人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

体験!フルフィルメント瞑想

先日の金曜日、土曜日に、すっごく行きたかった東京のヒーリングサロン「スパスィーバ」のMakiさんからフルフィルメント瞑想を伝授してもらいました。

ちょっと前の記事で、僕が瞑想を始めたということを書きましたが、そのきっかけは「スパスィーバ」のサイトで、この瞑想のことを紹介しているページを読んだことがきっかけ。すぐには行けないだろうから、来年くらいに東京へ行けたらいいなあと思っていたら、なんと、Makiさんが名古屋にいらっしゃるとのこと。こりゃチャンス!というわけで、予定を無理矢理やりくりして、瞑想を教えてもらったのでした。

瞑想の詳しい説明は「スパスィーバ」のサイトを読んでいただくとして、とにかくすごいよ!この瞑想は。瞑想のやり方も超簡単。最初にマントラと呼ばれる波動を体の中に伝授してもらう必要があるのですが、それから後は、自分が「瞑想をやる」とほぼ意識するだけで、体が自動的に瞑想状態に入っていきます。

意識ははっきりしているので、毎回「これで瞑想できているんだろうか?」とマインドくんが不安がりますが、体を動かそうと思っても思うように力が入らないので、瞑想できていると分かります。瞑想を終えるときも超簡単。自分が「瞑想をやめる」と意識するだけで、瞑想から抜けていきます。

ただ、瞑想中は体の代謝が20%近く落ちているそうです(ちなみに、普通の睡眠では一番深い状態でも8%しか代謝が落ちないとのこと)。なので、瞑想をやめても体がしばらくの間、思うように動きません。僕の場合、20~30分近くかけて瞑想から抜けるようにしています。その後は超スッキリ!体の疲れがテキメンにとれています。

この瞑想を毎日朝と夕方の2回やるように言われたので、続けようと思います。
その結果は、しばらく続けたらまた報告しますね~。

by kurobuta18 | 2007-12-24 10:48 | 瞑想
<< 今年の僕のテーマ 毎週充実してるよ~ >>