人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

瞑想生活1ヶ月

スパスィーバのMakiさんにフルフィルメント瞑想を伝授してもらって、1ヶ月がたちました。その間、1日2回の瞑想をそれなりに継続しています。最初の頃は何が何でも1日2回!と頑張っていましたが、最近では「瞑想は風呂や歯磨きと一緒で、1つの習慣」と考えるようになってきました。たまには風呂に入れない日があるように、たまに瞑想できない日があっても、まあいっか~。と割と気楽にやっています。

でも、この瞑想の効果はすごく実感しています。
風呂に入ると身体がサッパリするように、この瞑想は心と身体を健康に保つために、これからも続けていきたいと思っています。

僕が今感じている瞑想の効果を挙げてみたいと思います。

● 疲れがとれる
今までは、いくら寝ても、なんとなく疲れが残っていたり、肩の凝りや足のだるさがあったのですが、この瞑想を始めてからは疲れは残らないし、体の調子もすこぶるいいです。今までずっとあった肩こりやだるさも今のところ全くありません。睡眠時間も、今までより短くなりました。

● 無理がきく
例えば、こんなケース。
仕事がピークで、身体はどっぷり疲れている。時計はもう深夜の0時。でも、今日中に片付けないといけない仕事はまだ山のよう・・・。そんな途方に暮れてしまうケースでも、少し瞑想すれば疲れがとれて、また仕事ができちゃったりします。あんまりこんな使い方ばかりしていても、いずれどこかで体調を崩してしまうかもしれませんが、多少のことなら、こんな無理も平気です。

● マインドが働かなくなる
マインド(頭)とは、考え事をするところです。非常に頼もしいやつではありますが、あれこれ不安や心配をする癖があります。この瞑想には、そのマインドの働きを抑える効果があるようです。なので、自分が超ハードな環境にいても、心配したり、あまりイライラしなくなりました。
ちなみにマインドが働かなくなるということと、物事が考えられなくなるというのは全く違います。必要な知識は必要なときに、ちゃんと出てきます。むしろ、余計な心配をしない分、今までよりスムーズにアイデアが出てきます。

● カルマの掃除
これがこの瞑想で一番の効果だと思います。
カルマとはなんぞや?という人が多いと思うので、多少解釈が間違っているかもしれませんが、僕なりに説明します。
例えば仕事で、自分がヒーヒー言いながら大変な仕事をこなしたとします。
その後、その仕事の担当が別の人に替わり、自分の後任の人がやっぱり同じようにヒーヒー言いながら仕事をしているのを見て、素直に手助けできない自分の存在に気がついたことはありせんか?僕も大変な思いをしたので、君ももうちょっと頑張ってみなよ。とか。

その素直に手助けできないのはカルマのせいです。
自分が経験した「大変だった」という思いがいつまでも消化できないでいると、カルマとなります。カルマは瞑想以外にも掃除する方法がありますが、この瞑想はカルマを自動的に(何も考えなくていい)掃除していってくれます。


カルマがどんどん掃除されていくせいか、自分の思考がどんどん自由になっていることを日々実感しています。生活していて、楽になります。楽しくなります。この瞑想に出会えて、本当によかったと思っています。

興味が沸いた方がいらしたら、もっと詳しくお話しますよ。

by kurobuta18 | 2008-01-21 12:32 | 自分と向き合ってみる
<< プレゼン終了!&ご協力ありがと... ムチムチお尻 >>