日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

瞑想生活をふりかえる

今日は昼から一人で名古屋へ。
自分用の服を高島屋でまとめ買い。近頃は買い物で品物を決めるのが早い、早い。「あ、これいい!」と思ったら、ほぼ即決。おかげで今日は諭吉さんがたくさん飛んでいきました^^;

さて、瞑想を初めて約7ヶ月が経過しましたが、この土日は僕の瞑想をとりまく環境が、大きく変化したのでした。まず土曜日には、僕と一緒に瞑想をやってきた仲間の3人が、「瞑想をやめる。」という連絡を受けたのでした。瞑想を通して知り合った3人とは、以前記事にしましたが、お互いのことを「家族」のようだと話合い、これからもずっと、一緒に瞑想を続けていくものとばかり思っていたのに・・・。とても寂しい気持ちになりましたが、これからも変わらぬお付き合いしていくことを約束しあったので、とりあえずほっとしました^^;

続いて、その影響で瞑想の先生を変えることになりそう。
ちょうど1週間後に、新しい瞑想を教えてもらう予定だったのですが、今度は大阪の先生から瞑想を教えてもらうことになりそうです。この土日は、僕と2人の先生の間をメールが何度も飛び交って、僕の気持ちも多少揺れましたが、新しい先生のもとで瞑想を続けていくことに決めました。

そんな大きな変化があったこの土日は、今やっている瞑想についてもう一度、できる限り客観的に見つめ直してみたつもりです。それを自分の覚えとして、メリット、デメリット両面から書き出してみたいと思います。

【メリット】
●疲れがとれる。これが当初感じた、一番のメリット。瞑想さえしていれば、睡眠時間が多少短かろうが、全くOK。
●マインドが静かになった。マインドは不安や心配をするところ。マインドが静かになることによって、日々の生活において不安を感じることがとても少なくなった。また、それによって、ハートの声が聞きとりやすくなった。
●瞑想によってカルマが消えてきたことで、以前は気になっていた事が気にならなくなってきた。それにより、頭の方もスッキリとして、以前より論理的に思考できるようになってきた。
●他人に対して、無条件で優しくできるようになった。以前は常に損得勘定が頭をちらついていましたが、他人に対する愛おしい気持ちが沸くようになってきた。
●感情が豊かになった。性格がポジティブになった。
●どんな局面でも、自分が揺るがなくなった。
●エネルギーの感覚がアップした。
●運がよくなった。あれこれ手を回さずとも、不思議なほど物事が上手くいくようになった。
●身体にいい食事、生活を心がけるようになった。身体の声が聞こえるようになってきたため、自然とそうなってきました。

【デメリット】
●毎日、2時間近い時間を瞑想に費やすこと。(ただし、それは睡眠時間をその分、2時間削ればいいと考えています。)
●自分が揺るがなくなったことにより、他人が僕に対して感じる印象が変化したであろうこと。あまり他人に気を使わなくなったので、場合によっては、冷たい人という印象をもたれているかも。
●同じく自分が揺るがなくなったことにより、物事を判断する際の視野が狭くなっていること。あまり考えずに結論を出すようになったこと(それでも不思議と、大抵うまくいっちゃうのですが)。
●自分が変化したことにより、人間関係に変化が現れていること。以前は仲良くしていた人が、そうできなくなってきたり。(でも反対に、新しい友人も増えています。)
●化学調味料が入った食べものが、以前にもましてダメになってきたこと。
●自分が抱えていたネガティブな感情、我慢していた感情が表に出てくることがあること。僕の場合、突発的に怒りがこみ上げてくる時期があったこと。


今続けているフルフィルメント瞑想について感じているのは、この瞑想は実生活に及ぼす影響が大きい!ということです。特に妻を始め、家族は僕の変化に戸惑い、随分迷惑をかけていることと思います。実際、今年の3~5月頃の僕は突然怒り出すことがあり、その時期は妻から連日、「瞑想はやめて!」と言われていました。が、この突発的な怒りは6月に入ったら落ち着いてきました。

そして来週、また新たな瞑想を始めようとしているのですが、今度はしばらくネガティブな感情が表に出てくるそう。家族や周りの人にはまた迷惑をかけちゃうね。ごめんね。・・・でも、僕は自分が持っている不快な感情を抱えたままにしておきたくないのです。それが一時的に表に出てくるかもしれないけど、出せるだけ出しちゃいたい!そしてスッキリしたい!と思っています。

そして瞑想を続けることによって、自分がどうなっていくのか、もうちょっと見つめていきたいと思っています。瞑想をやめるかどうかの判断は、自分の身体が導くままに、ハートが導くままに、決めていきたいと考えています。
[PR]

by kurobuta18 | 2008-07-21 00:33 | 瞑想
<< 新しい瞑想、始めました お休みな一日 >>