日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:瞑想( 10 )


「瞑想みのり」と「ちょこへん」

僕が今、ほぼ毎日、日課のように取り組んでいることがあります。
毎日、朝晩2回の瞑想と、メール講座「ちょこへん」です。

瞑想のことは、このブログで何度も記事にしたことがありますが、「フルフィルメント瞑想」という簡単にできる瞑想を3年間くらい続けています。この瞑想のいいところは、誰でも簡単にできること。何ら難しいことなく、どこでも座る場所さえあれば、できちゃうこと。そして、じわりじわりとですが、確実に自分の心が、軽くなっていくことです。

でも、僕がお勧めしたいのは、瞑想そのものよりも、僕が教えを受けている先生です。
大阪の瞑想教室「みのり」さんです。何か相談すると、いつも的確な指摘をしてくださる上に、僕ら生徒のことをいつも真剣に考え、親身になってくれる。それでいて、冗談もあってチャーミング。その人間性に僕は惚れています。それに、こんなに生徒のことを真剣に考えてくれる先生は、めったにいないですよ。瞑想に興味があるなら、是非、みのりさんに教えてもらうことをお勧めします。


もう一つは、メール講座「ちょこへん」です。
このメール講座も、瞑想のみのりさんから紹介されて始めたものです。

これは、本当にすごい講座だと思います。

僕は以前から、自分の“良心”に“全力”で従って、生きていきたいと思っていました。でも、そのたびに、他人の言動に傷ついたり、自分の中から迷いが浮かんできたりして、思うようにはいきませんでした。でも、この講座を始めてみて、もしかしたら、自分の良心に全力で生きていくことが、できちゃうかも?と予感しています。

みなさんも、自分の良心に従って生ていくことを、少し、想像してみてください。



どうです?
想像してくださいました?

まだの方は、もう1回(笑)


どうです?
これって、めちゃめちゃ気持ちよくないですか?
自分の思ったことを、晴れやかに表現し、全く後ろめたさがない状態。

この状態を、僕はずっと、目指していました。
僕はまだ、この講座を受けている途中ですが、40歳近くになって、ようやく、自分の言動の基となる「軸」が出来ていくのを感じています。


講座の内容自体は、「商売繁盛」を目的としたものです。
生き方とは全然関係ないように思うかもしれませんが、どんな人も、何か物を買うことで日々の生活を豊かに、便利に過ごしていますよね。反対に、何かを売ることで(サービス業含む)、生活費を得ていますよね。商売とは、我々の生活のほとんどに関わっていると言ってもいいと思います。

だから、商売のことを扱っているこの講座は、どんな人でも役に立つ講座だと思います。商売を実際にやっている方は、特に役にたつと思います。

http://araisatoshi.net/

講座の値段はそんなに安くはないけど、決して高くもない。真剣にやれば、必ず値段の何倍、何十倍もの価値があると感じています。(ちなみに来月5月末までに申し込むと、5000円引きで講座が受けられます。申込み欄の「紹介コード」というところに僕からの紹介コード【10-244】と入れてください。まあ、入れなくてもいいけど(笑)

これは本当にお勧めです。
この講座はどんな状況でも、どんな時でもきっと役にたちます。今、地震の影響で日本中が揺れていますが、こんな時でもきっと役に立つ。例外とか、ケースバイケースとは無縁のものです。人生において普遍的な、物の見方・考え方を、着実に、一歩ずつ、身につけさせてくれる講座です。この講座は本当に、あらゆる人に、触れてみて欲しいと思います。
[PR]

by kurobuta18 | 2011-04-26 21:56 | 瞑想

ナラシムハヒーリング

今日は半年に1回の、フルフィルメント瞑想の瞑想会。
瞑想も、始めてから、ちょうど2年になりました。

始めて1ヶ月経ったときは、「自分は変わったなあ。」と思ったけど、半年経って、1年経って、そして2年経ってと、振り返るたびに、自分の変化を実感しています。瞑想は、自分の生活の中ですっかり日常だし、運動をする前の柔軟体操のように、欠かせないものとなってきた。

そう、心の柔軟体操。
心やエネルギー(気)を扱うことをスポーツに置き換えると、
瞑想は、心をほぐす柔軟体操。
エネルギーの流れを強くする、エネルギーワークは筋力トレーニング。
この2つが土台となって、いろんなテクニックを使っていく、というイメージを僕は持っている。

今日は、前回伝授してもらった「ナラシムハ」という瞑想を、他人のために使うやり方を教えてもらう。4人の方にやらせていただいたけど、どうやらちゃんとヒーリングができていたみたい。

さっそく家族にも試してみたいと思ったけど、このヒーリングは瞑想している人か、かなりスピリチュアルを勉強している人にしか、使わない方がいいみたい。あら~残念。

でも、エネルギーヒーリングは、近々ちゃんと習う予定なので、そのうち家族に試せる日もくるでしょう~

ちなみに、今日は瞑想会で大きくカルマが動いたせいか、どうもイライラちゃんです^^;
[PR]

by kurobuta18 | 2009-11-29 21:12 | 瞑想

リジェネレーション1週間

この週末は、娘1が熱を出していたために、ほとんど家にいた。
今日なんて、かなり寒かったですよね。皆さんもどうかお気をつけください。

さて、新しく「リジェネレーション」という瞑想を伝授してもらって1週間。
この瞑想は、とてもパワフル!疲れが今まで以上にしっかりとれます。
それに、いろんな気づきがポコポコと浮かんできます。そういや、半年くらい前に新しい瞑想を教えてもらった時もそうだったな~と思い出しました。瞑想によって効くカルマが違うからでしょうかね~。

新しい瞑想を教えてもらって、さらに気が楽になった感じ。
自分自身がさらに居心地よくなった感じ。この感じ、good、good。

さらにこの1週間は、今までの僕の人生経験からは考えられないくらい、物事がうまくいきました。もう、本当にありえん!「こうなったらいいな~」が、次々と実現していく!

というか、これは今まで、僕が目に見えないギフトを受け取ることを拒否していたからなんだなって気がつきました。無邪気に受け取ればよかったんだね。そう思えるようになったのも、自分のカルマが解放されてきている証拠なんでしょうか。これからは、どんどんいただいちゃいます^^(相変わらず、瞑想していない人には訳ワカメな文章でごめんなさい)

さて、この週末はずっと家にいたので、たまっていたホームページの更新作業がはかどりました~。それに、いつも年の瀬にあわてて書いている年賀状も、ほぼ完成。これはうれしいっ♪

いつも週末は家事に追われつつ、自分の趣味を無理矢理入れているけど、たまには家でゆっくりするのもいいね。なんだか気分のいい週末を過ごせました^^
[PR]

by kurobuta18 | 2008-12-07 22:13 | 瞑想

新しい瞑想伝授

昨日は、名古屋で、今続けているフルフィルメント瞑想の瞑想会。
瞑想は昨年の12月下旬に始めたから、もう1年近くやっている。

最初に受けたのは、心を開き、さらに静かな心をもたらしてくれる「ハートマントラ」の瞑想。その次に、物質的にも精神的にも豊かさをもたらしてくれる「プロスペリティ」の瞑想。そして昨日は新しく、「リジェネレーション」の瞑想を伝授してもらいました。これは若返りの効果や、男女の性の特質が発揮される瞑想だそう。

「ハートマントラ」も「プロスペリティ」も、僕としては先生から説明してもらったとおりの結果が出ていると感じている。なので、瞑想はまだまだ続けるつもりだよ。

僕は自分が望んだわけではなく、結果として2人の先生から瞑想を教えてもらうことになった。同じことをやっているはずなのに、それぞれの先生で教え方や、やり方が少しづつ違う。僕としては、それが瞑想を続けていく上ですごくプラスになっている。

「意外と、なんでもいいんだなっ」って都合よく解釈してます^^;
リジェネレーションの効果も、これから楽しみです。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-12-01 12:59 | 瞑想

ヒーリング

最近は身体が「瞑想しよう!」とあまり要求しなくなってきた。
以前は、毎日朝と夜の2回、きっちり瞑想していないと、身体の疲れが抜けなかったんだけど、最近はそうでもない感じ。

その代わり、毎日のようにセルフヒーリングしています。
瞑想がヒーリングに替わっただけか?まあ、その通りだったりします(笑)

ヒーリングは2ヶ月くらい前から時折やっていたんだけど、1週間前に可児市のHIZUKIに行ってから、ヒーリングのエネルギーがめちゃアップしてます。

というわけで連日、自分や妻にヒーリングしています。
自分の身体に続々と変化が起きていて、楽しいです~^^
[PR]

by kurobuta18 | 2008-09-29 18:35 | 瞑想

最近の気づきと、新しい瞑想

自分の心の中を見つめていて、最近気がついたこと。
僕はずっと、「今」という現実から意識をそらしてきた。そして、未来を夢想していたんだなと思う。身体は動かしてきたけれど、意識だけプチ現実逃避。そして、そんな過去の自分がしてきた経験をずっと認めてこなかった。

「今」という瞬間から意識をそらしてきたから、現実が苦しくても耐えてこらえた。しかし一方で、だから「今」という瞬間を大事にしてこなかった。

でも、これももう気がついちゃったから、卒業しよう。
これからは、もっとガッツリと、現実を味わっていこうと思う。

さて、話は変わって、新しい瞑想の話。ごくごく一部の人にしか分からないネタだけどね。
新しく伝授してもらったプロスペリティという瞑想。僕が物質的にも精神的にも豊かになることをサポートしてくれる瞑想だそう。

今のところ、物質的に豊かになったという実感はないけど、精神的には豊かになっている実感がある。「自分はとても恵まれている」という気持ちが自然と湧き上がってくる。物質的な恵みがやってこないのは、自分が潜在意識の中で受け取りを拒否しているからだと思う。もし宝くじで3億円が当たっちゃったらどうしよう?みたいな気持ちがあるのね。

これはもうちょっと時間をかけて、自分をじっくりと味わっていきながら、見つめて行きたいところ。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-08-12 12:49 | 瞑想

新しい瞑想、始めました

昨日は名古屋まで出張してくださった、大阪のみのりさんから新しい瞑想を伝授してもらいました。とある公共施設の大きなお部屋で、参加者は先生も含めて4人と、こじんまりした感じ。

先生のお話を少し聞いて、みんなで一緒に瞑想。
あれ、前の先生のやり方と少しづつ違う。比べてみると、前の先生は指示が具体的で細かく、瞑想に対する姿勢も厳しい感じ。対して、新しい先生はお気軽で、瞑想に対する姿勢もゆる~い感じ。

でも僕にとっては、最初が厳しめの先生で、次がゆるめの先生で、ちょうどよかったと思う。最初の先生には僕の横着なところをビシッと締めてもらい、新しい先生には僕のキッチリやりたがるところを緩ませていただいた感じ。


新しい瞑想は、以前のものとは感じ方が微妙に違う。
それに、ちょっと気持ちが悪い。気持ちが悪いのは、僕が感情の奥に押し込めてきたカルマに作用しているからだそう。新しい瞑想は、以前の瞑想とは違う部分に作用しているみたい。

新しい瞑想は、僕が自分自身を信用していない想いを癒し、そして自分が精神的にも物質的にも豊かになることをサポートしてくれるそう。この瞑想は東京の先生からも、大阪の先生からも、すごくオススメされていた瞑想。新しい変化に対する怖さはあるけど、楽しみでもある。どっちかというと、今は楽しみの方がちょっと大きい。とりあえず、今回も続けていこうと思ってます^^
[PR]

by kurobuta18 | 2008-07-28 08:06 | 瞑想

瞑想生活をふりかえる

今日は昼から一人で名古屋へ。
自分用の服を高島屋でまとめ買い。近頃は買い物で品物を決めるのが早い、早い。「あ、これいい!」と思ったら、ほぼ即決。おかげで今日は諭吉さんがたくさん飛んでいきました^^;

さて、瞑想を初めて約7ヶ月が経過しましたが、この土日は僕の瞑想をとりまく環境が、大きく変化したのでした。まず土曜日には、僕と一緒に瞑想をやってきた仲間の3人が、「瞑想をやめる。」という連絡を受けたのでした。瞑想を通して知り合った3人とは、以前記事にしましたが、お互いのことを「家族」のようだと話合い、これからもずっと、一緒に瞑想を続けていくものとばかり思っていたのに・・・。とても寂しい気持ちになりましたが、これからも変わらぬお付き合いしていくことを約束しあったので、とりあえずほっとしました^^;

続いて、その影響で瞑想の先生を変えることになりそう。
ちょうど1週間後に、新しい瞑想を教えてもらう予定だったのですが、今度は大阪の先生から瞑想を教えてもらうことになりそうです。この土日は、僕と2人の先生の間をメールが何度も飛び交って、僕の気持ちも多少揺れましたが、新しい先生のもとで瞑想を続けていくことに決めました。

そんな大きな変化があったこの土日は、今やっている瞑想についてもう一度、できる限り客観的に見つめ直してみたつもりです。それを自分の覚えとして、メリット、デメリット両面から書き出してみたいと思います。

【メリット】
●疲れがとれる。これが当初感じた、一番のメリット。瞑想さえしていれば、睡眠時間が多少短かろうが、全くOK。
●マインドが静かになった。マインドは不安や心配をするところ。マインドが静かになることによって、日々の生活において不安を感じることがとても少なくなった。また、それによって、ハートの声が聞きとりやすくなった。
●瞑想によってカルマが消えてきたことで、以前は気になっていた事が気にならなくなってきた。それにより、頭の方もスッキリとして、以前より論理的に思考できるようになってきた。
●他人に対して、無条件で優しくできるようになった。以前は常に損得勘定が頭をちらついていましたが、他人に対する愛おしい気持ちが沸くようになってきた。
●感情が豊かになった。性格がポジティブになった。
●どんな局面でも、自分が揺るがなくなった。
●エネルギーの感覚がアップした。
●運がよくなった。あれこれ手を回さずとも、不思議なほど物事が上手くいくようになった。
●身体にいい食事、生活を心がけるようになった。身体の声が聞こえるようになってきたため、自然とそうなってきました。

【デメリット】
●毎日、2時間近い時間を瞑想に費やすこと。(ただし、それは睡眠時間をその分、2時間削ればいいと考えています。)
●自分が揺るがなくなったことにより、他人が僕に対して感じる印象が変化したであろうこと。あまり他人に気を使わなくなったので、場合によっては、冷たい人という印象をもたれているかも。
●同じく自分が揺るがなくなったことにより、物事を判断する際の視野が狭くなっていること。あまり考えずに結論を出すようになったこと(それでも不思議と、大抵うまくいっちゃうのですが)。
●自分が変化したことにより、人間関係に変化が現れていること。以前は仲良くしていた人が、そうできなくなってきたり。(でも反対に、新しい友人も増えています。)
●化学調味料が入った食べものが、以前にもましてダメになってきたこと。
●自分が抱えていたネガティブな感情、我慢していた感情が表に出てくることがあること。僕の場合、突発的に怒りがこみ上げてくる時期があったこと。


今続けているフルフィルメント瞑想について感じているのは、この瞑想は実生活に及ぼす影響が大きい!ということです。特に妻を始め、家族は僕の変化に戸惑い、随分迷惑をかけていることと思います。実際、今年の3~5月頃の僕は突然怒り出すことがあり、その時期は妻から連日、「瞑想はやめて!」と言われていました。が、この突発的な怒りは6月に入ったら落ち着いてきました。

そして来週、また新たな瞑想を始めようとしているのですが、今度はしばらくネガティブな感情が表に出てくるそう。家族や周りの人にはまた迷惑をかけちゃうね。ごめんね。・・・でも、僕は自分が持っている不快な感情を抱えたままにしておきたくないのです。それが一時的に表に出てくるかもしれないけど、出せるだけ出しちゃいたい!そしてスッキリしたい!と思っています。

そして瞑想を続けることによって、自分がどうなっていくのか、もうちょっと見つめていきたいと思っています。瞑想をやめるかどうかの判断は、自分の身体が導くままに、ハートが導くままに、決めていきたいと考えています。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-07-21 00:33 | 瞑想

瞑想会とアロマクリーム

日曜日は、名古屋で一日瞑想会。
先月、一緒に瞑想伝授を受けた仲間と、お昼から夕方まで瞑想する。

フルフィルメント瞑想は、一緒に瞑想する人数が多いと、効果も倍増らしい。例えば2人で一緒に瞑想すると、2×2=4倍の効果があるという。昨日は6人で一緒に瞑想したから、1人でやるより何十倍もの効果。そのためか、いつもよりもはるかに瞑想が深い感じ。

その後は、シャブーヒーリングといって、煙を使ってカルマを飛ばすヒーリングを受ける。
話には聞いていたが、これは超強烈。人によって感じ方が違うらしいので単純には言えないが、一緒に受けた女の子は「出産よりもきつい」と言っていた。僕は今朝まで、少し頭がくらくらしていたよ。

でも、その後は心も体もすっごく軽くなった感じ。カルマが抜けるって、こういうことなんだね。昨日はすごく大変だったのに、早くまた、あの強烈なヒーリングを受けてみたいと思う自分がいるよ。

そして月曜日(今日)は、仕事の大波がやってきて、深夜まで大残業。
一度、子供を保育園に迎えに行って、自宅に戻ったところ、HIZUKIさんで注文したアロマクリームが届いていた。ブログで紹介されていた画像を見て、自分のエネルギーが大きく動いたので、即購入したんだ。

袋をあけて、意識をクリームに合わせた瞬間、身体の下の方から頭のてっぺんを通って、「すっこ~ん!」とエネルギーが抜けていく。こりゃ、すごい。・・・そうだ、これを職場に持っていたら、仕事がはかどるかも・・・と思ったのが、運のツキ?でした。

職場に着いて、アロマクリームを眺めていると、そのうち頭がくらくらしてきた。昨日受けたシャブーヒーリングの時のようなクラクラ感。ふらふらしながらも、なんとか最低限の仕事を終えたよ。

頭がクラクラするのは、クンダリーニというチャクラ?を動かすからだと、ヒーリングの後に聞いたけど、このクリームもそうなのかなあ。クンダリーニうんぬんは全然分からないけど、このクリーム、見てるだけで強烈に僕のエネルギーが反応するよ。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-01-29 00:27 | 瞑想

体験!フルフィルメント瞑想

先日の金曜日、土曜日に、すっごく行きたかった東京のヒーリングサロン「スパスィーバ」のMakiさんからフルフィルメント瞑想を伝授してもらいました。

ちょっと前の記事で、僕が瞑想を始めたということを書きましたが、そのきっかけは「スパスィーバ」のサイトで、この瞑想のことを紹介しているページを読んだことがきっかけ。すぐには行けないだろうから、来年くらいに東京へ行けたらいいなあと思っていたら、なんと、Makiさんが名古屋にいらっしゃるとのこと。こりゃチャンス!というわけで、予定を無理矢理やりくりして、瞑想を教えてもらったのでした。

瞑想の詳しい説明は「スパスィーバ」のサイトを読んでいただくとして、とにかくすごいよ!この瞑想は。瞑想のやり方も超簡単。最初にマントラと呼ばれる波動を体の中に伝授してもらう必要があるのですが、それから後は、自分が「瞑想をやる」とほぼ意識するだけで、体が自動的に瞑想状態に入っていきます。

意識ははっきりしているので、毎回「これで瞑想できているんだろうか?」とマインドくんが不安がりますが、体を動かそうと思っても思うように力が入らないので、瞑想できていると分かります。瞑想を終えるときも超簡単。自分が「瞑想をやめる」と意識するだけで、瞑想から抜けていきます。

ただ、瞑想中は体の代謝が20%近く落ちているそうです(ちなみに、普通の睡眠では一番深い状態でも8%しか代謝が落ちないとのこと)。なので、瞑想をやめても体がしばらくの間、思うように動きません。僕の場合、20~30分近くかけて瞑想から抜けるようにしています。その後は超スッキリ!体の疲れがテキメンにとれています。

この瞑想を毎日朝と夕方の2回やるように言われたので、続けようと思います。
その結果は、しばらく続けたらまた報告しますね~。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-12-24 10:48 | 瞑想