人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

僕が目指す道

驕るでもなく、卑屈になるでもなく
あわてるでもなく、のんびりするでもなく

気持ちは中庸を意識し、
ただ、ありのままの自分で、
宇宙を信頼して、宇宙の流れに身を委ねて
自分を許して、認めて、感謝して。

------------------------------------------------------

先週末に、妻と言い争い。
結婚当初から、ちょっとした言い争いなんて日常茶飯事だったけど、先日は質が全く違った。とても重い、言葉の応酬。

言い争いについてはひと段落したのだけれど、これから自分がどう立ち居振舞うべきか、気持ちの中に迷いが残った。「迷い」を感じるなんてすごく久しぶり。僕が日常生活で迷うなんて、ほとんどないのだ。

加えて、ほぼ時を同じくして、同級生の友達から「自分が何をしたいのか探すために、仕事を辞めました。」というメールをもらう。今の自分ではできない行動に、僕は心の中で拍手を送ったが、その後、うらやましいという気持ちが浮かんできた。他人を「うらやましい」と思う気持ちも久しぶり。もう随分、そんな気持ちは感じなくなっていたのに。

久しく感じていなかった自分の気持ちに戸惑いを覚え、僕は自分のエネルギーの感覚をもとに、考えをまとめることにした。自分にとっていい考えを抱くと、エネルギーが元気になる。反対に、そうでない考えを抱くと、身体が硬く、こわばってくるのだ。

そのうちに自然と、心が冒頭に書いたような状態になる。その状態で、僕はどう振舞うべきか自分に問う。すると、

「目の前の人を 全力で愛しなさい」

自分の頭の、もっと上の方から、ふいに言葉が降りてきた。自分の中から言葉が浮かんでくるんじゃなくて、身体の外から、まさに言葉が降りてくる感覚。初めての経験にちょっとビックリしながらも、愛にあふれたこの出来事に涙があふれてくる。多分、昔の人はこんなことを「神の啓示」などと呼んだのではないだろうか。

「愛」かあ。
僕は妻との言い争いについて、「無情と無謀」の争いだと捉えていた。
僕は、愛を持たず、知識をもとに動く。それは無情となる。
妻は、知識を持たず、愛をもとに動く。それは無謀につながる。

いかに論理的な思考をして、正しい知識を持って行動しても、相手を思いやる「愛」の気持ちがなければ、その行為は無情なものとなってしまう。反対に、いかに相手を思いやる気持ちがあっても、論理的な思考や正しい知識が伴わなければ、その行動は無謀なものとなってしまう。そんなようなことが、フルフィルメント瞑想の教本に書いてあったよ。

これじゃ、僕ら夫婦の言い争いはかみ合わないよね。

これから僕は、愛と知識の統合を目指し、他人を全力で愛していくことを誓った。

by kurobuta18 | 2008-03-10 18:27 | 自分と向き合ってみる
<< ちょっと一息 『ジージとの再会』と自分探しの旅 >>