日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

名古屋にお出かけ

今日はお昼から、もうすぐ5歳になる上の娘と名古屋へお出かけ。

友達が家を建てたので、遊びに行く。
きれいだな~。やっぱ新しいお家って、いいもんだね。
ところで酔っぱらった大人達に囲まれたせいか、娘は終始緊張して、ずっとお父さんの膝の上。悪かったね。でも、おかげでお父さんは楽しませてもらいました。

用事もあったので、早々に友人宅を後にして、今度は友達の旦那さんが最近オープンさせた古書店「シマウマ書房」にお邪魔する。実はこのお店のご主人には、ずいぶん前に僕のサイトの掲示板が荒れていた時に助けていただいたことがあったのです。その時はメールで感謝の言葉を伝えていたものの、ずっとお会いしてお礼をいいたかったのでした。今日やっとお会いできて、言葉を伝えることができて、うれしかった。

このお店では、碧南出身の工芸家 藤井達吉の冊子があったので、買わせていただいた。もうすぐ僕の家の近所に藤井達吉をメインにした美術館がオープンする予定だし、僕が勤める会社の社長も「藤井達吉のデザインはすごい!」って熱いので、これでちょっとお勉強してみよう。

さらに、最近お世話になりっぱなしの妻の実家の皆さんへ、「ララハウス」のチーズケーキを買っていく。ここのチーズケーキは表面を軽く焼いてあるんだけど、生に近いしっとりした食感で、ほのかな塩気と酸味のバランスが秀逸。おいしいよ。

そういえば、ここのお店を僕に教えてくれたのは、2ヶ月前に亡くなってしまった かばぶぅさんだった。そう気がついたら、ふと彼女の少しはにかんだ笑顔が頭に浮かんできた。あなたのおかげで、今日は妻の実家のみんなが幸せな気持ちになれました。どうもありがとう。下の写真は娘と店内でいただいた、さつまいものケーキ。
b0014624_0143696.jpg

[PR]

by kurobuta18 | 2006-05-28 00:13 | その日の出来事
<< 陶芸教室と風邪 伝わるかな >>