日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
ゴルフ倶楽部
from Golf-Master
ねむの木のこどもたちとま..
from 空想俳人日記
ちくわ大好き☆
from 豊橋のちくわ♪
ゴム手リンパダイエットの..
from ダイエット大辞典
ステロイド
from ステロイド
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

のんびり過ごす夜

最近、お風呂に入った後にのんびり酒をやりながら、本を読む楽しみを覚えました。
酒は赤ワインをうす~く水割りしたものか、シェリー酒の水割り。薄めの酒を水代わりに飲んでます。

今読んでいる本は、齋藤孝さんの『上機嫌の作法』
齋藤さんの本は、やまがよく買っているので何度か読んでいたけど、この人の文章は読みやすい。文章からプライドや気負いというものが感じないもん。すいすい読めちゃいます。

この本によると、自分の機嫌って技術的にコントロールできるんだって。“技術的にコントロール”っていうと、この前読んだ『ラッキーをつかみ取る技術』と同じだね。この本からも、自分にいい気づきをもらえました。出会えてよかった、と思えた1冊。

日本人の間では、不機嫌でいることが許されている風潮があるように思います。でも、いつも不機嫌に相手に接していいわけがない。それはマナー違反だと思います。この本もまさのそういう視点で書かれています。何度も書くけど、機嫌ってコントロールできるんだよ。どうせなら、上機嫌でいたいよね。

他に今読んでいるのは、『ソトコト』という雑誌。
何度かこのブログでも紹介している本だけど、最近浸透してきた「ロハス」という言葉を、ずいぶん前から提唱していました。食や音楽、環境などの話がこれ一冊で楽しめちゃう、おいしい本ですよ。
[PR]

by kurobuta18 | 2006-03-16 23:31 | 本・音楽・映画
<< 名古屋を満喫 『ラッキーをつかみ取る技術』 >>