日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

男の育児

久しぶりに今日は投稿2連発。

今日は仕事の合間に、ファミリーサポートセンターの説明会に行ってきました。ファミリーサポートセンターとは、地域において育児の援助を受けたい人と、援助を行う人が会員となり、助け合っていくための会員組織です。今日は地元の第1回説明会。

とある場所の会議室に集まった入会希望者たちは、女性、女性、女性・・・。男は僕1人。
最近は、こういうのも慣れてきました。以前は、女性ばかりの中にいる自分に変な優越感というか、「育児をこれだけこなす俺って、すごい」という妙な自意識があったけど、そういうのが最近は少しづつ抜けてきて、自然体でやれるようになってきました。というか、育児がだんだん楽しくなってきた。子供は敏感で、親の状態をすぐに感じて反応する。それが、おもしろくて楽しい。

でも結婚前は、こんなに家事・育児するなんて想像もしなかったなあ。
今じゃ、我が家の家事、育児は僕がメイン。妻は仕事が忙しくて、帰宅してもヘトヘトに疲れているか、イライラしているかのどちらかといった具合。ほんと、お疲れ様です。


僕が住む碧南は田舎だから、育児イベントに男性出席率が低いのだけど、都会じゃもうちょっと男性も参加しているんでしょうね。男性の育児サークルっちゅうのも、あるとおもしろそうだなあ。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-10-24 23:26 | その日の出来事
<< ホームパーティー 「ありがとう」 >>