日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

週末の我が家

昨日の土曜日は、ちょっと早い妻の誕生日祝いで、豊田市のレストランバー「ダイニングセラー1109」へ。ここはハレの日使いにピッタリのお店で、僕ら夫婦がすっごく気に入っているところ。このお店に行くときは、いつもデザートが楽しみ。レストランバーなのに、すっごく気合いが入った、おいしいデザートを食べさせてくれるのです。

今回は、僕のリクエストでピスタチオのケーキを。
このケーキはもう5年半ほど前の3月、友達とのお花見会にこのお店の方々がいらしてくださった時に、持ち込んでくれた品々の中の一つ。そのお花見会で僕はこれまでの人生中一番の酔っぱらいとなり、気がついたら妻の実家に運ばれていた、という苦くても楽しい思い出があります(笑)

まー、そんなすんげえ酔っぱらいだった僕も、このケーキのおいしさは記憶があり、今回ふと、また食べたくなったのでした。5年ぶりの再開を果たしたピスタチオのケーキは、繊細なバランス感の上に構築された、絶妙の味わい。あ~、こんな優しい味わいのケーキだったのね。おいしかったです。このケーキの写真は、僕のサイトでアップしたので、そちらのページをご覧あれ。


さて、土曜日は豪勢にいったので、日曜日の食事は内メシで過ごすことに。
お昼はホワイトアスパラガスのパスタ。アスパラは先日名古屋に行った際に買ってきたもの。1束10本くらいあって、500円。安い~!バルサミコをじっくり含ませてお肉と合わせようと思っていたけど、土曜日に「1109」でガッツリお肉を食べちゃったので、方向転換。ピンと来るレシピを求めてネットで探していると、パスタのレシピが見つかる。うん、これいいいね!という訳で、パスタにしました。

アスパラは皮を厚めにむいて、水をはった鍋に塩、砂糖、バター、そしてパスタも一緒に投入。むいた皮からもおいしいダシが出るというので、皮も一緒に10分ほどグツグツ煮ます。スープを味見してみると、うま~!優しくもコクのある味わい。僕がガブガブ飲んでいると、子供達もやってきて、スープを味見。やっぱり「うま~」と大合唱。味見は料理作る人の特権ですな(あと、僕はキッチンドランカーも大好き♪)

フライパンでキャベツとブロッコリー、ベーコンを茹でた後、軽く炒めて、たっぷりスープを入れてスープパスタに。ブロッコリーは入れなかった方が味はよかったと思うけど、それでも十分に幸せな午後の一時。さて、今から子供達と一緒に公園に行って、それから買い物に行ってきます。
b0014624_12393934.jpg

[PR]

by kurobuta18 | 2006-12-03 12:40 | その日の出来事
<< これで小遣いアップ!? お酒バトン >>