飲み会です。
週末気分を満喫したいと思います^^
[PR]

by kurobuta18 | 2009-11-06 22:25 | その日の出来事

最近の出来事などなど

最近の出来事などをいろいろと書いてみます。

その1
昨日、今日と妻の実家のある地区で、お祭りでした。
男衆のかけ声や、爆竹の音。わくわくしてきますね^^
僕の場合、祭りは毎年参加というか、どっちかというと催す側にいるのですが、こういうのに関わる幸せをちょっと感じました。

その2
男性デュオclassの津久井さんが死去との報。
「夏の日の1993」は僕が初めて、自分のために買ったシングルCD。本当に大好きな曲でした。津久井さん、素晴らしい曲を提供してくれてありがとう。ご冥福をお祈りします。

その3
朝ご飯は、どうやら食べない方が頭も身体もスッキリするという結論に落ち着き、最近は毎朝バナナや豆乳で作ったジュース1杯です。腸内洗浄の方は、まだ自分に合うペースを図りかねています。ベストは1日2回することらしいけど、そこまでしなくてもいいと思うんだよね・・・。今のところ、2日に1回くらいのペースで様子見です。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-10-04 22:11 | その日の出来事

ドラクエ

はまってます^^

今流行のDS版じゃなくて、Wiiのドラクエソードってやつ。
こりゃ、おもしれ~!
単純でいいね。RPGというよりは、シューティング?
Wiiリモコン使ってやる戦闘シーンがメインだね。

最近、頭使ってやるゲームは全然ダメで、こーいう単純なやつが好き^^

ハマリ過ぎなのか、仕事中も、瞑想中も、ゲームの音楽が頭から離れなくてちょっと困りますが^^;

Dydyさん、どうもありがとう~!楽しんでますよ~!
[PR]

by kurobuta18 | 2009-09-25 23:27 | その日の出来事

自宅でのんびりDAY

今日は、大きくなった岡崎イオンに買い物に行こう!と思っていたけど、昨日、天麩羅食べ過ぎたせいか、調子が悪いので、自宅でまったりすることにした。なんだか下痢気味なんだよ~。胃腸には自信がある僕が下痢気味なんて、めったにない。天麩羅とお酒くらいしか口にしなかったからな~^^;

朝から掃除と洗濯して、布団を干して。
干す前に布団に掃除機かけようと思ったけど、面倒だったので、布団を手でバンバン。
そしたら、手がめちゃかゆい~。埃とダニアレルギー持ちなんで、たまらん。

なんか、いい手袋探さなくちゃ。

今日は岡崎イオンまで行く元気がないので、買い物は近所で済ます予定。
最近は遠くまで出かける元気がないなあ。その代わり、地元がだんだん好きになってきている。

今日も自宅でのんびりDAYになりそう。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-07-12 11:32 | その日の出来事

どっぷりとスピリチュアルDAY

昨日の日曜日は、各務原市にある「ヒーリングスペース ハルモニア」へ。朝8時半に家を出て、電車で約2時間。各務原はとおい~。それから夜8時まで、どっぷりとスピリチュアルな一日を過ごしました。

午前中はコーチングをお願いした松田さんのセッションを受ける。
エネルギーワークとか、チャネリングとか。自分がなんとなく、「こうしよう」と思っていたことへの裏付けをいただいたり、気づいていなかったことへのアドバイスをいただいたり。腑に落ちる内容が多いセッションでした。

午後からは参加者がどんどん集まって、合計8名でとっても盛りだくさんな内容のワークショップ?(というのかな?)。講義があって、それからアロマテラピーやブリージング(呼吸法)をみんなで一緒に。

おもしろかったのがブリージング。
こんなに簡単なのに、こんなに驚きの効果なんて!
も~、全く想像してなかった。

終わった後は自分の周りのエネルギーがすごい状態で、ハートも開きまくり。誰かれ構わず抱きしめてハグしたい、あぶない人になってました(笑) ハグしたいあぶないモードは20~30分ほどで収まってきたけど、エネルギーは今日もまだまだいい感じ。

なんかね~、昨日1日で自分の中がまたまたスッキリしちゃったみたい。
この1ヶ月は僕の内面がすごいこと変化してます。こんだけいろいろあると、毎日が楽しい。明日も楽しみだ。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-07-06 22:41 | その日の出来事

平和な日常

今年の夏、我が家の家族旅行は毎年恒例となってきた、ディズニーランド。まだ1月以上先だけど、子供たちはすごく楽しみな様子。

さっき、お布団で姉ちゃん(小2)と話をしていたら、「私が大きくなったら、子供を旅行に連れて行ってあげるんだ。」と楽しそうに語ってくれた。親として、ほほ笑ましいし、そしてうれしい会話だね。


さて、僕の日常はというと、仕事の大山を降りて、普段の静かな生活が戻って来つつあります。
そんな日常の生活に戻ってきたからこそ、自分の変化を如実に感じています。

今までだったらイライラしていたところで、穏やかな自分でいられる。
今までだったら諦めていたところで、熱意を失わずにいられる。
つまらなく感じていた何気ない日々が、少しずつ楽しめるようになっている。

いろいろ同時進行でやっているので、瞑想なのか、アロマオイルなのか、コーチンングなのか、何のおかげなのかは分からないけど(きっと、全部だね)、何もない日々にも充実感を感じられるのはうれしいね~。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-06-30 22:42 | その日の出来事

オフ会と37歳の抱負

昨日はお友達のペロ吉さんのオフ会で豊橋市「アイタルカフェ」へ行ってきました。
おいしい料理を食べながら、3人のDJによる音楽も楽しめて、すっごく楽しくて、お得なイベントでした。

やっぱり、オフ会の雰囲気って好きだな~。
仕事とか、なんのしがらみのない人たちといっぱいしゃべって、笑いあって。主催のペロ吉さんや準備をしてくださった皆さん、一緒に楽しい時間を過ごしたみなさん、どうもありがとう!

昨日はオフ会の終盤にさしかかった頃、とってもうれしいサプライズが!
なんと翌日が誕生日の僕に、バースデーケーキを用意してくれていたのです!
b0014624_18452549.jpg

うれしくて、ワタクシ、ちょっと涙ぐんでいました。本当にどうもありがとう!
実は昨日はいろんな方から、思いがけないプレゼントを何度もいただいたり、とってもうれしい出会いもたくさんあったのでした。こんな幸せな誕生日は本当に久しぶりかも?重ね重ね、みなさんどうもありがとう!

で、ケーキを前にして、37歳の抱負を言わされたんだけど、改めてちゃんと書き出してみることにしました。今、僕が思い浮かべているテーマは、「1歩を踏み出す」ことです。

僕のこれからの人生において、なんとなく、やりたいことがあるような気がするんだけど、もやもやしていて、それはまだ見えていない状態なんだ。でもおそらく、それを始めていくには自分が今まで身に着けてきた常識とか、思い込みなんかをかなり取っ払う必要があるような気がしている。

それは実現できるかどうか分からないし、自然の流れに任せている部分もあるんだけど、今までの自分を変えることを恐れずに、勇気を持って、新しい1歩を踏み出すことは、きちんと意識していきたいと思っている。というのが、僕の37歳の抱負です。

というわけで、37歳になった僕ですが、今後ともみなさんどうぞよろしくね~。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-06-14 14:17 | その日の出来事