人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々、思うこと、感じることを何気なく


食べ歩きと自己観察が趣味の管理人くろぶたが、日々思ったことを気まぐれに書いていきます。
by kurobuta18
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

車の中で・・・(困った質問)

僕は碧南市の自宅から安城市の職場まで、往復1時間半ほどかけて通勤している。
この往復の車中、一人で過ごす時間が大好きだ。こんなにのんびりと、自分のペースですごせる時間は自宅じゃ無いからね。

往復の車の中では、音楽を聴いたり、窓を開けて外の気配を感じて楽しんだり、ぼーっとしたり(アブナイ)と、その時々の気分で楽しく過ごしている。そんな数ある楽しみ方の中で、割とよくやっているのが「ぼんやり考え事をすること」だ。他愛のないことを、のんびり考えているのが気持ちいい。

今日は帰りの車中で、そういや最近、「おいしい?」と聞かれて困っていないな、と気がついた。20台前半の頃は、この質問に随分困らされた思い出がある。

その頃から、僕は親しい友達の間で「コイツはなかなか食べ物にうるさい奴だ」と知られていた。だからお店に食べに行くときに、この質問をよくされたのだ。で、毎回のように回答に困っていた。

友人と一緒にお店に入り、テーブルに座った段になって、「このお店っておいしいの?」と聞かれても、そのタイミングで「おいしくないと思う。」とは答えにくい。また食べている最中、みんなが「このお店、おいしいね」と盛り上がってて、でも僕はおいしくない思っている状況で、例の質問が飛んでくると、これまたやはり回答に困る。かといって、僕の好みのお店にみんなを連れて行っても、「値段が高い」「味が薄い」とか、文句を言われること多し。あーうー。僕がもっとウソを上手につけたら、こんなに困らないかもしれないんだけどねー。


そんな事を繰り返してきた僕が、そういや最近困っていないなと気がついて、じゃ最近はどういう回答をしているのか、改めて思い返してみた。

1:「おいしい」「おいしくない」は好みの問題だからねー。とかわす
2:やや困った表情で、「う~ん、まあまあだねー」とか言って、お茶をにごす
3:「悪くないと思うけど、僕の好みは○○で、この料理は○○だから、僕の口に合わないんだ」と説明する。

主にこの3つを、そのときの気分や相手との親密度によって、使い分けている気がします。

・・・というようなことを、今日は車の中で考えていました。
こういうのが、結構楽しいわけで。それでは。

by kurobuta18 | 2005-10-26 00:10 | 思うこといろいろ
<< このブログ 靴(くつ) >>