日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

失敗ばかりでしたわ

今日は暖かかったですね。春を通り越して、一気に初夏がやってきたような陽気でした。これも地球温暖化の影響?今年は雪も降らなかったな。僕が子供の頃は、毎年1回は雪が降っていた気がするけど、こんな調子だと愛知県じゃ雪が見られなくなっちゃうのかな。だとしたら寂しいな。


話は変わって、今日の僕の料理は失敗ばかりでしたわ。
夜ご飯でデミグラスソースと黒ビールを使って肉と野菜を煮込む、アイルランド料理(料理の名前分かりませぬ)を作ったんだけど、子供が言うには「辛い~」とのこと。え~、辛い!?。唐辛子は使っていないんだけどなあ・・・クローブの香りがダメだったのかも。3時間も煮込んだんだけど・・・残念です。

もっとやらかしちゃったのが、夜に一緒に作ったペンネ。
乾燥した白インゲン豆を使ってペンネを作ろうとしたの。ところが、鍋でいくら茹でても一向に食べられそうな感じにならない。こりゃもしかして・・・と思いネットで調べたら、乾燥した白インゲン豆は一晩水に漬けてなきゃいけないって。ありゃあ~。初めて使った食材だったから知らなかったよ~。

そんではと、軌道修正。白インゲン豆は引き上げて、水菜とプチトマトでアーリオオーリオを作ることに。唐辛子を少し入れたんだけど、これがまたしても失敗のもとに。1本の半分しか入れなかったんだけど、これは明らかに辛い!でも、5歳の娘は「お父さんが作ってくれたから」と無理して食べてくれました。・・・ありがとう(号泣)

この日の夜はまだ失敗がありまして。
明日の朝に食べるみそ汁も作ったんだけど、それに人参の葉っぱを入れたの。
上司から「人参の葉っぱはうまい!」と聞いていたからなんだけど、初めて食べた人参の葉っぱは、茎がどうにも筋っぽいし、香りも青臭さが強いので、作った後、箸でみそ汁から抜きました。

まあでも、「失敗は成功のもと」っていうし、今度はがんばろう!とこれを書きながら勝手に納得しております。わはは。勝手に自己完結してます。読んでくださった皆さん、スミマセン。


でも、今日はいいことも一杯あったんだよね~。
お昼に子供2人と豊田の「ビッグスマイル」という洋食屋さんに行ったんだけど、これが大ヒット!店の名前のとおり、店内の雰囲気も料理もゴキゲンなお店でした。2歳の娘も自分でご飯が食べられるようになってきて、ようやく僕1人でも子供を2人連れて、ファミレスじゃないお店で外食できるようになってきました。うれしい~!

その後は、豊田市美術館へ。
子供と美術館に行けるなんて、まだまだ先のことだと思っていたけど、5歳の娘が行きたい!と言うので、喜んでお連れしました(嬉) 大きなレゴブロックのオブジェがあったりして、5歳の娘も楽しめたようで、よかったよかった。2歳の娘も概ね静かにしていられました。ずっと僕にだっこで、途中、大声で「ぞうさん」を歌い出すなどの楽しいハプニングはあったものの、これくらいで済んだならOK、OK(何度か絵にタッチしそうでヒヤヒヤでした)。子供と美術館に行けたのは、うれしかったなあ~。休日に子供と遊びに行けるエリアが随分広くなりそうだ。
[PR]

by kurobuta18 | 2007-03-04 21:45 | その日の出来事
<< 映画とお酒のマリアージュ 昨日は飲み会 >>