人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

虫さんたちの怒りの反撃?

10日ほど前、寝ている子供の足に虫に刺されたような後が一遍に10~20個くらい出来たことがありました。それも一晩の間に。腫れ上がった様子はないんだけど、足のあちらこちらに直径2~3cmくらいの赤い丸印がいっぱい。かなり痒いみたい。でも、赤くなったのは子供だけで、僕は無傷。妻はちょっとだけ、やられたみたい。

見たことがない症状だったが、僕の中で犯人は虫と断定。
僕はホコリとダニのアレルギー持ちなので、布団は毎週カバーを洗って、布団の両面をお日様にあて、掃除機までかけているので、犯人が布団に潜んでいるとは考えにくい。おそらく、敵は部屋の隅に潜んでいるに違いない。

翌日、室内で敵がいそうなところを簡単に掃除したら、それからしばらく何事もなかったので、とりあえず一安心。でもこんな程度で完全に退治できたはずはないと気になっていたので、一昨日は大掃除しました。普段掃除しないタンスの裏など、ホコリがたまってそうな隙間という隙間を徹底的に掃除。これでもう安心だろうと思っていたその日の晩、なんとまたもや子供の足に被害が!10日前と同じ症状で、今度も被害にあったのは子供だけ。

あ~!なんてこったい。あれだけ掃除したのに。掃除したことによって、奥で寝ていた虫をかえって起こしてしまったのかも?虫さんたちの怒りの反撃か?

バルサンなど、部屋中に殺虫剤をたく手もあるが、僕の中ではこれは最後の手段。それで今朝はもう一度、徹底掃除。畳の継ぎ目に念入りに掃除機をかけたり、妻の鏡台や子供のベッドなど、動かせそうな家具は全部動かして徹底掃除。これで犯人を退治できていればいいけど。


さてさて。掃除を終えて、その後僕は子供達とお出かけしてお昼ご飯。
上の娘のリクエストで、野菜たっぷりパスタを作ることに。冷蔵庫に入っていた野菜(セロリ、ニンジン、タマネギ、じゃがいも、ナス等)を適当に切って、鍋の中に水と一緒にぶちこんで中火で30分。味付けは塩とニンニクとオリーブオイルだけ。作りながら、我ながらあまりにおいしそうで、ワインを飲んじゃうことに。ワインを見たらチーズも食べたくなって先日の長野旅行の際に買ってきた大鹿村「アルプカーゼ」のゴーダチーズも一緒に食卓へ。チーズを食べるとパンも欲しくなっちゃって、昨日買ってきた武豊町の「パン・ドゥ・エム」のくるみといちじくのパンも一緒にいただく。いや、うまいうまい。お昼から贅沢な食事です。

※料理の写真も撮ったんだけど、おいしそうに写っていなかったので、今回は掲載却下です。

by kurobuta18 | 2006-10-01 17:20 | その日の出来事
<< 地区の祭礼 親睦旅行でドタバタと。 >>