日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:思うこといろいろ( 82 )


ご褒美3年間

今日で38歳になりました。
お祝いメールをくださったみなさん、本当にありがとうございました。
「自分のことを思ってくれている」という みなさんの気持ちが、今年はいつもにも増して、うれしかったです。

ところで、占いをやっている友人たち2人から言われたんだけど、僕はこれから3年間、今まで頑張ってきたことが報われる年回りなんだそう。「ご褒美3年間」とのこと。わくわく^^

3年といえば、僕が、自分のことを真剣に変えていこうと決意して、もうちょっとで3年になる。雲をつかむような、とらえどころのない世界に真剣に取り組んできて、ようやく、この世界がおぼろげながらに見えてきた感じ。でも、見えてきた気がするだけで、「掴めた」感覚は、まだない。人生は、なんだか楽しくなってきたけどね。実感しているのは、とことん「自分を見つめる」っていうのが、人生の基本ということ。

・・・なんだか、話が脱線してきちゃった。
続きはまたの機会に。ではでは!
[PR]

by kurobuta18 | 2010-06-14 23:09 | 思うこといろいろ

そろそろ、本気で、アトピーを

僕はずっと肌が弱くて、小さな頃から皮膚科に通っていました。

結婚してアパートに住みだした頃は、全身がただれてしまったこともありましたが、2~3年くらい前から、肌で荒れたところは顔と首くらいになってきました。でも、ここからがなかなかスッキリしない。昨年の秋頃は一時的にスッキリしたこともありましたが、今年に入ってから、また肌が荒れるようになってきました。

肌の荒れは、痒くてたまらない!というほどではないので、皮膚科に行くこともなく、薬を服用するでもなく、あまり気にしないでいたのですが、そろそろ本気で、スッキリしようという気になってきました。

身体に原因を聞いてみると、どうやら胃腸に原因があるみたい。
では、胃腸にヒーリングしてみたらどうだろう?

チャネリングで聞いてみると、「毎日ヒーリングしていたら、2ヶ月で治る」というメッセージ。でも、メッセージと共に降りてきたエネルギーはどこかどんよりした感じ。それに、毎日ヒーリングするという方法は、僕自身、ピンとこない。

ではどうしたら?
そこで思いついたのが、先日伺った、横浜の「エフララージ」さん。ここの店主は以前、ひどいアトピーに悩まされていたけど、ヨガで完治したとのこと。先日伺った時にアトピーの話を聞いてきたけど、その時聞いた内容は、あまりピンと来る内容ではなかった。

でも何かのヒントを探して、店主のブログやメルマガを読んでみる。
そこで、「それまで自分の身体を“敵”だと思っていたけど・・・」という文章を見つける。

あ!これだ!と思った。
自分の身体と仲良くなればいいんだ。
頭で命令するばかりじゃなくて、身体の声も聞きながら、お互いに手を携えていけばいい。

胃腸に聞いてみると、今の僕は、甘いものがNGっぽい。
生野菜よりは、煮野菜。お酒は、悪くはないみたい。
真剣に聞いてみると、いろいろ教えてくれる。


これまで、頭中心で動いていた僕。
急に切り替えられるか?
でも、まあ、やってみよう。
いつものとおり、まずは走り出してみるのだ。
[PR]

by kurobuta18 | 2010-03-29 22:59 | 思うこといろいろ

仕事することと、子供を育てること

僕が熱を出している時のこと。
妻と何度か、家事のことで言い争いをしました。

お互い気持ちが乱れている時期なので、そりゃ、言い争いになりますな。
その直後に、僕がたまに読んでいたシュタイナー的な子育て関係のブログに、興味深い記事がアップされていました。

森へ行こう(心とからだと子育てと)

仕事をしていくことと、子供を育てていくことについて、考えが整理されています。ただし、あくまで整理だけで、答えが書いてあるわけではありません。でも、僕はこれで頭の中がかなりすっきりしました。そして、自分が仕事で目指す方向性についても、ハッキリしました。

自分の備忘録的に投稿を残しておきます。
[PR]

by kurobuta18 | 2010-02-27 16:55 | 思うこといろいろ

今年の目標がもう1つ増えた

今月は仕事がちょっと忙しくて、今日は残業。
9時頃に帰宅して、まずは瞑想。
すると、唾がどんどん溢れてきて、苦しい~

残業中に食べた、クッキーの匂いが口の中に残っていて、それで唾が止まらなくなる^^;
ちなみに、食事をしている人のすぐ横で瞑想していても、同じようになる。瞑想中は感覚が敏感になっちゃってるから。でも、口の中に残ったクッキーの香りで唾が止まらなくなるとは(苦笑)

そして、今日は1週間ぶりに復酒(ふくしゅ)。
先週、妻が記事にしていたけど、ワタクシ、大変な「そそう」をしでかしてしまいまして。もう、あんなひどい出来事は、二度と繰り返さないようにと誓ったのであります。

新たに決めた今年の目標は、もう二度と、お酒で「そそう」をしでかさない(笑)
結構高いハードルかも?でもがんばります。
[PR]

by kurobuta18 | 2010-01-18 22:13 | 思うこといろいろ

今年の目標

明けましておめでとうございます。

すっかり放置気味の、こちらのブログ(笑)
食べ歩きブログの方で表現欲が満たされちゃって、こちらのブログまで投稿するパワーが残っていない状態でした。

さて、年賀状にもちらりと書きましたが、今年は自分の周りで、大きな変化がある年になりそうです。年末は、その変化のために、自分自身を見つめる時間が多くなっていました。身の周りに変化があれば、当然、自分にも何らかの影響があります。そのため、今まで何となく過ごしてきた事に対して、自分の答えを見つけていく必要がありました。まあ、あせって答えを出す必要もなかったかもしれません。でも、僕はせっかちだから(笑) ちゅうぶらりんのままにしておくことは、どうも気持ちが悪かったのです。

と言っても、はっきりした答えが出たわけではありません。
出た答えは、「今、自分が出来ることを、一生懸命やっていく。」
という、非常にシンプルな答えです。

でも、今までは、このシンプルな事が、出来ていませんでした。
はっきり言って、失敗することが恐かったからです。

でも、今年はチャレンジしようと思います。

この2年間、瞑想と自分自身を見つめることを続けてみて、チャレンジしていくために必要な心の体力が、なんとなくついた気がしています。昨年末からは、「自分自身を認める」ためのワークも集中的にやっています。これは今年の3月までにはキリにしたいと思っています。

失敗しても、後でそれが自分の大きな糧になることが、なんとなく分かってきました。
そして、自分が動いた分だけリターンがあるということも、なんとなく分かってきました。

だから、今年の目標は、「恐れずにチャレンジ」です。
ちなみに、何にチャレンジするのかは、今のところ全く未定です(笑)

向かう方向は、自分の心のウキウキ感、ワクワク感が指し示してくれると思っています。
でも、チャレンジすることに、未だにビビッている自分もいます(笑)
[PR]

by kurobuta18 | 2010-01-02 23:43 | 思うこといろいろ

ブログの文章

前回、記事にしたEFTを、ガンガンやっています。
思いつく、いや~な記憶をどんどん書き出しては、自分の身体をタッピング。

やっていると、あくびが止まりません!
何かが解放されているのかな~と思います。
昨日は、やっているうちに、大物がわき上がってきました。
自分の身体に残っているストレスの中でも、ラスボスに結構近いくらいの大物じゃないかしら? あくびが止まらない中、え~んえんと泣けて仕方ないという、生まれて初めての不思議な体験をしました(笑)

----------------------------------------------

話は変わって、毎週末に、好評更新中の食べ歩きブログ、「三河うまいもんDiary」。このブログでは、自分にしっくりくる、文章のテイストというか、雰囲気のようなものを、いろいろ試しています。

おそらく、読んでくださっている方には、「え?どこが違うの?」ってくらいの微妙さで、ほとんど気がつかないようなレベルかもしれません。でも、僕の身体には、それなりの影響が出ています。

文章のテイストを意識して変えだしたのは、「ひとつむぎ」の記事から。この時は、文章を書いていると、力が抜けてきて、現実感がなくなっていくような、ちょっとした気持ち悪さに襲われていました。

最新の「ペタル」の記事も、またちょっとテイストを変えてみました。感覚的にはどんどんよくなっているけど、もうちょっと、しっくりくる記事を書きたい。


というわけで、自分の身体もブログも、あれもこれもと、実験ばかりしています。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-10-27 21:42 | 思うこといろいろ

めちゃおいしいマクロビご飯

パソコンのトラブルは、どうやら落ち着いたみたい。
インストールしているソフトを最低限にして、データは極力外付けハードに移してと、あれこれやっていたら、パソコンくんもすっかり元気になって、新品を買わなくても済みそうです^^

さて、先日の土曜日、日曜日は三重県の熊野に合宿に行ってきました。
神社巡りしたり、瞑想したり、滝に打たれたりしてきました。

この他にも書きたいことはイロイロあるけど、今一番書きたいのはタイトルに書いたマクロビご飯の話です。きっかけは2週間ほど前に、友達からわけてもらった玄米おにぎり。家族と一緒に食べてみたら、これがめちゃめちゃおいしい!

僕は玄米が大好きで、いろんなお店で玄米を食べてきたけど、このおにぎりはとってもスペシャル!食材のパワーもすごいのですが、食べていると細胞が目覚めていくような感じがするのです。お肉も食べたくなくなる感じがします。上の娘は特に反応がよくて、「明日からご飯はこれにして~!」と叫んでました。

でも残念ながら、このおにぎりは自然食品店とかで誰もが購入できるものではなく、とある病院が病気治療のために病院食として提供しているものなのです。その病院がなんと、僕の地元の碧南市にあるんです。こんな病院があったなんて、全然知らんかった~!ビックリです。

というわけで、早速予約して行ってきました。

と、その前に、実は熊野合宿中にも、手相を見る方から、
手相家:(僕の手を見て)「胃腸が弱っているよ。食べものが身体に合ってないよ。」
僕:「え?でも、我が家はお米や調味料はかなり良い物を使っているよ。」
手相家:「良い物だから、身体に合うとはいえないんだよ。食べ物の陰陽なんかを調べてみるといいよ。」

というような事を言われていたのです。だから、今回の病院にもご縁を感じましたね~。

病院には、熊野合宿の翌日に訪れました。
あらかじめ、自宅で使っている食材や、整髪料やせっけんなどを持ってくるように言われていたので、10種類ほど持参。それを波動測定器という機械にかけて、僕の身体に合っているものかを調べていきます。食材だけでなく、身の回りのものもそれなりに良い物を使っていると思っていたのですが、これが見事にダメ出しの連続。この先生、口が悪く思ったことをストレートに表現される方のようで、話を聞いていていい気分はしません。

続いて、病院で販売している食材のうち、どれが僕の身体に合っているかを調べていきます。
ここで分かったのが、例えば、同じ無農薬有機栽培の味噌でも、僕の身体に合う味噌とそうでない味噌があるということ。先生は「全ての病気の原因は食生活だ。治そうと思ったら入院するしかない。」としきりに入院を勧めます。

もちろん入院はしませんでしたが、なかなかおもしろい体験でした。
診察後にいただいた病院食は、やっぱりスペシャルな食事でした。この食事のパワーはすごいわ。これを1日3食食べていたら、確かに元気になるかも。

在宅で、普段の食生活を完全に僕の身体に合うものにしていくのは無理だけど、できる範囲でやっていこうかな。それと、食べ物の陰陽にも気を使っていこうと思います。


でもね、熊野に行っている時も、実は身体の調子がとてもよかったんです。
僕は手荒れがひどくて、これが身体の調子のバロメーターになっているんですが、熊野に居るときは手荒れが収まっていました。熊野合宿中のご飯はマクロビご飯とはほど遠い、折り詰め弁当だったんです。ということは、食生活以外にも、僕の身体の調子を良くする要素があるってことだよね。

僕はその要素は、
・ストレスが少ない生活
・身体を動かすこと
・身体のエネルギーの状態をよくすること

だろうと思っています。つまり、自分の生命力を発揮していくこと。
実はこれは、僕が今受けているコーチングのテーマそのものなんです。
食生活の改善に加えて、こちらもより気合いを入れてやっていこうと気持ちを新たにしました。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-08-06 21:41 | 思うこといろいろ

なんかね~

1ヶ月くらい前から、ブログやホームページを通して自分を表現したい欲求がなくなってきた。
ネタはたくさんあるんだけど、自分がやりたいことの優先順位が変わってきて、今までパソコンに向かっていた時間に、本を読んだり、ストレッチしたり、映画のDVDを見たりと、他にやりたいことがたくさん出てきたんだ。なので、ブログの更新もしばらくのんびりペースでいこうと思う。

ところで今日は、いいものに巡り会えたよ。
名古屋市のモコディさんで買ったオリーブ石けん。豊橋市の白井油脂工業というところで作っている石けん。使った後に、気持ちのいい膜が肌を覆っている感じ。良い物を知っちゃったなあ。

実はね、これ、お値段もいいんですよ。
石けん1個が、な、なんと、1,000円ですよ!
買う時にちょっと勇気がいりましたが、実は同じ日にモコディさんではお皿を2枚、30,000円の大きな買い物をしていたんです。なんでね、勢いで買っちゃいました^^ これでお風呂タイムの楽しみが増えました。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-07-20 21:45 | 思うこといろいろ

トンネルを抜けた!そして・・・

3月から続いた仕事の大山から、ついに!脱出しました!(多分^^;)
パンパカパーン!(≧∇≦)∠※PAN!

こんなに一生懸命仕事した(させられた^^;)のは初めてでした。
大変だったけど、すごく実りある数ヶ月だったと思います。

これまでの生活では、きっと得られなかったであろう、たくさんの気づきがありました。
そして、自分自身への信頼感が得られたことや、「なんとかなる」というのが頭ではなくて、実体験として経験できたのが大きいです。紙一重、二重のところでいろんな問題が通り過ぎて行きました。


そんな仕事の大山が終わりを迎えるのを待っていたかのように、僕自身にも大きな変化が起こりつつあります。6月7日の日曜日には、今続けているフルフィルメント瞑想の瞑想会があり、また新しい瞑想を伝授していただきました。新しい瞑想は、「ナラシムハ」といいます。先生のHP中の説明では「一番見たくないものを浮上させて解放していくマントラ」とあります。伝授してもらった当初は、一番見たくないもの・・・なんだろう~♪楽しみ~♪と思っていました。

伝授から2週間経って、なんとなく、それが浮上しつつあるような気がしています。
それは、僕が成長する過程で身につけてしまった、幼い頃からのクセ。意識の及ばないところで、自然と振る舞ってしまうクセ。そんなものが浮かび上がってきました。

はっきりそれを理解したのは、数日前に、松田さんという方にお会いした時のこと。同行した妻から普段とは違う僕の様子を指摘されて、やっと気がつきました。その時の松田さんの言葉が僕にスイッチを入れてくれました。「この世界はうまく出来ていて、そこそこの生活をしていれば、そこそこの人生が送れるようになっている。」(←言葉は違うけど、こんなような意味)

その後2~3日、自分と向き合ってみた。
僕は、そこそこの人生で満足?人並みの幸せでOK?

・・・答えは、キッパリ、NO!だ。
人並みの幸せ、そこそこの人生では僕は満足できない。

それに気づいて、自分がやるべきことを真剣にやっていく気になった。
何をしたいかハッキリ見えてない今だけど、まずは少しでも本来の自分自身にしていくこと。そして感覚をできる限りクリアにしていくこと。これが今、目指していることだ。

松田さんには、コーチングをお願いした。
瞑想も、もちろん続けていくし、お世話になっているHIZUKIさんのアロマオイルを使いながら、セルフヒーリングもやり始めた。

コーチングも、アロマオイルも、自分自身の変化のためにお願いしたわけではなくて、意図せずに同じタイミングで僕のところにやってきた感じ。自分自身のために、真剣にやっていこうと思う。
[PR]

by kurobuta18 | 2009-06-20 23:01 | 思うこといろいろ

思いこみ

自分の中を観察し続けている中で、日々いろんな発見があります。

例えば、僕の中にはいろんな思い込みがあるな~と思う。

人を嫌いになってはいけないとか、子供にはやさしくしないといけないとか。部屋の中はきれいにしておかなければいけないとか、夜寝るときは静かにしていないといけないとか。 自分の中にこんなに思いこんでいることや固定観念があったのかと、発見続きの毎日です。

僕は人の好き嫌いが結構ハッキリしているんだと本当に最近になって気がついてきたし、そういった思い込みが自分の行動を縛っているがために、かえってイライラしたり疲れてしまっていたことに気がついてきました。

頭で考えることや、思い込みの呪縛から抜け出して、自由に行動していくって感覚を、最近少しずつ感じるようになっている。これは気持ちがいいね。自分を見つめながら、自分のペースで、もっと自由になるぞ~。


さて、今から家族で奈良に旅行に行ってきます~
[PR]

by kurobuta18 | 2009-05-02 08:25 | 思うこといろいろ