人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ゲド戦記読了!

ここ2~3週間、手が空いたときにちまちまと読んでいた「ゲド戦記」全5巻を読み終えました!あれだけボリュームがある本を読んだのは久しぶりで、読み終えたときには相当な達成感と、もうゲドの世界が終わってしまった寂しさ、そして読書から自由になった開放感なんかもちょっと入り混じって、不思議な高揚感。

原作のゲド戦記は、とってもおもしろかった。各巻ごとに、今にも通じる大きなテーマが横たわっており、僕はそれを数百ページかけてじっくりと、じわじわと考えさせられる感じがしました。1巻目は自分自身の中にある悪とどう向き合っていくか、2巻目は男性が作った社会の中で女性がどう生きていくか、3巻目は人が生きていくうえでの基本的な考え方、といった具合に。あ、原作の中にこういったテーマが明示してあるわけじゃないですよ。僕が読んでいく中で、勝手に感じたテーマを書いただけです。

原作をクリアした後に、ジブリ作品「ゲド戦記」の宣伝を見たら、それだけで原作とはかなり違う物語になっていることに気がつきました。時間に区切りがある映画という制約、ジブリ作品であるという制約、そういったものが映画を原作とは違うものに変えることになったのかもしれないっすね。でもジブリファンとしては映画も楽しみ。原作のあの場面をどんな風に表現したのかなあという楽しみもできた。お、ゲドの楽しみはまだ続くなあ。

最近は読書づいています。さあ、次はどんな本を読もうかなあ。

by kurobuta18 | 2007-07-02 12:59 | 本・音楽・映画
<< キラキラしたおいしさ@豊橋 近況報告 >>