人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

悲劇のヒーロー

すっかり瞑想日記となっているこのブログ。
「何書いているかチンプンカンプンで~す!」という方が多いと思うけど、僕ははまると突っ走っていくタイプなので、温かく見守っていただけたら幸いです。というか、今このブログのアクセス記録を見たら、瞑想のことを書き出してからアクセス数がすっごい増えてる!こんな好き勝手書いているブログに多くの方が来てくださっていることが分かって、本当に感謝感謝です。読んでくださっているみなさん、どうもありがとう。


さて、この週末はなんだかマインドくんが騒がしい。
なので、どうにもイライラ気味。さきほども、みんなが待っているにもかかわらず、マイペースにパソコンしている妻にイライラ。

そのうち、「自分はいかに不幸か」という思考にはまっていく。
自分がいかに日々忙しい中、頑張っているか。それなのに、自分の思う通りに動いてくれない妻に対する愚痴のような思考が頭を染めていく。僕の思考が、僕自身を「悲劇のヒーロー」に仕立て上げていく・・・

と、ふと気がついた。
いかん、いかん。「悲劇のヒーロー」になって喜ぶのは、自分のマインドだけ。イライラの原因を(自分以外に)見つけ、自分のプライドを保つことができて、喜んでいる。マインドは手や足と同じように、あくまで身体の部品の一部。頼もしいやつだけど、「僕」という個人を現すところじゃないんだ。僕はこれからは、ハートを表現し、ハートで生きていく。そう思っている。

「悲劇のヒーロー」になりかけた自分に気がついて、ちょっと意識をずらし、その思考から抜けていく。そんな考えにどっぷり浸かれば浸かるほど、イライラするし、自分が苦しくなるだけ。そんな時は、意識をその思考から外してやればいい。これも瞑想を始めて、知ったテクニック。

さて、今日も自分の時間を与えてもらったので、これから自分探しの旅に出かけます(^^)

by kurobuta18 | 2008-02-03 22:58 | 自分と向き合ってみる
<< 自由な時間を楽しむ 魂の想い >>